ザ・シンプソンズ

ザ・シンプソンズ』とは、マット・グレイニング創作のアメリカの国民的アニメである。1989年?12月17日にFOXテレビにて放送を開始し、現在も続いているアメリカで最長寿のアニメ。

概要

架空の都市「スプリングフィールド」に住むシンプソン一家とその周りの人々が騒動を起こすコメディアニメ。オープニングの締めに「カウチギャグ」という呼ばれる家族でソファーに座る場面があり、毎回ネタが違っている。
ファミリー向けのアニメだが、エログロや暴力・ドラッグなどの過激なシーンや、映画や放送当時の政治のパロディが目立つ。
時事ネタ、宗教問題、環境問題、社会風刺を取り上げられている回が多く、中には社会問題を予言している回もある。長期に渡って放送しているため、後付け設定も多い。
アメリカのみならず世界中にファンがいて愛されているが、海外旅行に行く回ではその国の偉い人に非常識な行為をするため、その国では放送しないお約束がある。*1
その人気は日本でも変わらず、過去には日本のCCレモンのCMに起用されたこともある。また、放送期間の長さからよく『アメリカのサザエさん』と比喩されているが、そのカオスっぷりはどちらかといえばジャンルは「クレヨンしんちゃん」、「こち亀」、「銀魂?」に近い。
2007年?、14年目にしてようやく映画化された。
しかし、日本語吹き替え版はTV版とはキャストが異なり、所ジョージやベッキーといった芸能人を中心に起用したためファンから抗議が殺到。その後TV版のキャストによる吹き替え版が発表された。

関連記事

サウスパーク
ファミリーガイ?
ハッピーツリーフレンズ?

コメント

閲覧者

今日?
昨日?
合計?

Tag: アニメ 20世紀フォックス コメディ 海外

*1 アメリカ大統領を殴ることは当たり前、イギリスのエリザベス女王や日本の天皇にまで国を問わず世界中でハチャメチャな行動を起こす