テラリア

テラリア

概要 Edit

テラリア(Terraria)とは、Re-rogicによって開発されたサンドボックスゲーム。2011年5月16日にsteamにてPC版がリリースされた。
通称「2D版マインクラフト」。だがマイクラはテラリアと同様に建築や物作り、冒険といった要素があるが、テラリアは戦闘やアクションといった要素が強い。

コンソール版など Edit

  • PS3版
    2013年発売、またスパイク・チュンソフトにより日本語版も発売された。
  • PS vita版
    2014年に配信が開始され、「ダンガンロンパ2」のモノミと、「どこでもいっしょ」シリーズの井上トロのコラボ装備を追加。
  • iOS版・Android版
    2014年配信。
  • PS4版
    2015年発売。セカンドスクリーンに対応している。
  • ニンテンドー3DS版
    2016年4月21日、3DS版が発売、こちらは一部表現の変更が加えられ、CEROレーティングはB(12歳以上対象)である。9月26日にWii U版を発売。
  • Nintendo Switch版
    2019年12月発売。PC版1.3の要素もある。

内容 Edit

RPGやアクションゲームのような要素はあるが、目的などは特に無く、自由に生活することができる。建築で町づくりをするのもよし、全装備コンプリートを目指すのもよし、全ボス撃破もよし。また、最大4人までマルチプレイをすることができ、PVP(チームに分けてプレイヤー同士で対戦)も可能。

物作り Edit

プレイヤーはアイテムから別のアイテムを製作する事ができる。作業台で基本的なアイテムを作り、かまどや金床を使って装備を製作できる。一部のアイテムは別の作業台や専用の家具が必要。

装備 Edit

装備は武器なら剣などの近接、弓や銃などの遠距離、杖などの魔法武器、スライムなどのお供を呼び出せる召喚杖、守備力を高められる防具、さまざまな効果があるアクセサリーがある。防具は頭、体、足を同じシリーズで揃えるとセット効果が発動する。中には変わった性能の武器も・・・?

道具 Edit

主にツルハシや斧、ハンマー。上位になっていくほど性能が向上し、効率も上がる。特定のツルハシ以上でないと掘れないものもある。

NPC Edit

ゲーム中に、プレイヤーの手助けをしてくれるNPCが存在する。

  • ガイド
    ガイド.jpg
    最初からいる。ゲームを進める上でのアドバイスをくれる他、アイテムのレシピも教えてくれる。中盤以降はほぼ頼りにされなくなる。
  • しょうにん
    商人.jpeg
    所持金がある程度の金額だと現れるおじいちゃん。たいまつやロープなどの便利なアイテムを売っている。
  • ナース
    ナース.png
    最大体力をある程度強化すると出現。有料でプレイヤーの体力を全快してもらう事ができる。残り体力が少ないほど金額が跳ね上がる。最大強化かつ瀕死での金額はぼったくりレベル。
  • ドライアド
    [添付]
    ボスを一体でも倒していると出現。お色気たっぷり。自然や環境に関するアイテムを販売している。
  • ばくはギシ
    爆弾を取り扱う坑夫っぽいおっさん。爆弾系のアイテムを所持していると出現。
  • スタイリスト
    プレイヤーの髪型を変更できるほか、色を付けることもできる。洞窟のクモの巣バイオームで糸まみれになっているので助けてあげよう。
  • つりびと
    最初は海で眠っている、釣り好きの子供。性格はあまり良くない。ゲーム内時間で一日一回、釣りクエストを受け、頼まれた魚を渡すと報酬が貰える。
    なお、レーティングの関係なのか釣り人の死亡メッセージのみ「○○は ぬけた」という表現になっている。
  • メカニック
    ダンジョンに捕らわれている女の子。メカニズム関連(マイクラで言えばレッドストーン)のアイテムを販売する。
  • ぶきしょうにん
    銃系の武器を所持していると出現。銃や弾丸を販売している。ある程度進めると何やらギリギリのアイテムまで販売するが・・?
  • せんしょくし
    黒いターバンを被った男性で、毒舌家。染料を取り扱うNPC・・・かと思いきや染料は2つだけである。3DS版にはいない。
  • えかき
    絵画やブロックに色を付けるペンキや筆を販売している。現在いるバイオームによって売っている絵画が変わる。

バイオーム・構造物 Edit

  • 平原
    なんの変哲もない、さわやかな平原。
  • 砂漠
    砂ブロックで構成された乾ききった大地。ハゲワシやアントリオン(アリジゴク)がスポーンする。
  • ジャングル
    マホガニーが生える、うっそうとした密林。地上にはジャングルスライムやジャングルコウモリ、地下にはホーネット(スズメバチ)がいる。敵が結構強いので序盤のうちは行かないほうがいい。
  • 不浄の大地(日本語版では邪悪な大地)、深紅の大地*1
  • 雪原

Edit

  • スライム系
    一番よく見かける魔物。地上では主に明るい時間に出てくる。種類は豊富で、平凡なグリーンスライムやブルースライムから倒すと分裂するマザースライムやトゲを飛ばすスパイクスライムのような厄介なものまで。たまに鉱石やコインを体内に取り込んだ個体がスポーンする。
  • ゾンビ
    夜になると頻繁に現れる。序盤は結構苦戦する。ちなみに、女の姿をしたもの、スライムに顔面を飲み込まれたもの、胸に矢が刺さったものなどさまざまなバリエーションがある。
  • あくまのめだま
    こちらも夜に出現、フラフラと飛び回る眼球の魔物。
  • ソウルイーター
    通称「腐ったさつまいも」
    邪悪な大地に出現。序盤かつ装備無しだと大ダメージ不可避。
  • マンイーター
    ブロックから根を伸ばして動いている植物。ジャングルに生息している。その名の通り、こちらを食べようと狙ってくる。根元のブロックを破壊すると一撃で倒せるが、ドロップ品は得られない。
  • スケルトン
    洞窟やダンジョンに生息している骸骨。基本行動はゾンビと同じ。ゲーム終盤だとダンジョンにいるスケルトンが武装するようになる。

イベント Edit

テラリアの世界ではさまざまなイベントが発生する。

  • ブラッドムーン
    夜になると希に発生。敵のスポーン率が普段より上がり、辺り一面モンスターまみれに。NPCにも変化があり、男性の場合ははっちゃけた雰囲気だが女性の場合露骨に不機嫌になり、プレイヤーにもきつい言葉を投げかけるようになる。
  • ゴブリン軍団
    特定の条件を満たすと発生。ゴブリンが多方から襲ってくる。ドアを破壊するものもいるので注意。撃退するとNPCのゴブリンのよろずやが洞窟で見つかる。
  • スライムレイン
    一定時間空から大量のスライムが降ってくる。ある程度スライムを倒すとボスのキングスライムが現れる。
  • 海賊団
    海賊が襲ってくる。要するにゴブリン軍団の強化版。撃退するとNPCのかいぞくが住むようになる。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: ゲーム

*1 ワールド生成時にどちらかがランダムで生成される。汚染バイオームとも呼ばれる。