ピッコロ(ドラゴンボール)

unnamed.png

概要

かつては主人公、孫悟空の宿敵として登場した、世界征服を目論む魔族の長である。
後にその出自は「ナメック星人」という地球から遠く離れた異星人が地球の神になる際に、分離させた悪の心の化身であることが明かされる。
名前の由来は木管楽器ピッコロ?そのまま。 作中ではナメック語で「違う世界」と言う意味である。つまりピッコロ大魔王と名乗った背景には、本能的に「違う世界の大魔王」という意味合いを意識していたからである。
作中には該当キャラが二人登場しており、少年時代の悟空?が出会った初代と、初代が生み出した息子である2代目が居る。
ほとんどの場合、悟空の仲間として定着し、メインキャラとなった2代目のほうを指すことが多く、初代のほうは区別のため「(初代)ピッコロ大魔王」タグが使われることが多い。
逆に2代目のほうを「マジュニア?」「神コロ様?」「ピッコロさん?」と呼ぶことも。
初代と2代目は親子であると共に初代の分身でもあるような特異な存在にあり、実際「ピッコロ大魔王?」が死ねば共に死ぬはずの神が以降も生きているなど、その関係性が強調されている事が分かる。

関連動画

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ドラゴンボール ドラゴンボール登場人物項目