ゴルドスマッシュ姉貴

uglEi4n.jpg

概要

YouTubeに子供向け動画を投稿しているキッズ向けYouTuberの一人。名前は視聴者が付けた通称であり、正式タイトルは「ベビーキッズ★チャンネル
主にしまじろうの人形を用いたストーリー動画を制作している。登録者数は約20万人。
名前の由来は氏の動画「しまじろう★お風呂って楽しいね!気持ちいいね!」での入浴シーンが、仮面ライダーカイザの必殺技「ゴルドスマッシュ」に似ていた事から。

  • 参考動画

活動

しまじろう等こどもちゃれんじのキャラクターや教材で遊ぶ動画がメイン。キャラクターの声は全部一人で当てており、それぞれ個性を出そうと努力する様は見られる。でも似てはいない。
特に初期の頃はしまじろう達がただうんこをするだけ(しかもそれをキャラの数だけ繰り返す)の虚無動画(トイレトレーニング動画のつもりらしい)や、無音でおもちゃを使う手元だけを映した動画など、シュール・ナンセンスと取られてもおかしくないような動画を量産しており、その作風が後述のブームにも繋がった。
現在はかつてのような狂気度もある程度は薄れたものの、ストーリーについては相変わらず突っ込みどころも多い。

主な登場キャラはしまじろう・みみりん・とりっぴい・にゃっきいの4人だが、昔のレギュラーだったらむりんは登場しないため、「らむりんを返して(らむ返)」とよく言われる(原作では、らむりんは2011年度にリストラされにゃっきいと入れ替わった)。
最近ではオリジナルの謎キャラ(オレンジ色の猫)がにゃっきいを差し置いて登場することも多い。しまじろう達と同規格のフィギュア、ぬいぐるみも登場しているが、作りが荒いためおそらく自作だと思われる。
しまじろう以外のキャラだと、ノンタンやいないいないばぁなど他作品とのクロスオーバーが散見され、他にはディズニーの白雪姫に出てくる「魔女」がゴリ押しされる傾向にある。

  • 参考動画

小話

  • キャラの表情を表現するために眉毛などのパーツ(自作)を使用することが多いが、その存在感から海苔と呼ばれている。
  • 子供だけではなくママ向けの子育てテクニック動画も投稿しているが、いつもの人形劇と全く同じノリなので正直どこに向けてるのか分からない。
  • タイトルにやたらめったら検索用のキーワードを入れているのでタイトルがアホみたいに長い。「しまじろう shimajiro 호피 巧虎」は頻出。他には「魔女」「まほうのめがね」など。そんなワードで検索するやついないだろ。
  • 「こどもちゃれんじ」の教材の付録を取り扱った回も多数あるが、教材ビデオの映像をそのまま、しかもあたかも自分が制作したように音声だけ変えた物を投稿した事がある。
  • ある時期から予告なしにしまじろう・はなちゃんのぬいぐるみが変わっており、変更には賛否両論である。あるエピソードでは新しい方のはなちゃんが「偽物」認定されたが、次の回からは普通に新しい方が出ている。
  • 参考動画
  • ツイッターもやっているが、なんとフォロワーは20人程度しかいない。これマジ?登録者数に対してフォロワーが貧弱すぎるだろ……可愛そうなので誰か@kittenpiano1をフォロして差し上げろ。
  • ちなみに、ピアノ教室を運営している事が本人のツイートによって判明している。

流行

2017年末頃(バーチャルYouTuberの初期ブーム時)ニコニコ動画において釣り動画として使われたのが流行のきっかけとされる。
そのメチャクチャなシナリオ性、淡々とした喋り方や無機質な人形の画から視聴者は恐怖を感じ取り、「子供が死んで頭がおかしくなってしまった」「死んだ子供のおもちゃで遊び続けている」などと様々な憶測を呼ぶ羽目になってしまった。
しかし二次創作が造られるような爆発力はなく、視聴者もなんとかコメント欄ではやし立てようとしたがブームはあっという間に沈静化。

2018年に入るとエルサゲートという言葉が広く知られるようになる。これによって国内外のキッズ向けYouTuberが注目されるようになり、その際にゴルスマ姉貴にもまたスポットが当たるようになった。
以前のようなブームには至っていないが、キッズラインなどと同類のチャンネルとして取り上げられるようになっている。

  • 参考動画

コメント

  • 試しにツイッター見てみたら虐待とか不登園とかアレなワードが目に飛び込んできた -- 2020-03-08 (日) 14:27:25
  • かたつむり見つかってよかったね 後フォロワー20人突破おめでとう! -- 2020-03-17 (火) 01:42:21

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: