スナックワールド

さぁ、大冒険の始まりだ!

スナックワールド』(THE SNACK WORLD)は、レベルファイブによるメディアミックスコンテンツ。

概要 Edit

『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』『妖怪ウォッチ』に続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクトの第4弾となるタイトル。

「ハイパーカジュアルファンタジー」と称し、RPG王道の中世ヨーロッパ風ハイ・ファンタジーにスマートフォンやコンビニエンスストアといった現代的モチーフを混在させた独特の世界観が特徴。
先の同社クロスメディアプロジェクト群と同様に、テレビアニメ・コミック・ゲーム連動玩具など多角メディア展開が行われる。

2015年の「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」にて正式発表され、その後1年以上続報の無い状態であったが
2016年7月27日開催の「LEVEL5 VISION 2016」において追加情報とともに発売時期が定められた事を発表した。

ストーリー Edit

これは、とある時代 とある大陸でのほんのささいな出来事…

"大規模レジャー施設"建設のため
立ち退きを要求された村がありました。
しかし、その要求を拒否すると、
なんと村は住人ごと一瞬にして
破壊されてしまったのです。

そこは「小さなしわあせ」の中に
暮らしていた
少年チャップの村…

全てを失い、絶望のドンゾコに
突き落とされたチャップは、
悲しみを乗り越え、
復讐の旅にでる決意をするのでした。

ゲーム Edit

テレビアニメ Edit

2017年4月よりテレビ東京系列全6局にて放送。全編フル3DCGアニメーションとして制作される。

第1期は2017年4月13日から2018年4月19日まで放送された。
その後、2018年5月2日より『スナックワールド 大冒険セレクション』のタイトルで傑作選が放送開始された。

また、第2期の制作も決定したことが発表されている。

漫画 Edit

萬屋不死身之介による漫画が『月刊コロコロコミック』(小学館刊)にて2017年1月号から2018年8月号まで連載された。全3巻。

また、sho.tによる漫画が『週刊少年サンデーS』(小学館刊)にて2017年7月号から2018年4月号まで連載され、ウェブコミック配信サイト『サンデーうぇぶり』でも同じ内容のものが配信されていた。テレビアニメ版のコミカライズとなっており、コミックスでのタイトルは『TVAnimation スナックワールド』となっている。

ホビー Edit

トレジャラボックスを販売している。*1
また、フィギュアのデタフィグもある。

映画 Edit

映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!?空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!?と同時上映。

