ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

このページは編集希望のページです。可能な方は加筆をお願いします。

テリワン.jpg

概要

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドとは、1997年にゲームボーイ用のソフトとして発売されたドラゴンクエストシリーズのスピンオフ作で、「ドラクエ6」のキャラクターであるテリーが主人公のゲーム。通称「テリワン」。
「モンスターズ」シリーズ最初の作品であり、発売する前年に流行したポケモンに対抗してモンスターの育成要素に焦点を当てているが、性格システムによってモンスターごとに個性を生み出したり、モンスター同士の配合システムで「新たなモンスターを作り出して仲間を強くしていく」という独特な育成システムにより、ポケモンとは違った育成の楽しみ方を確立しており、*1ポケモンをプレイしていた子供達が本作をプレイしてドラクエを知った、なんて事も。本作からは「にじくじゃく」や「ゴールデンスライム」などのモンスターが初登場し、後にナンバリング作に逆輸入されている。
また、ストーリー中には所々歴代ドラクエシリーズのオマージュが仕込まれており、ドラクエファンをニヤリとさせる要素も盛り込まれている。

ストーリー

2人で留守番をしているまだ幼いテリーと姉のミレーユ。2人が眠りについたあと、眠れないテリーが部屋を歩き回っていると、タンスの中から突然「ワルぼう」というモンスターが現れ、連れ去られてしまう。直後にミレーユを探しに来た「わたぼう」というモンスターも現れ、テリーが姉が攫われた事をわたぼうに話すと「タイジュの国」という巨大な木の中に造られた国に連れて行かれる。テリーは「ミレーユの代わりにモンスターマスターになって欲しい」とわたぼうに頼まれ、タイジュの国主催の優勝者が一つだけ願いを叶えられるという「星降りの大会」に出場してミレーユを助けるため、モンスターマスターとなる。

システム

旅の扉

タイジュの国のあちこちに設置されている、異世界へ移動する扉。ストーリーを進めるごとに新たな扉へ入れるようになる。

モンスターを仲間にする

本作のメイン要素。仲間にする方法はドラクエ5やドラクエ6と同じく「倒して仲間にする」である。仲間になるときは仲間になりたそうにこちらを見てくるので「はい」を押す。アイテムの肉を与えると仲間になりやすくなる。また、複数体で出現した場合、仲間になるのは「一番最後に倒したモンスター」。全体攻撃でうっかり仲間にしたいモンスターを倒してしまったり、命令を無視して仲間にしたいモンスターを攻撃してしまうというのはよくある事である。

モンスターを育成する

本編と同様に敵を倒してレベルを上げると強くなる。また、特技も習得することができ、特定の技を同時に覚えている際に新しい技を「思いつく」事ができる。(例:「メラミ」+「ちからをためる」=「かえんぎり」など)

配合

モンスター同士を組み合わせることで新たなモンスターを生み出す事が出来る。子供の特技は両親の覚えていた特技をそのまま引き継ぐ。配合でしか入手出来ないモンスターもいるほか、特定の組み合わせでしか生まれないモンスターもいる。配合を繰り返すとりゅうおうやゾーマといったラスボスモンスターも生み出す事ができ、やろうと思えばラスボス3体のロマンパーティーも作ることも可能。

戦闘

モンスターは作戦や性格で行動が変化し、「勇気」「知恵」「優しさ」という隠しステータス(以下「努力値」。*2)でモンスターの性格が決まり、条件で変動する。上昇した努力値によって「会心の一撃が出やすくなる」、「MPを消費せずに回復してくれる」などの恩恵を受けられる。

  • 作戦
    • ガンガンいこうぜ
      特技をひたすら撃ちまくる。「勇気」が上がり、「知恵」が下がる。
    • いろいろやろうぜ
      ランダムに特技を使う。「知恵」が上がり、「優しさ」が下がる。
    • いのちだいじに
      回復行動を優先する。「優しさ」が上がり、「勇気」が下がる。
    • とくぎつかうな
      特技は使用せず、通常攻撃のみを行う。上昇する努力値は無い。

登場人物

  • テリー
    本作の主人公で、まだ幼い。後のドランゴ引換券姉のミレーユを救うべくタイジュの国のモンスターマスターとなり、星降りの大会に出場する。
  • ミレーユ
    テリーの妹。ワルぼうに連れ去られ、マルタの国でテリーと同じく星降りの大会のためモンスターマスターとして活動している。
    マルタの国では最強のモンスターマスターとして恐れられており、「毛むくじゃらで三つの目を持ち、倒した魔物を食べる」と畏怖されている。
  • わたぼう
    タイジュの国の精霊で、異世界からモンスターマスターにする人物を呼び出している。タイジュの国に住む一般人には見えていない模様。
  • ワルぼう
    マルタの国の精霊。意地悪な性格でミレーユを誘拐した張本人。GB版では「わるぼう」表記だった。
  • タイジュ王
    タイジュの国の国王。極端な発言をする癖があり、そのたびに側近のピエロから「それ いいすぎ。」とツッコまれる。

コメント

観覧者数

観覧者数
今日?昨日?合計?

タグ

Tag: ドラクエ ゲームタイトル ドラゴンクエスト スクエニ RPG

*1 「性格」は後にポケモンにも逆輸入(?)されている
*2 ポケモン界隈で使われているものとは意味が異なる