バック・トゥ・ザ・フューチャー

He was never in time for his classes...He wasn't in time for his dinner...Then one day... he wasn't in his time at all…

和訳 「彼は授業に間に合いませんでした。彼は夕食に間に合わなかった...そしてある日...彼は全く間に合わなかった...」

スピルバーグがまたやった!
本年度全米No.1ヒット作品‼︎*1
スピルバーグのタイムマシーンに乗って…
E.T.の成功からか、やたらスピルバーグを推す

バック・トゥ・ザ・フューチャー』(Back to the Future)とは、1985年にアメリカで公開された映画、及び「バック・トゥ・ザ・フューチャー・シリーズ」の第一作目。
制作総指揮スティーブン・スピルバーグ、監督ロバートゼメキス

公開されるや否や瞬く間に世界中で大ヒットを飛ばし、「フューチャー現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こし、興行収入はアメリカだけで3億ドル(約400億円)を叩き出した。

当初はこの第一作目で物語は完結予定だったが、あまりの人気に「PARTⅡ」「PARTⅢ」が作られた。

1985年当時、CGはまだ発展途上で、近年の映画と比べると技術面では劣る部分は多いが、何度観ても手に汗握る展開や細かすぎる小ネタが多く、
公開から35年以上経った今見ても楽しめるSFアドベンチャー映画の金字塔である。

あらすじ

1985年の米カリフォルニア州ヒルバレーに住む高校生マーティ・マクフライは、
友人のエメット・ブラウン博士(ドク)と共に、午前1時15分からショッピングモールの駐車場にて、彼が発明したタイムマシン「デロリアン」の実験に立ち会う事になる。

しかしドクは、タイムマシンの燃料であるプルトニウムの件で彼に恨みを持つリビアの過激派に銃撃されて死亡してしまう。
焦ったマーティはデロリアンに乗って駐車場から逃げようとするが、途中タイムマシンのスイッチを誤って作動させてしまい、マーティは30年前の1955年に意図せずタイムスリップしてしまう。

1985年に戻ろうとするマーティだったが、燃料のプルトニウムを使い果たし、未来に戻る事ができない。
そこでマーティは1955年のドクと会い、彼と協力して、数日後にヒルバレーの時計台に落ちる予定の雷で未来に戻る計画を立てる。

だが、もう一つ問題が発生…なんと、この時代のマーティの母親が彼に恋してしまった!めちゃくちゃアプローチしてくる!

このままでは父と母が結婚せず、マーティの存在が消えてしまう!
果たしてマーティは父と母を再びくっつける事が出来るのか!?
そして、無事1985年に戻る事が出来るのであろうか!?

人物

  • マーティ・マクフライ(演 マイケル・J・フォックス)
    ペプシとロックが大好きで、ロックスターに憧れる高校生。 17歳。 ( 演者は当時24歳 ) トヨタのトラックをゲットしたいと思っている。家族のことで悩んでいるがイケメンでギターの腕前がプロ級で美人の彼女がいるリア充。
    口癖は「This is Heavy!(こりゃヘビーだな!)」
    1955年では過去のドクに、「ヘビーってなんだ?重さとは関係ないだろ!」とツッコマれている。
    バーガーキングでバイトしている兄デビットと姉リンダがいる。
  • エメット・ブラウン(ドク)(演 クリストファー・ロイド)
    街で「ブラウン科学サービス」を営んでいる科学者。 65歳。( 演者は当時47歳 )
    街では変人、危険人物 として知られている。
    化学繊維アレルギー。
    やたら早口でせっかち。
    30年かけてタイムマシン「デロリアン」を完成させ、マーティと世界初のタイムトラベルを行おうとしたところ、
    デロリアンの燃料であるプルトニウムを、爆弾を作ると騙して盗んだ過激派の報復にあい銃撃される。
    口癖は「Great Scott!(なんてこった!)」
  • デロリアン
    ドクが発明した人類最初のタイムマシン。
    実在の自動車である「DMC-12 delorean」をベースに開発。 ちなみにベース車の製造元は倒産し、デロリアンは一台1千万円で取引されているレア車。
    若き日のドクが思いついた「次元転移装置」を搭載しており、
    膨大な電力(1.21ギガワット)と時速140キロ(88マイル)以上に加速させることで時間旅行が可能。
    走行自体はただのガソリン。タイムトラベルの燃料に核燃料のプルトニウムが必要。
  • ビフ・タネン(演 トーマス・F・ウィルソン((現 トムウィルソン))
    ジョージの、高校からの知り合いで会社での上司。 横暴な性格。
    人の車で勝手に飲酒運転をして事故を起こし、それを車のせいにする等、最低なことをする。
    口癖は拳で相手の頭を叩きながら「もしもし、誰もいないんですか?」
    マーティが55年から帰還した後は性格が改変され、めちゃくちゃイイ人に。
  • ジョージ・マクフライ(演 クリスピン・グローヴァー)
    マーティの父親。 47歳。
    眼鏡をかけたさえない中年のサラリーマン。
    高校時代からの知り合いで今の会社の上司でもあるビフにこき使われている。
    マーティ帰還後は、サラリーマンではなく夢だったSF小説家として大成功している。
  • ロレイン・ベインズ・マクフライ(演 リー・トンプソン)
    マーティの母親。 47歳。厳しい性格。
    マーティの彼女であるジェニファーの事を「はしたないでしょ!」と毛嫌いしている。だが、若い頃の彼女もはしたなかった*2。人のこと言えない。
    口癖は「ママの若い頃は…」
    マーティ帰還後は、明るい性格になりジェニファーを「とっても可愛い子ね!」と絶賛している。
  • ジェニファー・パーカー(クローディア・ウェルズ)
    マーティの彼女。超美人。
    週末にマーティと湖にドライブに行く約束をしている。
  • ジェラルド・ストリックランド(ジェームズ・トールカン)
    マーティたちの高校の鬼教頭。
    生徒のことを「落ちこぼれ」等と罵倒することは当たり前。
    ハゲている。

余談

2022年5月下旬、ビフ役のトム・ウィルソンが所有していた同作のVHSテープ(未開封)が、米オークションで75,000ドル、日本円にして約1000万円で落札された。
この額は、過去に行われたVHSテープのオークション*3史上最高額になるそうだ。

ウィルソン曰く、「再生するプレイヤーが見つからなくて…」とのこと。

落札したのはとあるビデオコレクターだそうだが、きっと開封せずに保管するだろう…

コメント欄

  • いい記事作るなぁ腰抜け -- 2021-08-09 (月) 18:18:31
  • 今何て言った…?誰にも…腰抜けとは呼ばせないぜ(ありがとうございます〕 -- Mr.T 2021-08-09 (月) 18:26:45
  • 三千円貸し付けます!!(空耳) -- Jacov Manyrivers 2021-12-14 (火) 13:52:50

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: バック・トゥ・ザ・フューチャー 映画 ハリウッド SF 名作

*1 この文言は、洋画の宣伝でよく用いられるが、この映画での使用が初!
*2 好きな人の跡をつけたり、一方的にキスしたり。
*3 『トップガン』『スター・ウォーズ』『ランボー』『グーニーズ』など、往年の名作などの計260のVHSが出品されていた