サウスパーク

1C2AB9F9-C84D-4D93-9411-14A80DB452F6.jpeg
 『サウスパーク』とは、コメディ・セントラルで放送されている切り絵風アニメ、及びその舞台である。初回放送は1997年8月13日。

概要

 原作はトレイ・パーカーとマット・ストーン。この2人は監督・脚本のほか、作画や登場人物の声、音楽など制作全般を務めている。
 コロラド州の田舎町「サウスパーク」を舞台に主人公の悪ガキ少年4人が騒動を起こしたり、巻き込まれるギャグアニメ。
 切り絵の可愛らしい絵柄とは裏腹に、他局の黄色い家族のアニメよりも過激なシーン*1が多く、他作品のパロディやブラックジョークもテンポよく練り込まれているのが特徴である。小学生が爆笑しそうなしょうもない下ネタばかりの回もあれば、大人でもトラウマ必至のサイコホラーな回、果てには他国の大統領やディズニーに喧嘩を売った命知らずな回など、もはや公式が末期レベルのアニメである。
 日本でもWOWOWによって吹き替え版が放送されていたが、国内の権利元だったKUZUIエンタープライズの倒産により第7シーズンを最後に中断されている。他にもMTVやFOX bs238*2で放送実績がある。尚「チンポコモン」など、吹き替え版が制作されたシーズンでも日本で放送されなかった回がある。
 1999年(日本では2000年)に公開された『サウスパーク/無修正映画版』は、テレビ版と違い過激なシーンやセリフに規制がかかっていない。日本語吹き替えの声優はWOWOW放送とは違うキャスティングかつ関西弁のため、ファンからは賛否両論。

登場人物

スタン・マーシュ

関連記事

ザ・シンプソンズ
ファミリーガイ?
ハッピーツリーフレンズ?

コメント

閲覧者

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: アニメ ブラックコメディ 海外 サウスパーク

*1 人種差別・エロ・グロ・スカトロ・いじめ・麻薬・同性愛・性転換・小児性愛・貧困・殺人等
*2 現・FOXスポーツ&エンターテイメント