スーパーマリオブラザーズ3

599px-Raccoon_Mario_Artwork_-_Super_Mario_Bros._3.png
僕らは、マリオと強くなる

概要

スーパーマリオブラザーズの3作目
1(無印)、2からかなり変わった作風になっている。

あらすじ

前作でマリオ兄弟がクッパ軍団を退けたキノコ王国は、キノコワールドのほんの入り口でしかなかった。
その奥には、沢山の不思議な国々が存在していたのだ。

キノコ王国から手を引いた大魔王クッパ。
しかし今度は新たにコクッパ7人衆を動員し、その不思議な国々で悪事のし放題。
ついには各国に古くから伝わる魔法の杖を奪い、王達を動物に変えてしまったのだ。
彼らを元に戻すには、コクッパ達から魔法の杖を取り戻さねばならない。
マリオ緑のヒゲルイージは国々を救うため、再び冒険の旅に出かけていったのであった・・・

新要素

アクション

  • Bボタンによるダッシュ走行に加え、ダッシュを続けパワーメーターを一杯にすることでさらに速い走行が可能となった。
    • さらに、しっぽマリオ・タヌキマリオでパワーメーターが一杯なら一定時間空を飛ぶことができる。
  • Bボタンで物(ノコノコ、パタパタの甲羅など)を持ったり投げたりできるようになった。

変身

  • しっぽマリオ・タヌキマリオ・カエルマリオ・ハンマーマリオ・クツマリオが新たに登場。
    • しっぽマリオはスーパーこのはで変身。Bボタンでしっぽで前の敵やブロックを壊せる。また、ダッシュでパワーメーターを満タンにするとAボタンを連打して飛行できる。落下時にAボタンを連打することでゆっくり降りられる。
    • タヌキマリオはタヌキスーツで変身。しっぽマリオのアクションに加え、↓+Bで少しの間無敵の地蔵マリオに変身できる。空中で地蔵になって敵の上に落下すると、バブルやクッキーなど普通踏めない敵も倒せる。
    • カエルマリオはカエルスーツで変身。水中で沈まず、上下左右を押すだけで自由に動かせるほか、Aボタンを押すことにより高速で泳ぐことができる。水流に逆らって泳ぐことも可能。その代わりに地上ではまさにカエルのごとく跳ねて移動するため、扱いづらい。
    • ハンマーマリオはハンマースーツで変身。Bボタンでハンマーブロスのようにハンマーを山なりに投げる。このハンマーはファイアより強く、ドッスンやテレサなどファイアで倒せない敵も倒せる。しゃがむとメットの甲羅のように、ファイアパックンなどの炎を防げる。ただし坂から滑り降りれない。
    • クツマリオは特殊な変身で、5-3にしか出てこないクツクリボーを倒してクツを取ることでそれまでのマリオの変身状態を上書きせずに変身。ぴょんぴょん跳ねないと移動できず、しっぽ能力も使えなくなり、物も持てなくなり、パックンフラワーなどの通常踏めない敵も踏んで倒せる。ファイアやハンマーは使える。なおコースをクリアすると脱げてしまい持ち越し不可能。クツクリボーもそのコースしか出ないので、クツマリオも5-3限定。不遇すぎないか。

その他

誰か追加して

主な変更点

  • 各ワールドにマップが導入された。マップ上には各ステージがすごろくのマスのように配置されており、マリオはマップ上の道を移動して好きなステージに進むことができる。
    • それに伴ってクリアの必要が無いコースも出てくるが、各ワールドにいるボスを倒すと、まだクリアしていないステージが残っていても次のワールドに進む。
  • マップアイテムが導入された。アイテムを使うことで前もってパワーアップを施してからステージに挑むことができるほか、どうしてもクリアできないステージを飛ばして先に進めるアイテムなど、様々なアイテムが登場する。
  • 各種ミニゲームがマップ上の施設として導入され、アイテムや残機を獲得できる機会が増えた。
  • スクロール方向が多様化した。左右両方向スクロールとなり、一度通り過ぎて画面から消えた部分に再び戻ることができるようになった。縦方向スクロール・全方向スクロールのステージも登場した。
    • プレイヤーが止まっていても画面が一定速度で一定方向へスクロールを続ける「強制スクロール」のステージも登場。
  • マリオ(ルイージ)のジャンプ中の加減速が、地上走行並に自由となった。
    • これによってジャンプの自由度が上がったが、着地位置の微調整は難しくなった。
  • 水中の操作は、以下のように変更されている。
    • 水中でもブロックを叩いて壊したりアイテムを出したりできるようになった。
    • ステージ全体が水中になっている従来の水中面だけでなく、部分的に水中を通る地上面が登場した。このため、地上から水中に飛び込んで泳いだり、水中からジャンプしたりできるようになった。

関連動画

コメント

閲覧数

現在?
今日?
昨日?
合計?