テラリア

概要

テラリア(Terraria)とは、Re-rogicによって開発されたサンドボックスゲーム。2011年5月16日にsteamにてPC版がリリースされた。
通称「2D版マインクラフト」。だがマイクラはテラリアと同様に建築や物作り、冒険といった要素があるが、テラリアは戦闘やアクションといった要素が強い。

コンソール版など

  • PS3版
    2013年発売、またスパイク・チュンソフトにより日本語版も発売された。
  • PS vita版
    2014年に配信が開始され、「ダンガンロンパ2」のモノミと、「どこでもいっしょ」シリーズの井上トロのコラボ装備を追加。
  • iOS版・Android版
    2014年配信。
  • PS4版
    2015年発売。セカンドスクリーンに対応している。
  • ニンテンドー3DS版
    2016年4月21日、3DS版が発売、こちらは一部表現の変更が加えられ、CEROレーティングはB(12歳以上対象)である。9月26日にWii U版を発売。
  • Nintendo Switch版
    2019年12月発売。PC版1.3の要素もある。

内容

RPGやアクションゲームのような要素はあるが、目的などは特に無く、自由に生活することができる。建築で町づくりをするのもよし、全装備コンプリートを目指すのもよし、全ボス撃破もよし。また、最大4人までマルチプレイをすることができ、協力して探索や戦闘を行ったり、PVP(チームに分けてプレイヤー同士で対戦)を楽しむことも可能。

物作り

プレイヤーはアイテムから別のアイテムを製作する事ができる。作業台で基本的なアイテムを作り、かまどや金床を使って装備を製作できる。一部のアイテムは別の作業台や専用の家具が必要。

装備

装備は武器なら剣などの近接、弓や銃などの遠距離、杖などの魔法武器、スライムなどのお供を呼び出せる召喚杖、守備力を高められる防具、さまざまな効果があるアクセサリーがある。防具は頭、体、足を同じシリーズで揃えるとセット効果が発動する。中には変わった性能の武器も・・・?

一例

道具

主にツルハシや斧、ハンマー。上位になっていくほど性能が向上し、効率も上がる。特定のツルハシ以上でないと掘れないものもある。

NPC

ゲーム中に、プレイヤーの手助けをしてくれるNPCが存在する。

  • ガイド

    最初からいる。ゲームを進める上でのアドバイスをくれる他、アイテムのレシピも教えてくれる。中盤以降はほぼ頼りにされなくなり、あるボスを召喚するための犠牲にしかならなくなる。不憫。
  • しょうにん

