スマイルプリキュア!

maxresdefault.jpg
スマイルプリキュア!とは、2012年2月5日から2013年1月27日まで、朝日放送(ABC)・テレビ朝日系列フルネット局24局で放送された、プリキュアシリーズの第9作目である。モチーフは「」(スマイル以外で衣装にハートが無いのはYes!プリキュア5くらいしか思い当たらない。あと5もHugっと!プリキュア?と本作スマイルと同じでキャラデザが川村敏江さんだってことだけ言っとく)。

概要

わたし、星空みゆき。今日から七色ヶ丘中学校に通うことになった中学2年生。
転校初日から遅刻しそう~!と急いでいたら、絵本から飛び出してきたキャンディ?と運命の出会いをしちゃった!
キャンディは、おとぎ話の国「メルヘンランド」からやってきたの。
世界をバッドエンドにしようと企む悪者から世界を守るため、伝説の戦士・プリキュアを探しているんだって。
でも…メルヘンランドって何?世界を救う宝物「キュアデコル」ってどこにあるの??
そこに襲い掛かってくる悪者たち!「世界をバッドエンドにしてやる~」だなんて…許せないっ!
わたしがスマイルパクトを手に取ると…なんとプリキュアに変身しちゃった!?
プリキュア5人の力を合わせて、みんなのスマイルを守って見せる!!
(公式サイトより引用)

加筆

本来であれば1人プリキュアの予定だった。しかし放送の前年に東日本大震災が発生してしまい、「今は1人ではなく皆で頑張るとき」ということで1人キュアはボツ案に(これはキュアエコーが受け継いでいる?)。笑顔や明るさを大切にした作品で、「印象が明るくない」とキュアマーチのポジションを紫キュア?ではなく緑キュア?にしたり、プリキュアの名前(キュアハッピーキュアサニーキュアピース?キュアマーチキュアビューティ)を「聞いてワクワクするか」という点で決めていたりなどすることはファンの間では有名。でも、プリキュアだけでなく敵側も追加戦士がいなかったことはあまり認知されていない。
あと、強化フォームが美しい。さすが川村女史。
maxresdefault.jpg

姉妹作品

スイートプリキュア♪←スマイルプリキュア!→ドキドキプリキュア!?

コメント欄

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: プリキュア アニメ スマイルプリキュア! 平成キュア