ニコニコワールド

ニコニコワールドとは、智マル氏がRPGツクールを利用して作った動画である。
ゲームとしては配信されておらず、遊ぶことは出来ない。

概要

ニコニコ動画…そう、あの日本発のかつて一世を風靡し、今でも続いている動画サイトである。
これはそのニコニコ動画がもし、日常生活にかかわるそれこそサマーウォーズ?のOZのような存在になっていたら…
そんな世界のお話。

あらすじ

ニコニコに投稿された動画の一部から人々を洗脳する???が最近発信されはじめ、
しかも毒電波が発信されている動画は日に日に増えているという怪事件が発生。
毒電波は発信源、つまり電波塔を破壊などの方法で除去すれば止められる。
しかし、ネット上の電波塔を除去するにはコード書き換えとかのハッキングではなく実体化させるか電脳世界に直接乗り込んで物理的に取り除くしかない。
しかも、生身の人間が電脳世界にダイブするのは負荷がかかる。
その上電脳世界には毒電波によりモンスター化した左上*1を始めとするモンスターが発生しており、電波塔もどこにあるかわかりづらい。
そこで主人公「にこたろう」とヒロイン「アレ子」は肉体を(主人公は無理やり)改造され、電脳世界の電波塔を破壊することになった。
行け、にこたろう!アレ子!ニコニコ動画の英雄たちを集め、ニコニコを救うんだ!

登場人物

主要人物 (にこたろう陣営)