    所持金がある程度の金額だと現れるおじいちゃん。たいまつやロープなどの便利なアイテムを売っている。
  • ナース

    最大体力をある程度強化すると出現。有料でプレイヤーの体力を全快してもらう事ができる。残り体力が少ないほど金額が跳ね上がる。傷を負えば負う程金取るとかどういう神経してんだ
  • ドライアド
    [添付]
    ボスを一体でも倒していると出現。お色気たっぷり。自然や環境に関するアイテムを販売している。また、汚染バイオームの侵食状況を確認することも出来る。
  • ばくはギシ
    爆弾を取り扱う坑夫っぽいおっさん。大の爆弾好きで椅子取りゲームで爆弾を使おうとするなどヤバいセリフも見られる。爆弾系のアイテムを所持していると出現。地形破壊の無い手榴弾でもOK。
  • スタイリスト
    ピンクのロングヘアーが特徴的な美容師のお姉さん。コインを支払ってプレイヤーの髪型を変更したり特別な色に変えることができる。洞窟のクモの巣バイオームで糸まみれになっているので助けてあげよう。
  • つりびと
    最初は海で眠っている、釣り好きの子供。性格はあまり良くない。ゲーム内時間で一日一回、釣りクエストを受け、頼まれた魚を渡すと報酬が貰える。
    なお、レーティングの関係なのか釣り人の死亡メッセージのみ「○○は ぬけた」という表現になっている。
  • したてや
    ボス「スケルトロン」を撃破すると出現する、*1赤いシルクハットのおじいちゃん。衣装を販売している。ゲームの進行度やイベント発生で衣装の種類も増える。
    ちなみに彼は
    • 「ししゅうとは とてもむずかしくて だれでもできるわけじゃない。ゆえに すばらしいのじゃよ。」
    • 「人生とは 服のつまった クローゼットじゃ。明日何をきるかは 明日にならねば わからんじゃろ!」
      ・・・といった名言を残している。
  • メカニック
    ダンジョンに捕らわれている女の子。メカニズム関連(マイクラで言えばレッドストーン)のアイテムを販売する。
  • ぶきしょうにん
    銃系の武器を所持していると出現。銃や弾丸を販売している。ガイドの事が嫌い。ある程度進めると何やらギリギリのアイテムまで販売するが・・?
  • せんしょくし
    黒いターバンを被った男性で、毒舌家。染料を取り扱うNPC・・・かと思いきや染料は2つだけである。3DS版にはいない。
  • えかき
    絵画やブロックに色を付けるペンキや筆を販売している。現在いるバイオームによって売っている絵画が変わる。ちなみに名前はイタリア系のものになっており、世界一有名な配管工の名前になっていることも・・・
  • ウィッチドクター
    ジャングルのボス「クイーンビー」を撃破すると出現。フラスコ*2を製作出来る「エンチャント台」や水面の色を変える「ふんすい」等を販売。ちなみに種族は人間ではない。
  • まほうつかい
    ハードモード突入後、洞窟で縛りつけられているところを助けると住人になる。魔法系のアイテムを販売する。プレイヤーに変な魔法をかけようとするセリフが見られる。
  • スチームパンカー
    ハードモードのメカニカルボス*3を1体倒すと出現する機械技師のお姉さん、スケバン口調で話す。建材の「はぐるま」や翼アクセサリーの「ジェットパック」等を販売している。
  • かいぞく
    海賊襲撃イベントをクリアすると出現する。攻撃力300の弾を撃てる「たいほう」や海賊の衣装を販売している。よく見ると外見は海賊イベントに出現する「かいぞくのかしら」のそれと同じ。
  • サイボーグ
    ハードモードのジャングルのボスを撃破すると出現。ロケットランチャーの弾を販売している。

バイオーム・構造物

  • 平原
    なんの変哲もない、さわやかな平原。スライムやウサギがスポーンする。
  • 砂漠
    砂ブロックで構成された乾ききった大地。ハゲワシやアントリオン(アリジゴク)がスポーンする。
  • ジャングル
    マホガニーが生える、うっそうとした密林。地上にはジャングルスライムやジャングルコウモリ、地下にはホーネット(スズメバチ)がいる。敵が結構強いので序盤のうちは近づかない方がいい。
  • 不浄の大地(日本語版では邪悪な大地)、深紅の大地
    ワールド生成時にどちらかがランダムで生成される。汚染バイオームとも呼ばれ、平原バイオーム、雪原バイオーム、砂漠バイオーム、洞窟を侵食する。ハードモード後だと更に侵食速度が上がる。
    そしてここに出現するモンスターはどれも気持ち悪い。深紅の大地はなおさらである。ここに家を建ててもNPCは住まない。
  • 雪原
    雪が降り積もるバイオーム。アイススライムやペンギンがスポーンする。また、ここでスポーンするゾンビは某ファミコンゲームのキャラクター風の服を着ている。地下に行くと他では見られないアイテムがあるかも・・・
  • 聖なる大地
    ハードモード突入後に既存の邪悪な大地、深紅の大地を上書きする形で発生するバイオーム。不気味な雰囲気のあちらとは違いカラフルな葉の樹木や虹で彩られた美しい場所・・・だが敵は滅茶苦茶強い。地下に潜れば尚更。
    バイオームを侵食するのは汚染バイオームと共通しているが、NPCを住まわせる事が可能。