登場人物 Edit

  • チャップ・マスタード
    声:潘めぐみ
    アニメ・コミック版の主人公。灰色髪とトレードマークの黄色のヘッドバンドをはめているどこにもいそうな村人の少年。ビネガーに故郷の村を滅ぼされ、その復讐の旅に出た。しかし、ビネガーがいるキングオイスターシティには結界があり普通には入れないため唯一の手段である大陸横断鉄道の運賃である2千万ギランを稼ぐため、王様やメローラ姫からクエストの依頼を受ける。
    キングオイスターシティ到着後は、ホテル・ハバネロを拠点にビネガーへの復讐に備えるも失敗する。
    キングオイスターシティから脱出した後はドラゴン少林寺でドラゴンナイトになる為の修行を行い、ビネガーに復讐をする。
    やや自己中心的で、深く考えずに思いつきで行動したり、騙されやすくスケベな一面もあるが基本的には仲間想いの性格をしている。ばあちゃん語録を指針にしているが、おかしなものが多いが時にはまともな語録も言う。武器は剣と短剣と槍。
    村が炎に包まれている中でドラコンのレニーの母ドラコンに救われ、滅ぼされた村で唯一生き残った。気を失いショックのあまりに記憶喪失し、人嫌いの子供ドラコンのレニーと絆を深め、ドラコン狩りのハンターたちから親子ドラコンを救おうと返り討ちに逢い奴隷にされそうになるが、対抗する母ドラコンが死に、立派な大人ドラコンになったレニーに助けられフレンチトースターまでにまた気絶して記憶を失いつつも、王様からの手厚い加護を受けながらフレンチトースターの国民となり、ジェニファー山本が営む宿屋に住み込みで働き、初任給を貰った日に露店でリスと売れ残りのブタ子を買って救出し自由にしたあと、今までの記憶を取り戻した。救出されて王宮で目覚めた時に初めて出会ったメローラ姫にスケベ心をくすぐられ絵のモデルになって以来、メローラ姫に好意を抱いている。メローラ姫の事を知り尽くしている模様でチャップ達がスカードンが作り出した偽りの世界「スカーゾーン」に入り込んだ際はメローラ姫をその世界の偽者のメローラ姫と思わず、チャップ達同様その世界に迷い込んだ本物のメローラ姫と見抜いたりした。デミとグラスを説得して世界を救った際はメローラ姫から頰にキスして貰い嬉しさのあまり勢い良く空に飛んでった。その後はビネガーに殺害されたと思われた父が生存していたことを知り、マヨネ達と別れブタ子と共に旅に出た。「完全完璧に」が口癖。
    ウッドソード、クリスタルソード、フェアリクリスタルソード、デトニックソード、スカイホーク等を使用している。
    • ドラゴンナイトチャップ
      • レジェンドドラゴンナイトチャップ
  • マヨネ・ホロリー
    声:竹達彩奈
    チャップの仲間の魔法使い。パーティーのツッコミ役。七三分けされたプラチナブロンドに結ったところから膨らんだツインテール、黒ハートの髪飾り、茶色の革製ジャケット、ピンク色のドレス風の服装。武器は杖または弓。魔法の腕はあるのだが気性が荒く、興奮するとマシンガンのように早口でしゃべるクレーマー気質で怒らせると怖い。その一方イケメン好きで、苦戦していた敵を倒した際に思わず嬉し涙を流す一面もある。細身だが実はぺペロン以上の怪力を誇る。メローラ姫を酷く嫌っている。ゾンビには一言ある相当なゾンビマニア。
    実家には母と弟のコロネがおり、昔は貧乏でマッチ売りで生計を立てていたが、チャップと初めて会った際に貰ったレアな宝石を元手に母親がネットビジネスを始めて大成功をおさめ、世界を変えた10人に選ばれるほどの実業家となり弟もその片腕として大活躍して、今では裕福な家庭になっている。マッチ売りの仕事で着火したマッチをうっかり放火してしまい更なる借金地獄の極貧生活と家族崩壊の危機から救ったチャップに感謝し彼のパーティとして同行することになる。主にサリアスタッフとツッコミの時はハリセンソードを使用している。
  • ペペロン・・グットワード
    声:杉村憲司
    チャップの仲間である元王宮戦士。ある理由で落ちぶれて酒場で飲んでいるときにチャップと出会い、パーティに加わることで人生に新たな希望を見出した。薩摩弁で一人称は「おいどん」、語尾は「ごわす」。食い意地を張るほどの食欲旺盛、大柄な体格をしており、パーティーメンバーの中でも体力は高いが、心優しい性格で敵を倒せない事もある。武器は斧(メドゥーサのクエストの時にお気に入りのナイフがあったが戦闘中に折れてしまった)。
    以前は仲間からからかわれていたが、チャップに出会い助けられたことからいつか恩返しをしたいと思っているが、実際にはチャップではなくペペロン自身が立ち向かったのだが、それを知っても失望しなかった。ウッドアックス、デトニックアックスを使用している。
    ビネガー戦後は一度王宮戦士に復帰するも、チャップ達と一緒にまた旅をすることになる。
  • コブさん(アーノルド・ゴブソン・フォードネッガー)
    声:宮澤正
    チャップ達に同行しているゴブリン。瞳孔がなく常に白目状態に向いていて、三角山形の小人体型をした老人。オヤジ臭い性格をしていることもあり皆からはややぞんざいに扱われている。五十肩で痔持ち。マヨネ同様魔法が使える。最強呪文が使用可能だが、常に使用する前に妨害される。モンスターである為か体が非常に丈夫。
    本名は「アーノルド・ゴブソン・フォード」というらしいが、マヨネは本当に本名かどうか不審に思っている。魔法で姿を変えられた王子と自称するが、入れ替わりの石で一時的に王子を経験した事があるだけである。
    今まで最強呪文を使用すると常に妨害され使用不可能だったが、ビネガー戦で使用可能になり、最強呪文「メテオ」を使用してチャップを援護した。
    若い頃は、羽目を外してアフロをしたことがあり、若い自分を取り戻そうと、ジニーズに願い事したり、ホテル支配人のブイヨンに育毛剤を頼んだりもする。
  • ブタ子
    声:岡田恵
    豚の鼻をしたメスのドラゴンで、チャップに助けられたことがきっかけで好意を持ち、パーティーに同行している。鳴き方が「ブヒブヒ」と典型的なブタの鳴き声で、チャップだけがブタ子の言葉を理解している。
    ジャガイモを食べると10秒間パワーアップする。普段はチャップの肩に乗るサイズで子ブタの姿だが、巨大化してチャップらを乗せることもできる。ただし、巨大なドラコン化すると体力が消耗するため普段と違って思い通りに炎を吐き出せない、人を乗せるには免許が必要であり、冒険当初は仮免中であった。また、悲観的な泣き虫でもあり、泣きながら暴走することもある。くしゃみをすると超高速で移動できる。
    ビネガーのドラコン狩りの部下にブタの姿をした珍しいドラコンとして捕らわれて、ビネガーと面識があり、ドラコン狩りの大金をはたいたビネガーからブタ子を役立たずの見た目悪さに露店へ売り飛ばされ売れ残り、初任給で買い物に悩んでいたチャップと出会い、必死の強い思いでリスと共に買われた経緯を持つ。
    ドラゴンハートを食べて凶暴化してしまった事があったが、吐き出した事で正気を取り戻した。
  • ヴィンサント
    声:大原崇
    メドゥーサに石にされたチャップ一行を助けた謎の銀髪美少年。ビネガーの野望を阻止する為にビネガーの部下のふりをしていた事もある。またメローラ姫には行き倒れていたところを介抱された恩があり、それ以来メローラ姫に好意を抱く。根は善良で、凶暴化したブタ子との戦いの際にチャップ達を逃したりしている。
    ビネガーへの復讐という同じ目的を持っている為に、チャップ達の仲間になり、キングオイスターシティへ向かうチャップ達に同行することになる。サタンブレイド、エクソダスブレイドを使用している。
    • ドラゴンナイトヴィンサント

