スプー

888DE3F5-98EB-4053-8044-51E36F1913F2.jpeg
 スプーとは、NHK教育の番組「おかあさんといっしょ」のワンコーナー「ぐ~チョコランタン」に登場する主人公である。

概要

声優: 川村万梨阿→橘ひかり
 チョコランタンへ迷い込んだ、3歳くらいの男の子。食いしん坊でのんびりした性格。バナナが好物で、タコを苦手とする。「パピラプス」という魔法のラッパを持ち歩いており、吹くと不思議なことが起こる。

放送事故

 2006年4月28日、同番組のワンコーナー「やぎさんゆうびん」にて当時うたのおねえさんだったはいだしょうこが、上記のキャラクターを絵描き歌に合わせて描いた絵がある。
それがこちら
6A7D64D4-C57E-4313-9B08-326CA6C683AA.jpeg
 明らかに本物とはかけ離れた、ピーマンの化け物のような絵が出来上がってしまい、全国の子供にトラウマを植え付けることになる。放送終了後保護者から「ふざけて描いたのか?」と問い合わせられたという。動画を見れば分かるが、お兄さんの今井ゆうぞうもこの絵を見て爆笑していた。

 その後、この化け物がネットで大流行し、今や「スプー」で画像検索するとこっちの方がたくさん出る始末である。

コメント欄

  • これリアタイで見てた…。当時は戸惑いしかなかったけど、今見ると「ハイ画伯」とか完全に素で草 -- 2020-07-24 (金) 00:27:50

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: おかあさんといっしょ キャラクター 放送事故