  • 本作のプレイアブルキャラクターは、ニコニコ動画で一世を風靡したキャラクターと、この動画オリジナルのキャラクターで構成されている。
    一部キャラクターにはタロット?にちなんだ二つ名がついているぞ。
  • にこたろう(出典:オリジナル)
    主人公にして、ニコニコ動画が大好きな青年。
    寝ている、というかコールドスリープ中に無断で改造人間にされてしまっていた悲劇のヒーロー。誠実な性格をしている。
    HPが高いガチガチの戦士タイプ。特技は敵単体に連打を叩き込む「フルボッコ」や、敵単体に凍てつく閃光を浴びせる「G・リバーライト」など。
  • アレ子(出典:オリジナル)
    にこたろうのサポート役にして先輩の女の子。
    傍若無人気味の凶暴娘で、特技は料理。割り振られたタロットは行動力と横暴の象徴「皇帝」。
    回復と支援が得意な僧侶タイプ。特技はたまごかけご飯を振舞う「得意料理」や、応援コメントで支援する「攻めの弾幕支援/守りの弾幕支援」など。
  • とかち(出典:オリジナル)
    元劇場の警備員の青年。結構なドルオタで、アイドル「雪歩」を間近に観るべく警備員をやっていたようだ。
    どこかお調子者のようで、結構熱血なやつ。雪歩をこっそり電波塔とすり替えた黒幕をとっちめるべく、そして夢だったアイドルプロデューサーになるべくにこたろう達に同行する。割り振られたタロットはチャンスと混迷の象徴たる「魔術師」だ。
    体が頑丈なナイトタイプ。特技は敵全体の防御力を下げる「装甲剥がし」や、相手を黙らせる「憂鬱な会話」など。
  • スペランカー(出典:スペランカー)
    貧弱な洞窟探検家。
    助けられた恩に報いるべく、にこたろう御一行を手助けしてくれる。特技は爆弾での岩砕き。割り振られたタロットは試練と投げやりの象徴、「吊られた男」だ。
    足が速い盗賊タイプ…だがすさまじく貧弱。しかし専用アイテム「無限の残機」のおかげで仲間が動けるならなんどでも復活できるぞ。特技はカバンに隠したアイテムで回復する「探索の心得」や、ご自慢の爆弾で攻撃する「爆弾」など。
  • TASさん(出典:オリジナル/タグ)
    様々なツールを利用してゲームを攻略する「TAS」(Tool Assisted Superplay)をする人。ニコニコワールド内ではゲームのエキスパートに与えられる称号らしい。
    世界救済RTA…もといTASをするべくにこたろうについて行く。飄々としたお兄さん。アレ子の知り合いのようだ。
    「ツール」特技によるサポートが得意な錬金術師タイプ…だがうまくいくかどうかには多少運が絡む。主な特技は相手の能力を下げる「システムの抜け道」や、ライフをリセットする「ライフリセット」など。
  • マリオ(出典:マリオシリーズ)
    お馴染みヒーロー系配管工。今作ではTASさんの右腕として登場。口調は本家(説明書/いたスト)の「僕」口調ではなくマリオくんに近い「俺」口調。
    TASさんと一緒に仲間に加わってくれる。勇敢だがちょっとおっさんくさい。割り振られたタロットはBダッシュの如き突撃と暴走の象徴「戦車」。フィールドではパーティに加えているとジャンプで天井にあるものを取ってくれるぞ。
    スピードとパワーに優れた武闘家タイプ。アイテムによって技が変わる。主なスキルは単体にストンプをお見舞いする「ジャンプ」、ドクターマリオ時に使える回復技「治療」、そしてファイアマリオ時に使える単体攻撃「ファイアボール」など。なお、治療は音が打撃音。指圧マッサージかなんかだと思っとけ
  • アポロ(出典:チーターマン?)
    マイナー系クソゲーのボウガン使い。TASさんの拠点に迷い込んでいた。
    弟を探すべくにこたろうに同行する、KYなお調子者。割り振られたタロットは不屈と優柔不断の象徴「力」だ。
    スピードと魔力に優れた魔法使いタイプ…だがスキルと噛み合っていない。しかしスキルと武器は超強力だ。主なスキルは矢をばらまいて全体攻撃する「でたらめ矢」や、味方を加速する「カハマルカの瞳」など。
  • 富竹ジロウ(出典:ひぐらしのなく頃に?)
    メガネをかけた陽気なフリーのカメラマン。カメラマンは副業らしいぞ。
    アレ子が捕まった敵の本拠地にいたのでついでに助けてもらい、その恩を返すべく一緒に闘ってくれる。割り振られたタロットは不吉と再起の象徴「死神」だ。
    HPに優れた戦士タイプその2。主なスキルは自爆して敵全体を混乱させる…が味方も何ターンか経過すると混乱してしまう「時報」と単体に体当たりする「機関車トミー」だ。
  • 泉こなた(出典:らき☆すた?)
    青髪ののんきで明るいオタク系女子高生。ネトゲのやりすぎで学校ではもっぱら寝ており、テストは一夜漬けで乗り切るらしい(でもテストの成績はいい)。
    毒電波の影響で記憶喪失を起こしていた所を救助される。割り振られたタロットは神秘と無気力の象徴「女教皇」だ。
    MPに優れた魔法使いタイプ。主なスキルは魔法でチョココロネを作り出す「チョココロネ召喚」と(.-ω-)みたいなのをいっぱい召喚して全体攻撃する「量産型召喚」だ。
  • カービィ(出典:カービィシリーズ)
    おなじみピンク玉ヒーロー。ニコニコワールドでは完全な無口キャラのようだ。
    不審者を追いかける途中で行き倒れていた所を助けられてにこたろう達の仲間になる。割り振られたタロットはひらめきと放棄の象徴「星」だ。
    さまざまなアイテムでパワーアップ&スキル習得していく特殊タイプ。主なスキルはビーム弾で攻撃する「ビームウィップ」、カッターで斬りまくる「カッターメッタ斬り」など。
  • 水銀燈(出典:ローゼンメイデン)
    魂を持つ人形の少女。サディスティック気味な性格だ。
    洞窟でジャンクとして古ぼけていたが、にこたろう一行の手により修理される。そしてヒマなので乗りで同行することに。割り振られたタロットは復活と停止の象徴「審判」だ。フィールドでは翼で飛んで仲間を運ぶ能力を持つぞ。
    パワーとスピードに優れるがHPと防御が低いアサシンタイプ。主なスキルは全体風属性攻撃「羽根吹雪」と運がよければ即死させる「心無い天使」など。
  • 雪歩&真(出典:アイドルマスターシリーズ)
    ボーイッシュ&クールな少女「真」とビビりな少女「雪歩」のアイドルコンビ。
    樹海で迷っていたところをにこたろうたちに救助されてそのまま仲間になる。割り振られたタロットは情熱の象徴「恋人」…えっ!?
    文字通り吟遊詩人タイプで、特技は味方全体を回復する「First Stage」や、味方全体の能力を上げる「思い出をありがとう」など。
  • 美希(出典:アイドルマスターシリーズ)
    天才肌だが、面倒くさがり屋のマイペース少女。アイドル志望なの。
    とかちがプロデュースすることになり、宣伝も兼ねてにこたろうに同行するぞ。割り振られたタロットは不安定と直感の象徴「月」だ。
    状態異常ばらまきと歌での回復、攻撃が得意な賢者タイプ。おもなスキルは敵全体を睡眠状態にする「すいみん不足」や全体攻撃「おにぎり波」など。
  • ゆっくり霊夢(出典:東方Project二次創作)
    謎の饅頭。
    にこたろうがバトル大会に参加する際のタッグ相手として登場。能天気な性格。なんとカービィ用のパワーアップアイテムが使えるぞ。割り振られたタロットは調和と浪費の象徴「節制」だ。
    強力なスキルを多く持つ魔法使いタイプ。でもスピードは遅い。主なスキルはスピードを下げる「ゆっくりした結果がこれだよ」や防御を隙だらけにする「ゆっくりゆっくゆっく」など。
  • バトルドーム(出典:実在したおもちゃ(製造終了))
    刹那?という男から託されるUFOっぽい超!エキサイティング!な機械。
    通信機能、目覚まし機能、翻訳機能、ついでに戦闘機能がついている。割り振られたタロットは慈善と一方通行の象徴「正義」だ。
    サポート特化で攻撃ゼロの僧侶タイプ。主なスキルは味方を病院に叩き込んで回復させる「病院シュゥゥゥーッ!」や一人の全能力を上げる「七色の弾幕支援」など。
  • 霊烏路 空(出典:東方Project)
    おなじみ地獄鴉。
    何者かに操られていたところをにこたろうたちに助けられる。その後修行のためさとりの元を離れ、にこたろうたちに同行する。割り振られたタロットは判明していない。地獄つながりの「悪魔(破天荒と回復)」、ストレートに「太陽(祝福と不調)」のどちらかだろうか…
  • てつ(出典:愛犬ロボ「てつ」?)
    一応戦える愛犬ロボ。序盤のお助け用NPCだが、一部イベントでもたまに仲間になるぞ。
  • アイルー
    一部エリアで手助けしてくれるNPC。

