フリーザ(ドラゴンボール)

概要

[添付]
わたしの戦闘力は530000です しかしもちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく……
 
CV:中尾隆聖
漫画「ドラゴンボール」に登場する宇宙人。
宇宙の帝王を自称する地上げ屋で、各地の惑星に攻め入って滅ぼし、「惑星フリーザ」と改名して自身のコレクションに加えている。
サイヤ人である悟空やベジータにとっては深い因縁のある敵。

全部で6段階(第一~最終形態+フルパワー、ゴールデンフリーザ)に変身する能力を持ち、もちろん変身の段階が上がるほど強さは増していく。
しかし第一~第三形態まではあえて力をセーブしているだけで、「本来の姿(=最終形態)では強すぎるから」リミッターをかけている状態なのだ。
ちなみに形態によって性格や口調が変わるが、現在は最終形態で第一形態の口調がお馴染みになった。

性格

冷酷非情で残忍、そして宇宙最強を自称するだけあってプライドが高い。
だが圧倒的な実力に裏打ちされた自信から基本的に余裕を持った態度で接しており、それと同時に優れたリーダーシップも発揮する。

  • 敵だろうと優秀な相手ならスカウトする
  • きちんと部下の名前を把握し、さん付けで呼ぶ
  • 戦闘力の低い者には光線銃を支給
  • 失敗した者にも再びチャンスを与える

形態

第一形態

[添付]
初登場時はもちろんこの姿。
当時戦闘力といえば精々数千~数万程度の世界で、53万というぶっとんだ数値はあまりにも強烈なインパクトを与えた。

第二形態

[添付]
「気をつけろよ…こうなってしまったら前ほどやさしくはないぞ」
等身が上がり、コルド大王と似た姿に。口調もやや荒々しいものになる。

第三形態

[添付]
「お待たせしましたね」
エイリアンとでも言う他ない不気味な姿に。冷静さを取り戻したのか丁寧な口調に戻った。

最終形態

[添付]
「いちおう最後に聞いておこう… どうかな ボクの下で働いてみる気はないか?」
お馴染みの姿。子供っぽい口調になるが戦闘力は1億2000万に達する。
ちなみにこの状態がマッチョ化した「フルパワー形態」もあるが、時間経過で徐々に消耗していくため短期決戦向き。

ゴールデンフリーザ

地獄で精神統一を行い新たな強さを得た姿。
ゲーム版では兄のクウラもこの形態を体得した。

メカフリーザ

[添付]
「あれが地球だよ…パパ」
サイボーグ化して復活したフリーザ。しかし青年トランクスにあっさり倒された。

ドラゴンボールGT

復活のF、ドラゴンボール超

配下の幹部ソルベがドラゴンボールを使って復活させた。
しかし死亡してから時間が経ちすぎていたためバラバラの肉片になっており、仕方なくフリーザ軍の装置に入れられ、しばらくして第一形態の状態でよみがえった。
最後は再び地獄へ送り返されたが、力の大会終了後に特例としてビルスの意向でウイスが復活させた。

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ドラゴンボール