ドナルドランド

「ドナルドランド」は、1988年に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフトである。開発はデータイースト。
マクドナルド?のキャラクタードナルド・マクドナルドを主人公としたマック公式ゲームだが、後述の特徴からカオスなゲームとして知られている。

特徴 Edit

  • ドナルドの武器はハンバーガーやランランルーではなく「リンゴ爆弾
    • 放物線を描いて飛ぶというクセのある挙動で敵に当てるのが難しい。
    • 投げた爆弾に足場にするという小技が存在する。
  • また、敵に接触すると殴り合いになり体力が減るが同時に敵を倒せる。
     
  • 操作の慣性がかなり強く滑りやすい上足場の悪い面も多いので無駄に落下死しやすい
  • 敵を足場にする必要があるので敵を倒すと詰む箇所もあったりして、総じて初見難易度が高い。
  • 難易度のムラも大きく、爆弾1個で死ぬボスがいれば、触れたら即死の攻撃をバンバン放ってくるボスもいる。なおボスで死んだらステージの最初からやり直しである
  • 水中ステージは地面にくっつくと離れなくなったり操作性が悪い。
     
  • ステージをクリアするとマックで残機アイテムやハンバーガー等を買える。
    • ただしハンバーガー自体に意味は無く、ただボーナスステージに挑戦するためだけのアイテムだったりする。
    • ボーナスステージのカードめくりの絵柄がやたらリアル。
       
  • ドナルド達の住むマクドナルドランドが舞台で、敵キャラ等もそれに合ったコミカルなもの……ばかりではなく結構キモいビジュアルの奴がそこそこに出てくる。
  • 背景も無駄に描き込みが濃く、顔が生えていてこっちを見つめてくる木なんかはトラウマもの。
  • こんな濃いビジュアルな上ゲーム内には英語しか出てこないがれっきとした和ゲーです。
     
  • 敵に囚われたドナルドの友達を助けるストーリーなのだが、数人ゲーム内に出てこない奴がいる
    • エンディングで唐突にたすけてないキャラが出てきてTHANK YOUと言ってくる。ボツになったステージでもあるんだろうか?
    • 日本版CMには出てきてないはずのキャプテンやプロフェッサーもいる。
  • 最後、ハンバーグラーが……

ものがたり Edit

たいへんだ~!?
 平和な国・ドナルドランドが、恐ろしい悪魔軍団・グモン一族におそわれた!
 凶悪なグモン一族は、ドナルドランドに魔法をかけて、楽しく暮らしていた人々を閉じ込めてしまったのです。
 そればかりか、動物たちも乱暴ものに姿を変えられてしまい、美しい自然に囲まれた平和の国・ドナルドランドは、たちまち暗黒の国になっていまったのです。
 急げ、ドナルド!森の奥に、街に、海の中に、かくれひそんでいる魔物たちを退治し、ドナルドランドに美しい自然をとりかえすのだ!
 得意のリンゴ爆弾を武器に、悪魔軍団を追い払い、人々に笑顔を取りもどすのだ!
負けるな、ドナルド! ガンバレ、ドナルド!

各面の情報 Edit

  • STAGE1 HOME TOWN WORLD
    ドナルドの住む町。最初にメイヤーチーズマックが見送ってくれる。最初のステージなので簡単。
    ボスはただのキツツキで、1回攻撃すると死ぬ。というかただのザコ敵としても登場する奴なのだが、なんでボスなんだか。
  • STAGE2 LAKE SIDE WORLD
    湖のステージ。早速足場が不安定になる。
    敵を倒すと詰むポイントが早速登場する。
    ボスは赤ちゃんと恐竜のコンビ。
    しかし赤ちゃんは関係なく、恐竜だけ倒せば良い。
    なんでいるのかは謎。デモには出てこないしTHANK YOUとは言わないし、ドナルドの仲間ではないのだろうか?
  • STAGE3 FORREST WORLD
    木の枝を飛び移って行くステージ。
    足場がかなり狭く、割と難関。
    さらにボスはかなりデカく当たると即死する炎を吐く難敵。弱点は目だが爆弾を当てるのも苦労する。
    実は爆弾を当てなくても火を吐いてない隙に体内に潜り込めばOKだったり。
    クリアするとバーディーが解放される。
  • STAGE4 SKY WORLD
    風船に乗って進むステージ。操作感がかなり独特で、ジャンプボタンでドナルドが加速する。
    足場が少ない上に、敵の攻撃がドナルドを吹き飛ばしたりしてきてかなり鬱陶しい。
    ボスは前の面並に弱点を狙うのが難しく、さらにちゃんと攻撃して倒さないといけない。
  • STAGE5 OASIS WORLD
    編集中……

コメント欄 Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: ドナルド マクドナルド ファミコン