主要人物(別行動中)

K1チーム

  • 前原圭一(出典:ひぐらしのなく頃に?)
    熱血で陽気、そしてKOOLな少年。
    毒電波にやられて、にこたろうたちに助けられある村で療養していた。村の近くで水を汲みに行ったところやる夫に出会い羽入と合流。その後自分のいた村が解体されることを知り旅に出る。
    完全なる物理アタッカーな戦士型。主な特技は単体に強化攻撃の「フルボッコ」、パワーアップする「覚醒」など。
  • やる夫(出典:AA)
    お調子者でウザイ男。
    最初はとかちと喧嘩していたが、バトルの末和解。その後とかちが樹海に行くことを知り手助けしに行くが途中で迷い、圭一と合流する。
    MPがアイテムで補充できない特殊型。主な特技はMPを1回復する「⊂⌒~⊃。Д。)⊃」とピザを注文して味方1人を回復する「( ^ω^)σ」など。なんやかんやあってオプーナと合体し、オプーナと交代する「オプギアモード」を習得したぞ。
  • 羽入(出典:ひぐらしのなく頃に?)
    ツノの生えた巫女服の少女。
    甘いものが好きなようだ。その正体はひぐらしのネタバレになるのでここでは言わない。
    サポートよりの魔法使い型。主な特技は敵単体を毒にして黙らせる「鬼之錯乱」、全体攻撃「百鬼夜行」だ。

