ドリームクッパ

ドリームクッパとはマリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー?に登場するボスキャラ?ラスボス?である。

概要

クッパドリームストーン?のパワーを取り込み、変身した姿。
虹色に輝く大きめのクッパと言った凄まじい見た目をしているぞ。
歴代のラスボスの中でもトップクラスの強さで、まさに初見殺し。
また、右手と左手も独自にHPを持っており?、ダメージを与えることで拘束(左腕)とガード(右腕)を封じることができる。

主な攻撃技

技名は仮称。正式名称求む。

  • 火炎弾
    虹色に輝く炎のブレスを放つ。ジャンプでかわそう。途中で分身して交互にブレスを吐いてくるぞ。
  • ハンマー
    ハンマーを構え、メダルを投げる。メダルが地面に落ちた瞬間に振り下ろしてくるので双方ハンマーを構えておこう。
  • 戦艦召喚
    空中戦艦を召喚し、マリオかルイージのどっちかを狙い打たせる。狙われた方はジャンプで回避。狙われていない方はハンマーで戦艦に攻撃できる。
    破壊しきれないと「砲撃」に移行する。
  • 砲撃
    召喚された戦艦「ヘイホーひこうせんDX」がマリオとルイージを砲撃する。
    ハンマーで打ち返してやろう
  • 投げ飛ばし
    左腕で拘束していた相手を投げ飛ばす。連打で距離を調整してキャッチしよう。
  • ドリームボコスカ
    カラフルなクッパ軍団を召喚してダークボコスカのごとく相手にけしかける。
    クリボーとノコノコは踏みつけ、ボム兵はジャンプ、ヘイホーは何もしないことで回避できる。最後の衝撃波はタイミングよくジャンプで回避しよう。
    また、肉を生成してHPを回復。腕も復活するぞ。
  • ザ・ジャイアント
    巨大化して火炎放射と衝撃波で攻撃を仕掛ける。タイミングを合わせてのジャンプでよけることができる。

エンド・オブ・ザ・アドベンチャー

ドリームクッパの専用曲。歴代のクッパ戦BGMを想起させる要素を盛り込んでいる。

コメント

  • こっちのBGMも好き -- 作成者 2018-01-07 (日) 19:02:56

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: 任天堂 マリオ マリオシリーズ マリオ&ルイージRPGシリーズ ラスボス 光属性 魔王 闇属性