サザエさん

このページは編集希望のページです。可能な方は加筆をお願いします。

『サザエさん』は、長谷川町子?原作の漫画・アニメ作品および、その主人公の名前。

概要

1946年4月22日に福岡の地方新聞「夕刊フクニチ」で連載開始。舞台も当時は福岡であり、セリフはカタカナで書かれていた。その後福岡のデパート(岩田屋。実在する著名な老舗)でフグ田マスオとお見合いした後東京の世田谷に一家で引っ越す。サザエとマスオは磯野一家の目と鼻の先にある家を大家から借りて住んでいたがあるトラブル*1をきっかけに磯野家に同居するようになり最終回までその構成に変化はないままであった。
その後、東京へ引っ越す際に一旦連載を終了。世田谷の桜新町に引っ越し後連載を再開し、舞台も東京へ移った。
連載後期には当時のニュースと絡めた風刺漫画の要素が濃くなり、オイルショックなど当時の状況を知らないと面白くないような話が多くなった。
1974年に作者の体調不良悪化から連載が突如理由も明かされないまま終了し、その不自然さからサザエさんの最終回が二次創作された*2
TVアニメは1969年10月から放送が開始され、現在も日曜日の夕方のお茶の間を賑わせている。初期のエピソードは現在では放送が禁止されるような過激なネタが多く*3、再放送の際には音声の一部を消すなどして放送していたが2019年にアマゾンプライムビデオにて放送初期のエピソードが無修正でリリースされた。

登場人物

磯野家
フグ田サザエ?
フグ田マスオ?
フグ田タラオ?
磯野カツオ?
磯野ワカメ?
磯野波平?
磯野フネ?
タマ?
フグ田ヒトデ?
磯野家の親戚(父方)
波野ノリスケ?
波野タイコ?
波野イクラ?
波野なぎえ?
磯野海平?
磯野家の親戚(母方)
石田鯛造・おこぜ?
青山のトシオさん?
フグ田家の縁者
フグ田入江?
フグ田サケオ?
ノリオ?
磯野家隣人
伊佐坂難物?
伊佐坂軽?
伊佐坂浮江?
伊佐坂甚六?
ハチ公?
浜さん?
浜さん夫人?
浜ミツコ?

意外なサザエさんの設定

カツオの親友の中島や花沢さん、マスオの同僚のアナゴさん唇オバケは実際はほぼアニメのオリジナルキャラクターだが原型は漫画に登場しておりアニメにおいてアナゴさん以外はほぼ原作に近い風貌で登場している。意外なことに早川さんは原作にも登場するがアニメ版とは風貌が異なりつんとすましているませた少女であった。
当初はアニメも原作に沿っていたが時代の流れでトムとジェリーのようなドタバタコメディ系からほのぼのするファミリーアニメに路線を変更した。例えば磯野フネは原作やアニメの初期では気性が荒く、記念すべきアニメ第一話では波平をハサミを片手に追いかけ回していたり原作では言うことを聞かないワカメを平手打ちしたこともあった。
マスオは現在はアニメでは穏やかでカツオと喧嘩したり手をあげたりすることはないがアニメ初期や原作ではカツオと言い争いをしたりカツオがマスオのネクタイで靴を磨いたときは拳骨で殴ったこともあった。
フグ田タラオは初期は普通の口調であり、いわゆる悪ガキが行動の節々に出ていた。現在はです・ます口調でしゃべるようになり性格も多少は丸くなったがそれでも幼児ゆえの性格の悪さが所々に出ることがありこのため「タラヲ氏ね」とネット上で多く叩かれる。
波野イクラは漫画では名前こそ決まっていたが性別ははっきりしていなかった。それはタラオも同様でこのため二人にはすり替え説まで流れている。
原作では太平洋戦争の描写もあり波平は出征の経験がありフネはとなりの家に住む伊佐坂お軽と従軍看護婦として戦地に赴きカツオは空襲を経験した描写がある。
しかしマスオは一度も戦争について描写されたことがない。恐らく出征していない可能性がある。また、マスオは大阪出身であることを恥じている描写があり「フグ田なんてイヤな名前ですよ」と仲間に愚痴るシーンもあった。マスオはどうやら過去の記憶をなかったことにしてしまいたい気質のようだ。
他にも原作では不自然な描写が数多くある。
例えば磯野フネとサザエは血が繋がっておらずサザエは波平と前妻の子であるという説がある。根拠としてはまずカツオやワカメとの年齢があまりに離れすぎていることがあげられる。しかし戦後はこうした年の離れた兄弟はそこそこ多かったようだ。
もうひとつはフネが墓参りに出掛けたとき(東京の霊園の可能性が高い)、「ハナの高くなったこと!お供えの小さくなったこと!」と波平に愚痴る場面があり、墓参りをするシーンには墓石に「●●の墓」という文字があることから墓の主は波平の前妻といわれることがある。

関連項目

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: サザエさん

*1 マスオが借家の庭の囲いをノコギリ引きにしているところを大家に見られてしまい大家に「何になさるのです」と聞かれたところ「薪にしようと思って」と大家の神経を逆撫でする行為をしている。サザエらは大家に「家は売れたから出ていってくれ」と追い出されるが逆上し大家をボコボコに殴りひどい怪我を追わせ、波平が大家のもとに謝りにいく。どう考えても非常識だろ
*2 ハワイ旅行から帰った磯野一家の乗っていた飛行機が墜落するとか、波平がボケてしまい一家離散するなどなど大半が不吉な内容である
*3 精神病院が登場したり「キチガイ」という言葉が何度も出てくる等