  • スライム系
    一番よく見かける魔物。地上では主に明るい時間に出てくる。主にジェルをドロップする。松明の素材になるので見かけたら積極的に倒そう。また、種類は豊富で平凡なグリーンスライムやブルースライムから倒すと分裂するマザースライムやトゲを飛ばすスパイクスライムのような厄介なものまで。たまに鉱石やコインを体内に取り込んだ個体がスポーンする。
  • ゾンビ
    夜になると頻繁に現れる。序盤は結構苦戦する。ちなみに、女の姿をしたもの、スライムに顔面を飲み込まれたもの、胸に矢が刺さったものなどさまざまなバリエーションがありドロップ品も異なる。
  • あくまのめだま
    こちらも夜に出現、フラフラと飛び回る眼球の魔物。レンズをドロップする。ボス召喚アイテムやポーションの素材になるのでなるべく倒しておこう。
  • ソウルイーター
    通称「腐ったさつまいも」
    邪悪な大地に出現。序盤かつ装備無しだと大ダメージ不可避。腐った肉をドロップする。
  • マンイーター
    ブロックから根を伸ばして動いている植物。ジャングルに生息している。その名の通り、こちらを食べようと狙ってくる。根元のブロックを破壊すると一撃で倒せるが、ドロップ品は得られない。主にツタをドロップする。
  • スケルトン
    洞窟やダンジョンに生息している骸骨。基本行動はゾンビと同じ。ダンジョンにいるものは「アングリーボーン」といい、スケルトンより少し強く骨をドロップする。ゲーム終盤だとダンジョンにいるスケルトンが武装するようになる。

イベント

テラリアの世界ではさまざまなイベントが発生する。

  • ブラッドムーン
    夜になると希に発生。敵のスポーン率が普段より上がり、辺り一面モンスターまみれに。ゲームを開始して初めての夜がブラッドムーンだったという体験談も・・・
    ブラッドムーン限定のモンスターもスポーンする。NPCのセリフに変化があり、男性の場合は怯えていたりはっちゃけた感じだが女性の場合露骨に不機嫌になり、プレイヤーにもきつい言葉を投げかけるようになる。また、NPCの販売する商品も変化する。PC版1.4のブラッドムーンで釣りをすると・・・?
  • ゴブリン軍団
    特定の条件を満たすと発生。ゴブリンが多方から襲ってくる。ドアを破壊するものもいるので注意。撃退するとNPCのゴブリンのよろずやが洞窟で見つかる。
  • スライムレイン
    一定時間空から大量のスライムが降ってくる。ある程度スライムを倒すとボスのキングスライムが現れる。
  • 海賊の襲来
    海賊が襲ってくる。要するにゴブリン軍団の強化版。進行度を50%以上にするとボスの海賊船「フライング・ダッチマン」が出現する。撃退するとNPCのかいぞくが住むようになる。
  • 日食
    「たいようが やみに つつまれていく!」*4
    ブラッドムーンの昼バージョンみたいなイベント。モンスターは全て日食固有のものになる。出現するのはフランケンシュタインやヴァンパイアといったホラー映画をモチーフにしたモンスター。また、どう見てもゴ●ラに出て来る巨大蛾のモスロンというモンスターは低確率で「おれたゆうしゃのつるぎ」をドロップする。最強の剣の素材なので襲ってきたら是非倒しておきたい。

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ゲーム ゲームタイトル Steam PlayStation Nintendo Switch ニンテンドー3DS WiiU テラリア サンドボックスゲーム アドベンチャーゲーム アクションゲーム

*1 スケルトロンを倒していない状態のダンジョンの前にいる「ろうじん」と同一人物。
*2 近接武器に一定時間特殊効果を付与する
*3 ハードモードで戦闘する事になる、ノーマルボスの強化版
*4 アップデートで何故か「にっしょくが はじまっている!」という当たり障りの無い表現に変更されている。