その他

  • 霧雨魔理沙(出典:東方Project)
    普通の魔法使い。初登場時はにこたろうたちから天秤をこっそり盗んだ。
    バトル大会「MUGEN」でにこたろうのパートナーになり、ついでに天秤もこっそり返してくれた。
    普通の魔法使いタイプ…と見せかけて相手から魔法をラーニングする青魔道士タイプ。主な特技は全体攻撃「アースライトレイ」と単体スタンの「ニトロダケ」だ。十八番のマスタースパークは使えないようだが…

サブキャラ

  • 小間使い(出典:伺か(せりこ&まるちい)/Toheart)
    Toheartのマルチににたちっこいの。
    キャラクターの解説なども担当しているぞ。
  • 骨(出典:オリジナル?)
    劇場でピアニストをやっていた骨。
    その後はにこたろうに喝を入れたりしてくれる。謎の多い骨だ。
  • 薬売り(出典:怪-Ayakashi-)
    行商人。退魔の剣を利用して魔物と戦うこともあるとか…
    にこたろうたちに電波塔との距離をはかるレーダーとなる「天秤」をさずけてくれる。
  • 竜宮レナ(出典:ひぐらしのなく頃に?)
    優しい女の子で、可愛いもの好き。
    本作では武器の行商人をやっている。
  • ドナルド
    ハンバーガー屋のマスコット。
    にこたろうたちにランランルー(敵単体スタン)を教えてくれるほか、ランランルーを覚えないカービィにはハッピーセットのヨーヨー(もちろんコピーの素として使える)をくれるぞ。ちなみにある場面では毒電波に操られていたが、解放された後は富竹たちを助けてくれる。
  • 古明地さとり(出典:東方Project)
    地霊殿のあるじ。
    侵入してきた賊を撃退するべく、にこたろう達とともに(一時的に)戦う。
    いままでにこたろう達が戦ってきた強敵たちやにこたろうの仲間たちの技を真似して戦うぞ。主な特技は敵単体に連打を叩き込む「ラッシュ」(DIOの技)や、相手に呪いをかける「羊の呪い」(バトル大会でいきなりかけられた呪い)など。

エネミー

  • VIP先生(出典:メトロポリス/flash)
    謎のロボット。劇場で雪歩に化けていた。
    その後もZIP先生、WIP先生などの派生を引き連れて登場したり、魔王の城で量産されたりしている。
  • 闇サトシ(出典:遊戯王)
    見た目はバクラだが名前は闇サトシ。
    黒幕の配下のようだ。
  • 魔王
    ツクールデフォルト素材の魔王。
    コイツも黒幕の配下。娘が居ることからVIPRPGの要素も入れられているようだ。
  • サイアーク(出典:ギャグマンガ日和)
    10回ほど死の淵に追い込まないと死なない男。
    今作では阿修羅のような姿をしている。
  • 黒幕
    謎の男。ニコニコ動画を毒電波で乗っ取ろうとしている。
    美希を人質に取り、「殺されたくなかったらおにぎり…いやコッペパンひとつで働け」みたいなことを言い放った。

    その正体は…

    • ジャムおじさん(出典:アンパンマン(元ネタの元ネタ)/ドラえもんエターナル)
      本家ジャムおじさん?よりダンディなジャムおじ様。
      アポロの迷推理により、パン屋だということが判明したので正体を表した。
      ニコニコ動画の@ピザ機能の派生たる@パン機能のスポンサーになり、その権力を利用してゴールドプレミアム会員になった事で莫大なパワーを手に入れた。
      特技は時間停止。

    この他にも様々な悪役が登場する。

関連動画

http://www.nicovideo.jp/mylist/3308453

コメント

観覧者数
今日昨日合計
???

タグ

Tag: ニコニコ動画 ゲーム RPG RPGツクール

*1 ニコニコの左上にある変なGIFアニメ