パソコン

パソコンとは、個人用のコンピュータである。パーソナルコンピュータの略。*1PCとも呼ばれる。

概要

初期のコンピュータ(1960年代)は、部屋丸々一つ占領するようなクソデカなものがほとんどだった。(現在のサーバーをイメージしてもらえばわかりやすいか。)
だが、1970年代から次第に小型化が進み、1980年にはオフィスで導入され始める。
そして1990年代、画期的なOSだったWindowsの登場、そしてインターネットという全く新しいシステムの構築により、一般家庭にも急速に普及した。

2020年代を迎えた現在では、スマホに慣れすぎた故に、あろうことかパソコンが使えない若者がそれなりに増えたという話もある。
しかし少なくとも仕事では現在もパソコンの使用は欠かせない。
また、学校でも情報の授業などで扱う。基本副教科だが、商業高校ではガッツリ使用するらしい。

種類

  • デスクトップ
    本体とモニタとキーボードの三位一体。
    ノートよりも性能が良いことが多い。特に動画編集やら高スペックゲームをやりたい人は、ある程度性能の良いデスクトップパソコンを買おう。
  • ノート
    全てがワンセットになっておりコンパクト。
    強みはやはり手軽さ。取り回しが効きやすく、かつスマホではやれないこともできる。大学生以上になったら自分のノーパソが1台はほしいものである。スタバでノートパソコンを開いている奴の機種は98.5%MacBook。
  • タブレット
    スマホとパソコンの中間というのが正確か。
    最近の小中学生は、学校で配られて授業やら課題で使わされる子も多いんだとか。ジェネレーションギャップ感じちゃうなぁ…

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: パソコン PC コンピュータ IT

*1 和製英語。