ジャラ一覧 Edit

ノーブランド

・ソード
・たびびとソード
・ハリセンソード
・エくそカリバー
・でんぢゃらすソード
・ボウ
・ロッド
・シールド
・ブッチューシールド
・ピコピコハンマー
・バードスタッフ
・くだものナイフ
・メローラのパンツ*2

ブリタニア・エンチャント

・クリスタルソード
・クリスタルソードα
・クリスタルソードゼロ
・ミラーシールド
・ミラーシールドゼロ
・ブラックバイソン
・ピンクパンサー
・デストロイヤーアックス
・バーミリオンデストロイヤー
・クリスタルソードZ
・クリスタルソードZ-α
・スカイホーク
・タートルシェル
・シャークランス

クランアリーネ

・クランクリスタルソード
・クランクリスタルシールド
・クランクリスタルアックス
・クランメタルナイフ
・クランメタルスタッフ
・シャドウジュエルソード
・シャドウジュエルシールド
・シャドウジュエルアックス
・シャドウジュエルランス

クロリス

・ウッドソード
・ウッドシールド
・ウッドアックス
・モスウッドソード

フェアリーエレクトロニクス

・フェアリクリスタルソード
・フェアリミデッドピュアソード
・フェアリクリスタルランス
・フェアリクリスタルアックス
・フェアリミデットピュアアックス
・フェアクリスタルナイフ
・フェアリミデットピュアナイフ
・フェアリクリスタルボウ
・フェアリクロスエッジ

デトン

・デトニックソード
・デトニックキャプテンソード
・デトニックシールド
・デトニックツインギア
・デトニックランス
・デトニックナイフ

ペファニー

・サリアソード
・サリアシールド
・ブラックメルヘンシールド
・サリアランス
・サリアスタッフ
・サリアナイフ
・フラワーペンダント

フライングキャット

・ストライプソードII
・シルバースペードソード
・ホリデーアックス

パカラ・ラパ

・パカラチタンアックス
・パカラチタンナイフ
・パカラコロン
・パカラチタンソードAタイプ
・パカラチタンソードBタイプ

ファントム

・Aハートランス
・エンゼルハートランス
・サタンブレイド
・クリアサタンブレイド
・エクソダスブレイド
・ヘブンズリリィブレイド
・ダークシールド
・ヘブンズリリィシールド
・ビネガーランス
・ダークランス
・グリモンブローチ

レガシー

・グランシール
・ルナシールド
・バウンドナイフ
・バウンドソード

シンピ

・ムラマサカリバー
・ムラクモガラティン
・オライオンシールド
・シンオウシールド
・ゴールデンオームボウ
・キララフクロウスタッフ
・イノセントホロウ
・ユニコーンホーンランス
・パラドックスナイフ
・コズミックアックス

おやつカンパニー

・べビスタルソード

キューサイ

・キューサイの青汁

イナズマイレブン

・イナビカリブレード
・デビルズアックス
・エンペラーズロッド

マドー堂

・マドーソード
・マドーシールド
・マドーランス
・マドーシューター
・マドーアックス
・マドーナイフ
・マドーリング
・スイカソード*3

コメント Edit

観覧者 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: レベルファイブ スナックワールド OLM

*1 現時点では第7弾まで。また、復刻セレクション第1、2弾も発売されている
*2 アニメでは、マヨネの母の経営する会社「M&C」の製品。
*3 月刊コロコロコミック2018年1月号で行われた「SW(スナックワールド)オンリーワンジャラコンテスト」の金賞ジャラ。描いたのは大分県の上野龍之介くん。