デデーン!(ブロリー)

image.jpeg
「デデーン(ブロリー)」は、ニコニコなどでの一連のブロリーMADにおいて有名になっているネタの一つ。
MAD作品内でブロリーが惑星シャモや他のキャラクターを爆発するエネルギー弾で破壊・抹殺するときに用いる。
転じて、ブロリーMADが運営に削除された場合なども指すことがある。動詞化した「デデる」という用法も存在する。
ブロリー界でのすべての元凶は、春の三冠王氏の『もしもブロリーが地球に送り込まれていたら(もしブロ)』シリーズであり、マンタPのブロリーシリーズ以来のブロリーの使い方に衝撃を受けたブロリーファンは星の数ほどいるだろう。
これ以来、「デデーン」はブロリーMADの醍醐味の1つとなる。
この「デデーン」の使い方1つで、ブロリーMAD製作者、つまりブロリストとしての実力が試されるといっても過言ではない。
一連のMADによる印象で、効果音・演出として扱われているが、正確には、劇場版ドラゴンボールZで使用されたBGM『悪魔のブロリー』の冒頭の部分を切り取ったものである。
このBGMの初出は劇場版第11作『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』。その後、最終話を含めた『Z』本編のセル編~魔人ブウ編でも何度か使われている。
また、派生系に、ブロクエ内での必殺技「ギガデデーン」(ギガデイン+デデーン)、「もしもブロリーがバトルドームだったら」の動画内でのドラえもんの声を加工した「\デデエェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェン/」が登場する。

関連項目 Edit

コメント Edit

  • ウンコ! -- 2017-11-14 (火) 00:01:44
  • デデーン!射モ精! -- 俺はページを作る者だ 2017-11-15 (水) 17:55:55
  • デデェェェェーン -- 2018-02-06 (火) 19:52:10

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?