チャージマン研!

『チャージマン研!』(チャージマンけん!)は、ナックが制作し、1974年にTBSテレビなどで放送されたKnacK?(ナック)制作のテレビアニメなんDA。通称「チャー研」と呼ばれてるんDA☆君たちの中にもそう呼んでいる人がいるだろう?
そう、これは1970年代の大物アニメ(大嘘)なんDA☆

概要

関東ではTBSテレビにて1974年4月1日から6月28日まで、月曜日から金曜日の17時30分 - 40分の10分の放送枠で全65話が放送されたんDA(出典:毎日・朝日・読売各新聞縮刷版)1話完結形式。
企画した西野清市(ナック社長)によると、真鍋博が書いた21世紀の絵物語を元に、未来の生活を描こうとした作品を目指して製作された。プロデューサーの茂垣弘道(現スタジオコメット代表取締役)によれば、1話あたり50万円という低予算作品であるため、制作側もスタッフが勝手に海に遊びに行くなど熱意が無く、結果として後述するような内容になってしまったという。また番組に関する情報も少ないため、現在でも不明な点が残っているんDA。

雑誌展開は徳間書店『テレビランド』と秋田書店『冒険王』で行われ、それぞれコミカライズ版が連載されたんDA。
後年になって、強い要望があったことから両作がまとめて書籍化もされたんDA。

あらすじ

舞台は100年後の地球。
平和だった世界にある日、ジュラル星からの侵略者が襲来し、子供たちを連れ去らってしまう。
泉研はチャージマンに変身し、地球をジュラル星人から守るため戦う。

名シーン

  • 16話 殺人レコード恐怖のメロディ
    お前達、よくもあんなキチガイレコードを!
    ジュラル星人が聴くと人間は発狂するというレコードを使って地球を征服しようという回りくどい作戦を発動。
    100年後の設定なのにレコードが現役なのは謎だが、研の家にもレコードが渡り再生してしまったおかげで危機に陥った。
    その後レコード屋に乗り込み店員に化けたジュラル星人に「キチガイ」と言い放つ。昔は緩かったとはいえこんなド直球な言い方があるか。
  • 25話 雄一少年を救え!
    これから毎日家を焼こうぜ?
    家族関係がうまく行かず、腹いせに近所の家に付け火して回っていた非行少年・雄一。
    しかしその現場をジュラル星人に見られ、彼らの仲間に入って破壊工作を行う事を強要される。
    その時に雄一の脳内で流れたセリフがそれ。ジュラル達は実際には一言もそんなこと言ってない。
    少年が放火というかなりヤバい事をしてる回にも関わらず、オチはかなりあっさりしている。
  • 35話 頭の中にダイナマイト
    ボルガ博士、お許しください!!
    ボルガ博士?という人物の頭が悪のジュラル星人により改造されて人間ロボット(爆弾入り)にされてしまった話。
    なんと、研はジュラル星人の宇宙船に爆弾が埋まった博士を空爆の如く落とし、博士(何も悪くない)もろとも宇宙船を吹き飛ばしたのだ。
    こういう展開自体はよくある事だが、1話の時間が短い*1ので研の葛藤もなくあっさりと突き落とす超展開になってしまっている。

注意点

タイトルの『!』は!ではなく!(小さいびっくりマーク)で
表すことが多いんDA。タイトルを打つときは気をつけよう!

関連ページ

チャージマン研!/登場人物一覧

コメント

  • 編集あざっす -- 昇華職人 2018-01-02 (火) 13:32:46
  • チャージマン研好きかい? -- 管理人 2018-01-02 (火) 15:23:46
  • うん、大好きSA☆ -- 昇華職人 2018-01-02 (火) 17:19:05
  • よくもこんなキチガイページを! -- 俺はページを作る者だ 2018-01-02 (火) 19:21:43
  • きっちーがいー -- ナマコ 2018-01-02 (火) 19:24:32
  • え -- 2020-07-04 (土) 12:27:25

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: アニメ チャージマン研! 検索してはいけない言葉 ナック カオスアニメ

*1 放送尺は5分だが、無駄なシーンを省けば実質3~4分くらい