ソンブレロヘイホー

ソンブレロヘイホー.jpg

ペーパーマリオシリーズに登場する敵キャラクターで、メキシカンな出で立ちの「ヘイホー」
戦闘に乱入し、ギターの演奏で味方全員をパワーアップさせてくるやっかい者。
英語名は「Sombrero Guy」(ソンブレロガイ)。

さすらいの 概要 Edit

「ペーパーマリオ スーパーシール」で初登場し、それ以降はペーパーマリオシリーズの常連になっている。いわゆる「シール路線」のアイドル的存在。
どの作品においても

  • 他の敵との戦闘開始時に乱入する。
  • ギターを奏でて自分含めた味方全員を強化する。
  • 最後尾に出てくるので攻撃しづらい上、すぐ逃げる。

という部分は共通している。

うん、より簡潔にまとめるとウザい敵なんだ。

さすらいの スーパーシール Edit

ソンブレロヘイホー.png

ワールド2全域に登場。
初登場のW2-1「カラカラ砂漠」では砂漠に出てすぐの場所にいるので、村人かと思って話しかけようとした人もいるのではなかろうか。

こいつの主な行動は持っているギターによる演奏と、ファンサービスのつもりで行うソンブレロ投げ攻撃。
ソンブレロ投げ攻撃はシンプルな攻撃なので大した事は無いが、ギターの演奏が非常にくせ者。
その効果は「与えるダメージが2倍になる」*1、または「HPを10回復させる」というもので、「自分含めた味方全員」に効果が及ぶ。序盤の敵の行動とは思えない強力な効果である。
しかも他の敵と戦う際に乱入して最後尾に現れる*2HPが少なくなると逃げる、倒すまで何度もHP満タンの状態で乱入してくるとやりたい放題。
特にしわくちゃ状態*3にしてくる「サンボ」や中ボスレベルの強さを持つ「5まいパタクリボー」と組んで出て来られたら命に関わる。
こいつ自体にぶつかって戦闘になった場合はこいつ単体でしか出てこないので、見かけ次第さっさと倒しておくに限る。
倒すと「ソンブレロ」のシールを落とすことがある。コマンド入力しなくてもジャンプ、ハンマーと同等のダメージを叩き出すのであなどれない。

ちなみにW2-2「ヨッシースフィンクス」でマラカスヘイホーアコーディオンヘイホーとともに登場する個体が行う演奏の効果は「与えるダメージが2倍になる」オンリー。そして逃げられても再戦にはならない。
また、奇数ターンは必ず「攻撃力5×味方の数」の一斉ソンブレロ投げ攻撃を使ってくる。

HP15
攻撃力
防御力

マリオ&ルイージRPG さすらいのMIX Edit

この作品では「ペーパーソンブレロヘイホー」という名義で登場する。また、今作では集団で束になっているのが特徴。
ソクリ山地、ネオクッパ城でまれに他の敵に混じって現れる。

ペーパーソンブレロヘイホー.jpg

今作での演奏の効果は攻撃力アップのみ。
また、マリルイでは敵の攻撃を回避出来る上にこちらが攻撃する敵を選べるのでこいつもあまり怖くない
……と思いきや、その代わりに自称ファンサービスであるソンブレロ投げ攻撃が嫌らしくなった。
マリオたち目がけて次々とソンブレロを投げてくる上、ソンブレロを踏むと体当たりしてくる。
実は一定のリズムで投げているのでコツさえ掴めれば回避しやすい攻撃だが、出現自体がまれな上に逃げることもあるので練習しづらい。
特にキラシールの身体を持つものはレベルが高いので、この連続攻撃をまともに喰らうと一気にピンチに陥ってしまう。
そして最大の問題は「敵の攻撃を5回連続で回避する」というミッション(バトルチャレンジ)があること。こいつも例外では無い*4ので、やり込み派は今作でも辛酸を舐めさせられることに。
どうしてもキツい時はペーパーマリオ以外が倒れている状態で挑戦しよう。

さすらいの カラースプラッシュ Edit

サンセットエクスプレスにのみ登場。
今回フィールドで弾いているメロディには「さすらいのソンブレロ」というタイトルが付いている。

ギターガード.jpg

基本的な行動は変わらないが、登場のタイミングが後半になったことに伴い凶悪度が増した。
なんと出てきて早々演奏を始めるのだ。演奏の効果も「与えるダメージ2倍&受けるダメージ2分の1」にパワーアップ。全体回復に至っては自身は回復出来なくなったものの、回復量が60に上がっている。
また、攻撃されそうになるとギターを盾代わりにして受けるダメージを2分の1に抑える*5、全体攻撃を察知すると一時的に撤退する演奏した後に即逃走する……と防御面も抜かりは無い。
サンセットエクスプレスのフィールドが比較的狭く、敵と戦う機会が少ないのがせめてもの救いか。

ちなみに今作では敵カードによりこいつも一時的に仲間にすることが出来るが、演奏は聴かせてくれない。*6

HP30
攻撃力13

じょうねつの 台詞 Edit

「さすらいの ギタリスト」

「じょうねつの アルペジオ」

「かぜが よんでいる」

「みんなの こころを いやしたい」

関連項目が よんでいる Edit

みんなの こころを いやしたい Edit

  • 陽気に見せかけたメキシカンマフィアヘイホー -- オトメロン奴隷 2018-03-27 (火) 19:28:11

Tag: ペーパーマリオ スーパーシール マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX ペーパーマリオ カラースプラッシュ ヘイホー クッパ軍団

*1 スーパーシールでは状態変化が1種類しか反映されないので、不利な状態異常も回復してしまう。
*2 スーパーシールでは攻撃する敵を選べず、先頭の敵から順番に攻撃することになる。
*3 行動不能&受けるダメージ2倍。スーパーシールは実質マリオ1人での旅なので、こうなったら詰みである。
*4 ペーパーソンブレロヘイホーかいひ
*5 演奏の効果と合わせると4分の1
*6 みんなの こころを いやしたい(大嘘)