ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

ここは編集中のページです。

wikiwiki_nega.jpg

この記事は、適当で不正確な記事となっています。あまりこのページを参考にしないほうがいいかもしれません。

概要 Edit

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトとは、スマホ用のアプリゲームで、ドラクエモンスターズシリーズを題材としたソーシャルゲーム。
略称はDQMSL。2014年1月23にリリース。基本無料だが有料アイテムのジェムがある。
公式サイトはこちら→http://www.dragonquest.jp/dqmsl/

遊び方 Edit

モンスターを育成し、フィールドやダンジョンを探索する、従来のモンスターズシリーズと同じ。マップ移動はスワイプ操作で行う。また、モンスター戦闘との戦闘もあり、倒せば仲間になる可能性がある。(ただし一部のモンスターは倒しても仲間にならないので注意。)
また、隣のエリアへ進む途中でスワイプを止めて長押しすれば「のぞき見」が出来る。これで「準備不足のまま強敵モンスターと戦闘になって全滅しちゃった☆」なんてことを防げる。

クエスト Edit

ひとりで冒険 Edit

基本的にはここを遊ぶ。クエストへ行くには「スタミナ」が必要。スタミナはユーザーランクが上がると上限が増える。

  • ストーリークエスト(通常クエスト)
    強力なモンスターを仲間にしているなら難易度は低い。ステージはいくつかのエリアに分かれており、全エリア攻略でジェムがもらえる。
  • 期間限定クエスト
    期間限定て開催されているクエスト、約1ヶ月ごとに切り替わる。主に歴代シリーズにちなんだイベントなどが開催される。
  • 育成クエスト
    後述する「転生モンスター」、メタル系のモンスターを仲間に出来る。
  • 強敵クエスト
    高難易度クエスト。ドラクエ8に出てきた6体*1の竜神王や、ドラクエ7や10に出てきた幻魔四天王と戦うクエストなどがある。

みんなで冒険 Edit

通称「みんぼう」。国内のプレイヤーとリアルタイムでプレイするオンラインモード。
ここではモンスターを集めるのではなく装備品の収集が目的となっている。最深部にいるボスを倒すと宝箱が出現し、戦利品を得ることができる。
「お宝チケット」を使用すると戦利品を最大+5個まで追加で貰うことが出来る。
また、「ボスコイン」というアイテムを使うと最深部のボス戦の後に追加のボスが出現し、クリアすると戦利品を追加で一つもらえる。お宝チケットの効果も重複するので腕に自信があれば挑戦してみるのもいいだろう。

闘技場 Edit

オンライン対戦モード。

  • リーグバトル
    ユーザーの所持モンスターの内選ばれた5体(CPU)と戦う。階級制で、次の階級へ進むには強力なモンスターを撃破する昇格試験を受けなければならない。一日一回だけジェムを30個入手でき、それ以降はちいさなメダル5枚を5回まで入手できる。
  • ともだち対戦
    友人や知り合いと対戦が出来る。対戦すると勝敗関係なくジェムがもらえる。
  • マスターズGP
    ユーザーランク100で解放。全国のランク100以上の猛者と対戦するモード。対戦ルールが設けられており、特定のモンスターの使用制限、ウェイト*2制限など。ルールは毎週変更される。

モンスター Edit

  • ランク
    モンスターにはランクが設定されており、FランクからSSランクの順に高くなっていく。ランクが高いほど強力なモンスターとなる。
  • 系統
    モンスターにはそれぞれ「系統」がある、スライム、ドラゴン、魔獣、自然、物質、悪魔、ゾンビ、???、超魔王の全9種類。
    特に???系モンスターは非常に強力、超魔王はさらに強力だが運用には特殊な素材を高難易度クエストで入手する必要がある。

育成 Edit

  • 気合伝授(強化)
    モンスター同士を合成し、経験値を取得してモンスターのレベルを上げる。ベースとなったモンスターと素材モンスターの系統が同じだと貰える経験値が1.5倍になる。
  • パワーアップ(限界突破)
    同じモンスター同士を合成する、特殊な強化。ベースとなったにはモンスター☆がつき、素材となったモンスターのステータスの2%分が上昇するほか、レベル上限がアップするのでさらに強力になる。最大4体まで合成出来る。低レベルのまま合成してしまうと上昇するステータスが低くなるので注意。
  • 転生(進化)
    転生素材の「タマゴロン」を使用し、違う種類のモンスターへ進化させてランクを1段階上げる。ただしSSへの転生には上位の素材が必要なほか、一部のモンスターは特殊な素材を使う必要がある。
  • とくぎ転生
    タマゴロンの内、特技を覚えているものを使用し、新たに別の特技を覚えさせることができる。気に入らない特技があった際はここを活用しよう。
  • 新生転生
    上位タマゴロンの「しんせいの宝玉」を使用し、モンスターが新たな特技を習得する。新生転生が可能なモンスターは少しずつ増えていく。
  • モンスター訓練場
    ここにモンスターを預けておけば、預けたモンスターに自動で24時間で8000ポイントの経験値&クエストで得た経験値の25%*3の経験値が入る。預けられる最大数は5体までだが、ジェムで拡張できる。
  • お別れ(売却)
    モンスターとお別れして、お礼のゴールドを貰う。

ふくびき(ガチャ) Edit

  • ふくびきスーパー(プレミアムガチャ)
    ジェム300個を使用して引けるガチャ。モンスターの地図を入手出来る。
  • ふくびきライト(フレンドガチャ)
    「サポートポイント」を200使用して引ける無料ガチャ。基本的に弱いモンスターしか出ないが、転生素材が入手できる「タマゴロンふくびき」もあるほか期間限定でメタルふくびきが登場する。
  • ふくびきイベント
    • 竜神王ふくびき
      高難易度クエスト「竜神王の試練」をクリアすると貰える「竜神王ふくびき券」で回せる。中身はちいさなメダル、竜神王装備、6体の竜神の地図。

まほうの地図 Edit

本作では、ガチャから出たモンスターはすぐには手持ちに入らず、「まほうの地図」から入手する形式になっている。まほうの地図を冒険してモンスターを仲間にしたり、売却して交換所で使えるポイントに変換できる。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: ドラゴンクエスト ドラクエ ドラクエシリーズ ソシャゲ

*1 永遠の巨竜(竜王っぽいの)はここでは登場しないため除外
*2 モンスターごとに設定されているコストのような数値。パーティー編成時、これの合計値がルール上の制限を超えると試合に参加できない
*3 キャンペーンで50%になる場合も