スーパータロム

images (58).jpeg

スーパータロムとは、チャージマン研!でおなじみの会社ナック?が作ったパイロットアニメである。
本来ならば封印作品?となるはずだったが、「アニメの王国」というDVDにチャージマン研などと抱き合わせという形で日の目を浴びた。
なお、収録された経緯は社員ですらよく分かってないらしく、実際はほぼ流出といっていい。

あらすじ

「西沢くん、スイッチを入れるぞ。」
タロム。」

ξ

あらすじ(真)

ロボットが人間のため働く近未来。ある日海底調査用に駆り出されたロボットが何者かの手によって操られ、近くの船舶を攻撃しだした。
博士は子供として育ててきた3人のロボットの元を訪れ、地球の平和を守るという彼らの使命を告げる。
タロム、ルビー、ファイターの3人は力を合わせ、平和を乱す敵に立ち向かっていく。

登場キャラ

  • タロム
    地球の平和を守るという使命のもと生み出されたロボット。ア○ムのパクリとか言うな。劣腕タロム
    1000万馬力という誇大広告もいいとこなパワーが出せるらしいが、敵の見え透いた罠に突っ込んで行ったり適当に出した技が偶然当たったのを見て「どうして命中したのかな」とか言ったりと、戦闘については未熟なところがある。
    必殺技はタロムリングを投げる「春の空滑舌悪すぎて実際になんて言ってるのかはマジで不明。
    目からお水が出ているよ?
  • ルビー
    劣化ウランタロムの妹で、スーパーカーに乗って援護するサポート役。
    しかしタロムが敵に捕まった際には「タロムガバッテチョウダイ」と言って見てるだけで助けなかった。
  • ファイター
    タロムの弟(たぶん)彼だけ人型ではなく、なぜか球体の体に手足をくっつけただけというマスコット型。チャー研のバリカンに随分と似ているでしょう?
    そのため、予算不足とよく言われる。
    しかし予算の割には戦闘力は高く、巨大な潜水艦を体当たりで揺らすほど。ルビーよりは役立ってる
    ディヒーンバカバカバカ~!
  • 博士
    3人のパパ(ってなんだよ)として生きてきたが、実は本当の生みの親ではないことをずっと隠してた。
    そして事故がおこるや否や、唐突に3人に真実を告げ戦地に送り出した中々酷な親である。
    ロボットによって船が被害にあった時は人命よりもロボットが故障した事を気にしていた。
    ちなみに、他のメディアでは「日暮里博士」という名前だと判明している。どこまでもアトムに寄せるな
  • 西沢君
    3人の本当のパパ。地球の平和を守るために3人を作り上げた。
    その際、彼らに人間の心を与えるために、タロムには「正義」ルビーには「博愛」ファイターには「闘志」を、謎の洗脳装置みたいなヘッドギアを使って授ける。
    が、その時に起きた停電事故の影響で(?)3人を残し命を落としてしまった。
  • カイザー様
    悪役。調査ロボ暴走事件の黒幕。念力を使ってロボットを操る能力を持つ。西沢といいこの世界は脳波テクノロジーがそんなに発達してるのか…
    一人称が「様」付けだったり、自ら積極的に戦いに行ったり、部下思いな一面を見せたりとやたらキャラが濃い。
  • 海底調査ロボット
    国の科学力の粋を集めて開発されたが、カイザー様に操られ暴走したかわいそうなロボット。
    彼が倒されたあとは洗脳が解け……たりせずそのまま地上の人間を襲い始めた。こいつただの欠陥品じゃね?

余談

よくチャージマン研のパイロット版と言われるが、バリカンとファイターのデザイン以外はそんなに似ていない。
本作が作られた本来の理由は、「鉄腕アトムのアニメを作ろうとしたが版権が下りなかったのでアトムのパチモン設定を受け継いだアニメを作る」というもの。
スタッフには本家のアトムに関わった人間もいたらしいが、結局お蔵入りとなってしまった。
企画は結構いい所まで行ってたらしく、雑誌には広告や漫画が掲載されたこともある。原作以上に超展開だったり「きちがい」発言が飛び出したりする

コメント欄

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: チャージマン研! カオスアニメ