ネギ

概要

ネギとは、中国西部、中央アジア生まれのヒガンバナ科の野菜である。
ネギの花はボウズ頭のようだから葱坊主、形が似ているから擬宝珠*1と呼ばれる。
英語では Welsh onion と呼ばれることがあるが、本種はウェールズ原産ではない。ウェールズで使われるのはリーキ。

食べ方

  • 味噌汁に入れる
    シャキシャキとした食感がアクセントになる。
  • 冷奴の上に乗せる
    辛味がたまらない。
  • 蕎麦やうどんに入れる
    風味付けにぴったし。
  • 焼きネギ
    甘辛くて美味しい。
  • スープ
    根深ネギ(白ネギ)を使うと良い。

初音ミクとネギ

ネギは初音ミクにとっての定番アイテムとしてファンの間で知られている。
これは『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』という動画でミクに長ネギを持たせていたことから広まった。『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』でネギが出てきたことの元ネタは「ロイツマ・ガール」と呼ばれるフィンランド民謡のイエヴァン・ポルッカの音声に日本のテレビアニメ『BLEACH』の登場人物である井上織姫?が長ネギをバトンのような回す映像を組み合わせたミーム。MVでのミクはネギを振っているがこれはPV作者の勘違いから。ちなみにこのMVでのデフォルメされたミクははちゅねミクと呼ばれる。
公式設定ではないものの、フィギュアに付属アイテムとして付いて来たりとミクの象徴的なものとなっている。

関連項目

  • カモネギ(たぶん元祖ネギ使い)
  • 首領パッチ?(彼の武器ドンパッチソードはネギ。ドンパッチハンマーもネギ。)
  • Meたん?(女性のネギ使いとしてはおそらく元祖)

コメント

  • 食感が大嫌い -- ゐチス 2019-11-27 (水) 21:07:32

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: 野菜 初音ミク

*1 寺とかにあるスライムみたいなアレ