ハピネスチャージプリキュア!

61ysWmcqgAL.jpg
ハピネスチャージプリキュア!とは、2014年2月2日から2015年1月25日まで、朝日放送(ABC)・テレビ朝日系列フルネット局24局で放送された、プリキュアシリーズの第11作目である。モチーフは「おしゃれ」。

あらすじ

クイーン・ミラージュ率いる悪の組織・幻影帝国が地球を攻め始めている。
世界中の各大陸にプリキュアチームが存在し、暴れるサイアークを食い止め、人々のために戦うプリキュアの情報が、今日もワールドニュースで放送されている。
サイアークに侵略されたブルースカイ王国の王女・ひめ?は、逃げるように日本へとやってきた。
ひめはブルースカイ王国にいた地球の神様・ブルー?に、プリキュアとして戦うように命じられるのだが、プリキュアになっても?逃げるばかり。
そんなひめにブルーは、プリキュアの仲間探しを勧める。
ブルーが手渡したのは、愛の結晶。これがあれば、パートナーへと導いてくれるという。人見知りのひめには好都合なアイテム。
それでもどうしていいかわからないひめは、「これが当たった子が友達!」と、愛の結晶を放り投げる。
それが当たったのが、愛乃めぐみ?だった…。
(公式サイトより引用)

加筆

プリキュアも悩みを持っていることが強調されている。姉を敵に封印された氷川いおな?、プリキュアながら連戦連敗の白雪ひめ?、自らの幸せを見つけられずにいる愛乃めぐみ?等々、「幸せ注入」「おしゃれ」と謳うプリキュアにしては、かなり設定が暗い。「世界中にプリキュアが存在」「恋敵に嫉妬」「『博愛主義』は本当に良いのか」「誰もが自分を大切にしたいと思っている」など、近年の、というかプリキュア史でも目を背けていたテーマに正面から向き合った作品。ただ、設定に凝りすぎて十分にキャラを使えなかったり、伏線を回収しきれずに終わったりと問題点が多くあるため、強化フォームの化粧(↓)やそもそものデザインのダサさなどと共に批判されている。
14083102010.jpg
main-1.jpg

姉妹作品

ドキドキ!プリキュア←ハピネスチャージプリキュア!→Go!プリンセスプリキュア

コメント欄

  • 終盤のヤケクソすぎる強化(とその衣装)は嫌いだけど、ダサいと言われてる基本フォームのジャケットみたいな襟は好き -- 2020-08-16 (日) 09:36:56

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: プリキュア アニメ ハピネスチャージプリキュア! 平成キュア