Top > ビックリトバシ

ビックリトバシ

ビックリトバシ.png

ニンテンドー3DSのゲームHey! ピクミン?に登場するキャラクター。

概要 Edit

ゆか.png

4-A孤独な塔、7-B地底湖の先にに登場する、鉄板のような姿の生物。
コケを生やした身体や発せられる無機質な効果音、そして孤独な塔の退廃的な雰囲気も相まって、どことなくポストアポカリプスを連想させる。

普段は眠っているが、ピクミンやオリマーが上に乗ると目覚めて震え出す。
そして乗っている者を落とそうと垂直に飛び跳ね、再び眠りにつく。
この行動を受けたピクミンやオリマーは落とされてしまう……のではなく、上方向に飛ばされる。
ピクミンが大量に乗っていても飛ばすチカラには全く影響しない。身も蓋も無い表現をするとジャンプ台のような存在である。
倒す事は出来ないが、押し潰されたりはしないので問題無し。

余談 Edit

  • こいつが目覚める条件は上に乗る事である。横を通り抜けている時は目覚めない。
    • もっともピクミンやオリマーは普通に歩いているとこいつの上に乗ってしまうが。
    • ちなみにマッキーがこいつの上に乗る事は無い。何度も落とされて懲りたのだろうか。
       
まな板.jpg
 
  • 一度目覚めたらピクミンやオリマーが降りても最終的に飛び跳ねる。
    • 上に飛ばされたくない時はあえて目覚めさせ、飛び跳ねている間に素通りしよう。
    • オリマーはこいつの真上に居てもホバーを使えば回避可能。
       
  • ムービーでは活動中のこいつの姿を見る事が出来る。
    • ピクミンは避難したが、先述の通りこいつがピクミンを押し潰す事は無い。

情報 Edit

  • 通称:ビックリトバシ
  • 和名:タイラハネトバシ
  • ハジキムシ科

関連項目 Edit

  • エボシトバシ?

コメント欄 Edit

Tag: Hey! ピクミン ピクミンシリーズの原生生物