スイレン(ポケモン)

はい わたし
スイレンで ございます
 
つりを なさりたい きもち……
スイレンには よーく わかります!

概要

ポケットモンスター サン・ムーン』(以下SM)に登場する、アーカラ島のキャプテン。
みずタイプのポケモンを育てており、主人公にみずタイプの試練を課してくる。
名前の由来は植物の「睡蓮」。 そのままである。
・・・・・・色々と予想外を地で行くキャラクターである。

人物

外見

彫りの浅い東洋人風の顔立ちに、青く大きな瞳を持つ女の子。
髪も青色で、襟足の跳ねたショートヘアに漁網のような黄色いカチューシャを付けている。
肌はアローラ諸島の地元民たちが軒並み色黒な中、かなり薄めの色合い。
スレンダーな体型で、立ち振る舞いも相まって中性的な雰囲気を持つ。同年代の主人公や友人たちと比べても頭一つ分ほど小柄。

性格

※ゲーム基準です
主人公に柔らかな敬語で話しかけてくる。いわゆるロリお姉さんと言った雰囲気である。
やたらと会話に『いきのいいかいパンやろう』をぶちこんできたり、「試練の最後にはカイオーガが潜んでいる」(実際にはサン・ムーンでカイオーガは出現しない)と冗談を真顔で吐いてきたりと、別の意味でも気が抜けない。
しかしそんなネタ台詞に笑いながら何も考えずに彼女について行ってしまうと、知らず知らずのうちに試練のゲートをくぐってしまい、準備ができないまま試練に突入する。
釣りってそっちの釣りかよ。(3敗)

おまけ

スイとホウという妹がいる。(アニメではスイレンそっくり)
試練のあと、SM唯一のつりざおを渡してくれる。
アーカラ島の大試練のあと、コニコシティにあるスイレンの家に行くと、スイレンとポケモンバトルができる。
※手持ちポケモン
チョンチー(Lv.26♀)
シェルダー(Lv.26♀)
オニシズクモ(Lv.27♀)
(ミズZ持ちなので注意)

・・・・・・そしてこのあと、クリア後には他のキャプテンはバトルツリーで勝負を挑んでくるが、スイレンだけなぜか無印SMではこれきりになってしまう。
どんだけ探しても何処にも居ない。

コメント