スーパーマリオ 3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクションとは、Nintendo Switchで発売されたマリオシリーズの1作。

概要

マリオシリーズ35周年記念ソフト。2021年3月31日までの期間限定生産/販売。
マリオの3Dアクション3作をSwitchに初めて移植した作品。
全作品ともHD画質対応、さらにSwitch向けに一部操作性を変更するなど若干の変更がされている。
おまけとして3作品のサウンドトラックを収録。特に「サンシャイン」は初の全曲音源化となった。
カメラ操作は当初原作と違ってノーマルのみだったが、Ver.1.1.0で各カメラを個別にリバースに変更できるようになり、一括で原作と同じ動作にすることも可能。

収録作品

  • スーパーマリオ64(N64)
    後期版ROMの振動パック版基準。(ケツワープはできません)
    Ver.1.1.1でワイヤレス64コントローラーに対応。使うと原作通りの操作ができる。
  • スーパーマリオサンシャイン(GC)
    最終バージョンのヨーロッパ版準拠なので、元の日本版と一部違う箇所もある。画面のアス比が16:9に変更。
    エミュレータ環境下になるからか、シレナビーチでの掃除完了判定に不具合が生じることがある。
    Ver.1.1.0でGCコントローラに対応。使うと原作通りの感圧式操作ができる。
  • スーパーマリオギャラクシー(Wii)
    おすそわけプレイ対応。リモコンのセンサーはジャイロ操作に置き換え。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: マリオ ゲーム ゲームタイトル マリオシリーズ アクションゲーム Nintendo Switch コレクションゲーム