ショウグンギザミ

ショウグンギザミとはカプコンのゲーム『モンスターハンター?』シリーズに登場するモンスター。
初出は『モンスターハンター2(ドス)』。別名は鎌蟹。

蟹将軍の概要

ダイミョウザザミと同じく甲殻種モンスターの一種。青色をした蟹で爪を利用して攻撃する。
ヤドは貝、巻貝、グラビモスの頭骨をいずれか背負っている。グラビモスの頭骨を背負っている場合はヤドから水ブレスを吐き出してくる。この水ブレスはおしっこブレスと呼ばれている
そして天井から張り付くこともあり、それを利用して水ブレスを吐き出したり落下攻撃してきたりする。地面から潜って攻撃することもある。
怒り状態になると爪が鎌のように展開し、攻撃のリーチが長くなり攻撃が当たりやすくなってしまう。動きも早くなるためかなり苦戦しやすい相手になる。これが怒れる将軍の本気である。
ちなみに弱点属性は雷属性である。迫り来る将軍に雷の力を篭った武器で迎え撃とう。
『MH3』以降ではリストラ続きの連続となってしまったが、『MHX』では念願の再登場を果たした。そして爪での攻撃は『MH4G』から追加された状態異常「裂傷状態*1」を付与、さらに危険なモンスターへと化した。そして獰猛化というMHX特有の強化固体も存在し、火力も上がるだけでなく動きもさらに早くなるというとんでもない強敵というかMHX最強のモンスターへと化す。通称ターボガニと呼ばれるため今も多くのハンター達に恐れられている。もはや容赦のない将軍である。
『MHXX』まで登場したが、『MHRise』の大型拡張アップデートである『サンブレイク』でも参戦が決定された。果たしてRiseでの将軍はどのような性能になるのか…将軍のさらなる活躍に期待しよう。

ショウグンギザミ亜種

『MHP2ndG』では朱色に染めたショウグンギザミの亜種が登場した。まるで茹でた蟹である。
ヤドがグラビモス亜種の頭骨だけを背負い、水ブレスもかなり強力になった。ハサミを差し置いてこれが最大の武器である。
そして怒り状態時の肉質も変わるだけでなく攻撃も激しくなる。亜種になってもさらに強い将軍である。だが悲しいことに『2ndG』にしか登場しない影が薄い朱将軍である。

鎧裂ショウグンギザミ

『MHXX』では亜種の代わりに二つ名個体である鎧裂ショウグンギザミが追加された。二つ名として生まれ変わった将軍は原種にはない力を獲得した。
まずはヤドの種類から二つの頭骨を利用する。一つはグラビモス、原種でも亜種でもおなじみのヤドである。あの水ブレスがメインのモードである。素早く放射、120度回転放射、そして溜めて縦に振り下ろしながら放射(そして綺麗に虹が架かる)、この三種類のブレスを駆使する。やっぱりハサミは飾りか?
そしてもう一つはディノバルド、何を隠そう『MHX』のパッケージを飾ったモンスターである。爪は怒り状態でなくても展開されており、それをヤドを爪で研いで鎧を裂く鎌へと化す。
原種と同じその鎌の斬撃が裂傷状態へとなり、さらに最大の技はヤドを片方の爪を研ぎながら…強力な居合攻撃を放つ。食らえば裂傷と鎧を裂いたように防御力がダウンするという恐ろしい状態異常を付与されてしまう。これが居合を極めた将軍である。
だが弱点がある。ブレスが吐かないことと、研磨したばかりの爪は肉質が柔らかくなっていることだ。この状態でなければ爪の破壊ができない。だが時間が経てば爪は硬くなってしまう。まさにディノバルドの特性を受け継いでいるような特性である。
だがヤドは未破壊でも別のヤドに付け替えるため、どのヤドの種類なのかを見極めなければ勝つことが難しい相手である。

蟹将軍の武器

鎌蟹の武器は爪などを使った素材で、切れ味がかなり鋭く匠スキル*2がいらないほどの性能を持つため多くのハンターが愛用している武器である。基本は無属性が多いが水属性を含んでいる武器もある。
そしてさらに武器の名前は「ブルーブレイド」あるいは「ギサミ」から始まり、強化していくと銘は変わり「キリオトシ」とか「ヤツザキ」とか武器の攻撃をイメージした銘になる。『MHXX』では究極強化すると「○○マクリ」へと銘が変わる。
亜種武器は朱色へと色が変わり、銘は「カーマイン」から始まり、強化で原種と同じ攻撃をイメージした銘になる。
そして鎧裂武器は強力な攻撃力、微量な会心率、無属性、二つ名武器特有の狩技ゲージが上げやすい、切れ味は素で白ゲージ…というどこのカマキリ武器に負けないスペックとなっている。
銘は最初は「ヨロイザキ~」から始まり、「ヤタラ」とか「メッタ」とか付けたり、最後は「鎧裂」と武器種をつけて「ド~」と銘を変わる。

蟹将軍の防具

鎌蟹の防具はまるで甲冑が纏ったデザインである。
切れ味を関連するスキルを持っているため剣士にとってはありがたい防具である。ガンナーの方は貫通弾・矢の威力を上げるスキルがあるのが特徴。
だが雷属性が弱いので気をつけよう。
そして『MHXX』ではその防具を利用したグギグギグというテンプレ装備が有名。

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: モンスターハンター

*1 この状態になると、攻撃や回避などの行動をとると体力が減ってしまうがしゃがむか特定のアイテムを使うと解除する
*2 切れ味が上がるスキル