Top > トビマンマン

トビマンマン

トビマンマン.png

ニンテンドー3DSのゲームHey! ピクミン?に登場する敵キャラクター。
中心にある球体部分が目立つ浮遊クラゲで、上空から襲いかかってくる。

概要 Edit

5-C大雨のうたげに登場。
オリマーに気付くと押し潰そうと急降下してくる。ピコーンと鳴ったら落ちてくる合図。
しかし実際はオリマーの手前に落ちてくる事がほとんど。なので出くわしても動きを止めていれば怖くない。
ピクミンをぶつければ倒せる。急降下中でも狩れるので気軽にぶつけてしまおう。
倒すとキラの実を落とす。

……ここまで見るとただのザコなのだが、

  • 急降下攻撃を外してうずくまっている時も攻撃判定があり、ぶつかったピクミンは死んでしまう。
     
  • 倒しても即座に別のトビマンマンが現れる。
     
  • 生息地である大雨のうたげではピクミンやオリマーをひるませる水滴が不規則に降りそそぐ。

といった3つの特徴のせいで厄介な相手と化している。

水滴はこいつや葉っぱの下に隠れれば回避出来るが、一時凌ぎでしかないのが困りもの。
また、こいつ自体は葉っぱをすり抜けて襲ってくるのも厄介さに拍車をかける。
活動範囲は決まっているので、倒したらさっさと通り抜けてしまうのが無難である。

どっすんのうたげ.png

終盤では「イモガエル」とともに現れる。
イモガエルは大ジャンプからの押し潰し以外の方法ではピクミンを死なせないので、警戒すべきなのはこいつと水滴である。
こいつの相手をしながらイモガエルが大ジャンプしてどいてくれるのを待とう。

余談 Edit

  • こいつが水滴にぶつかっても弾かれたりはせず平然としている。ホームグラウンドなので当たり前なのかもしれないが理不尽である。
     
  • 実は新たなトビマンマンが出てくるのは1箇所につき5回まで。
    • つまり6回倒せばその場では出てこなくなる。
    • 水滴やイモガエルと同時に相手する自信が無いなら、葉っぱの陰で待ち伏せして狩り尽くしてしまおう。
       
じょわ~.jpg
 
  • 敵と見なさなければ浮遊しているだけとのこと。わざわざ襲いに来ているように感じるのは気のせいらしい。
     
  • ピクミン2に登場したコマンマン・オオマンマンと異なり、変な音を奏でないし倒すと魂が出てくる。

情報 Edit

  • 通称:トビマンマン
  • 和名:ソラノホトクラゲ
  • ホトクラゲ科

関連項目 Edit

コメント欄 Edit

  • 大雨のうたげ(意味深) -- @何だかんだで下ネタ以外も追記しまくってしまった 2019-05-29 (水) 22:05:34

Tag: Hey! ピクミン ピクミンシリーズの原生生物