スーパーマリオ64DS

64ds.jpg

スーパーマリオ64DSとは、2004年にニンテンドーDS向けに発売されたスーパーマリオ64のリメイク作。
NINTENDO64のローンチタイトルだった原作と同様、DSのローンチタイトルである。

目次

ストーリー

おしろにあそびにきてください。
ケーキをつくってまってます。

ピーチから城への招待状を受け取ったマリオは意気揚々と土管から飛び出し、さらに引き連れてきたルイージとワリオと共に城へ入った。
そのころ城の屋根で昼寝をしていたヨッシーは、城に入っていった3人がなかなか帰ってこない事をジュゲムから告げられる。マリオ達を救うため、ヨッシーの冒険が始まる。

概要

  • リメイクにあたっての最大の特徴は、マリオに加えヨッシー・ルイージ・ワリオを加えた4キャラを操作できるという点にある。ストーリーにある通り最初はヨッシーを使い、各所に存在するボスを倒すことによって囚われた3人を開放することができる。
    • 各所にマリオ・ルイージ・ワリオの帽子が落ちており、取ることで他のキャラのアクションが使える。
  • 操作面では3Dスティックが無くなった代わり、下画面のマップをスライドすることで360度の移動やスピードの調節ができる。ボタンのみの操作も可能。
  • 64と比べると画面は小さくなったが、グラフィックは格段に向上している。多くのキャラのデザインが他作品に合わせた物に変わった。
  • また、各ステージのスターの数が1つ増えた上、城の隠れスターも増量された結果、スターの総数はオリジナルの120個から150個になった。
    • 追加スターの殆どは各キャラの固有技を使わないと取れないようになっている。
  • ダウンロードプレイで4人まで対戦可能なモードも存在。
    • ヨッシーを操作してステージ内に落ちているスターを奪い合うゲーム。攻撃するために帽子を取り合うのが鍵。
  • また、タッチペンでプレイできるミニゲームも収録されている。本編内に登場するウサギを捕まえることで順次開放されていく。

キャラ詳細

  • ヨッシー
    • 最初に操作することになるキャラ。アクションが他の3人と大きく異なる。
    • パンチやキックなど多くの攻撃ができない代わり、敵を食べたり卵を投げたりして攻撃する。
    • パワーフラワーを取ると炎を吐ける。
  • マリオ
    • ヨッシーで救出することで初めて操作できるようになる。性能は標準的。
    • 新たな変身として空に浮かぶ風船マリオが登場。透明とメタルは他の2人に譲っている。
    • 最後のクッパのみマリオでなければ挑戦できないため、クリアには救出が必須。逆に言えばあとの2人は無視してもエンディングは見れる。
  • ルイージ
    • 永遠の2番手。本作では3番目に操作する。スピードとジャンプ力が高い。
    • フラワーを取った時の変身は透明ルイージ。影の薄さのせいとか言うな。
    • よりにもよってキングテレサに捕まっている。
  • ワリオ
    • 最後に登場するキャラ。スピードが無い分パワーに優れ、他のキャラでは破壊できない黒ブロックを割れる。
    • フラワーを取ることでメタルワリオに変身可能。

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: マリオ マリオ64 リメイク ニンテンドーDS