Top > ドイツ連邦共和国

ドイツ連邦共和国

C0E097E0-FCD1-4C13-8692-843D3BF85450.png
公用語ドイツ語
首都ベルリン?
国歌ドイツの歌?

ドイツ連邦共和国(ドイツれんぽうきょうわこく、ドイツ語: Bundesrepublik Deutschland)、通称ドイツ(ドイツ語: Deutschland)は、中央ヨーロッパ西部に位置する連邦共和制国家。首都および最大都市はベルリン。

かつて「西ドイツ」と呼ばれていた時代は「西欧」に分類されていたが、東ドイツ?の民主化と東西ドイツの統一により、「中欧」または「中西欧」として分類されるようになっている。

限定的統治権を保有する16の州からなり、総面積は35万7,386km2で、おもに温暖な季節的気候に属する。ヨーロッパ大陸における経済的および政治的な主要国であり、多くの文化、理論、技術分野における歴史上重要な指導国である。人口は8,060万人で、欧州連合では最大の人口を有する。

名目GDPで世界第4位かつ購買力平価で世界第5位である。産業および技術分野における世界的なリーダーとして、世界第3位の輸出国かつ世界第3位の輸入国である。世界最古のユニバーサルヘルスケア制度を含む、包括的な社会保障を特色とする非常に高い生活水準で先進国である。豊かな文化および政治の歴史で知られ、多くの影響力のある哲学者、芸術家、音楽家、映画人、起業家、科学者および発明家の故国である。1993年に欧州連合になった1957年の欧州諸共同体原加盟国である。同国はシェンゲン圏の一部であり、1999年以来ユーロ圏の一員である。また、国際連合、北大西洋条約機構、G7、G20、OECD、欧州評議会加盟国である。アメリカ合衆国?に次ぎ、世界第2位の移住地である。

コメント欄 Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?