Top > トレジャーガウスト ガウストダイバー

トレジャーガウスト ガウストダイバー

概要 Edit

2007年7月に発売されたDSソフト。
トレジャーガウストシリーズで書くには長すぎるので新たに項目が立ちました。
 
登場ガウストは125種類いるがそのうち配信限定が4種、敵専用が2種類おり、今からマトモに入手できるのは119種まで。
120種類入手すると入手できる称号やアイテムもあり、その「あと1匹」が恐ろしく困難なのである。

主な仕様 Edit

2バージョンあったらもちろんありますバージョン商法。
通信機能搭載でプレイヤー同士交換・対戦・協力サーチ。
この協力サーチでしか見つからないガウスト、そもそもサーチでは見つからない希少種もおります。
 
ちなみに敵専用2腫以外はすべてフユウガウストジバクガウストに分けられ、どこでも見つかるのがフユウ、決まった場所の周囲にしかいないのがジバク。ジバクは地縛と書き、当然「自爆」ではない。
 
まあその自爆攻撃を持っているガウストがジバクガウストにいるんですけども……
 
こいつの事です↓
ゼロゴンフライ

gau11.gif
目的地に一番乗りしたくなるのはこいつのせい。
ただひたすら特攻するために生まれたガウストで、とにかくまっすぐ飛んでいくという。
自爆攻撃とはこいつの必殺技「クリティカルボム」の事。敵に強烈なダメージを与えるがこの攻撃だけでは倒せず、自分は反動で戦闘不能というハイリスクローリターンな技。

  • ガウストの探しかた
    フユウでもジバクでも「クローズソナー」を使って探す事になるが、それ以外にアイテムが見つかることも。
    一度にサーチできる上限は32体まで(アイテムも含まれる)。32体見つかると「メモリオーバーです」となりそれ以上サーチされなくなる。
    コンという音はフユウ、キラリという音はジバク、チリンという音はアイテム。足音みたいな音はレベルが足りずサーチできなかったガウストが逃げていく音。
     
    なおサーチできたガウストはキャプチャを行って捕捉する必要があり、アイテムもキャプチャで回収可能。
    はっきり言うがアイテムやジバクガウストは基本的に町中でなければ望めない。
    田園風景の広がる片田舎とかだとかなり厳しいものがあり、町中なら色々豊作で数分もあればメモリオーバーに片なるのに田舎では1~2時間近くかけてフユウガウストだけ集めてやっとメモリオーバーなんて事もザラ(※これ書いたヤツの実体験)
      
    ただし協力サーチ時とかクリア後にのみ出現するガウストの中にはフユウガウストも少なくないため、そうしたら連中を狙うなら時間はかかっても田舎有利……と言いたいところだが、単に本体の無線を切れば町中でもフユウガウストしかでない状態にはできる。ああ無情……
  • アミフィールド
    キャプチャして捕捉したガウストは一旦ここに入る。
    99匹まで入るが上書きなどはされないため、こまめにバトルするなりリリースするなりして枠を開けておかないとせっかく貴重なガウストがかかったのに無駄になってしまう悲劇も起こり得る。
     
    • バトル
      制限時間はなし、出られるのは敵味方とも3体まで。
      HPが0になると自動的に次のガウストが登場する。
      交代は自由だがガウストごとに決められたコスト(霊力)が必要で、倒されて次のガウストが出てきた際も自動的に引かれる。不足している場合は残りの霊力すべてが引かれる。
      このコストは攻撃・防御、時間経過で貯まっていき、上限は99。必殺技を撃つにも必要なので、交代や必殺技は使いどころが重要だ。
       
      ちなみにコマンドはYがガード、Bが攻撃(長押しで吹っ飛ばし効果つき)、BY同時押しでつかみ攻撃、十字キー下とBボタン同時押しでカウンター。
      つかみ攻撃はガード不能&防御力をある程度無視できるので守りの固い敵に有効。
      ダッシュ攻撃→十字キー上を2回押した直後にBボタン
      弾攻撃→YかX。Yは基本攻撃、Xはタマフーダ(サブウェポン)。
      必殺技はL、ガウスト捕獲はRボタンを。
      そのまま倒すといなくなるので捕まえたいガウストはHPゲージを赤くなるまで減らしてダイバーガンを撃つのだ。
       
    • 育成
      エサをあげて強くしよう。
      どんなガウストにも好みと嫌いなエサがあるので注意。ちなみにエサによって上昇するステータスが違う。
      好きなエサをあげるとなつく。ガウストによってはなつかずバトルに出せないものもいるのでまず手懐けること。

概要 Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

関連項目 Edit

トレジャーガウストシリーズ
ガウスト図鑑2
トレジャーガウスト ガウストダイバー@ ウィキ
サイトリンクはこちら