ブルアカキャラ一覧

【ブルアカ】3rd PV」より。
これでも全てのキャラを網羅しているわけではない。

YostarNAT Games?(ネクソン)が開発・運営するゲームアプリ、「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」に登場するキャラクター(非プレイアブル含む)の一覧。
作品については当該記事を。
また、コラボ作品のキャラについても記載する。

CVがあるキャラは連邦生徒会以外実装済み。CVのないキャラは未実装。
記事内でたびたび言及されているPVについてはこちらを参照。

PV

【ブルーアーカイブ -Blue Archive-】ティザーPV(PV1)

サービス開始前、一番最初に公開されたもの。透き通った世界だなあ……
韓国版のPVもあり見比べてみると新たな発見を見つけられるかも。(→韓国版

【ブルアカ】2nd PV(PV2)

Vol.2の公開前のブルアカらいぶ!で初公開されたもの。
内容は連邦生徒会長がいなくなったあとの混乱したキヴォトスの風景、Vol.2の1章とVol.3の1~3章が映し出されている。
未公開のシーンが多すぎて話題になった。数か月メインの更新が止まってもこのPVのおかげで生き延びれた先生も多い。

【ブルアカ】3rd PV(PV3)

1周年記念のブルアカらいぶ!で初公開されたもの。
1周年記念に生徒たちがお祝いしてくれたお話、過去のイベントの振り返りなどがまとめられている。(キヴォトス世界でも1年経ってたの…?)

その他ブルアカ公式チャンネルはアニメPVやイベントPV、アロナちゃんねるが揃ってるから振り返ってみるのもいいと思うよ。

アビドス高等学校

元々はキヴォトストップクラスのマンモス校。しかし砂漠化が進み、数千人いた生徒も今では5人に減っている。
現在多額の借金を抱えており廃校寸前。財政は火の車。
自治区は途方もないくらい広く、先生が遭難するほど。たまに砂嵐が吹いて列車の運行を遅らせることも。
Vol.1ではメイン陣営として登場する。ゲームの顔ですね先生☆

対策委員会

現在アビドス高校の全生徒が所属している部活。
日々アビドスの復興のために奮闘している。
総力戦ボス「ビナー」との関係が見られている。(3回タップで閲覧。ネタバレ注意)

  • 砂狼(すなおおかみ)シロコ? CV.小倉唯
    アイコンの顔でもある銀髪狐耳の高校2年生。武力派で対策委員会の切り込み隊長である。
    趣味はジョギングとロードバイクで、キヴォトスを縦断できるほど*1の無尽蔵のスタミナをもつ。
    ストーリーの初めの方に銀行強盗作戦を思いつき先生を震撼させたが、サービス開始から1年たってどうやらキヴォトスでも中々過激派の思想なことが判明した。
    EXスキルはなぜかドローン。こんなでも素直かわいいクーデレ少女。
  • 黒見(くろみ)セリカ? CV.大橋彩香
    対策委員会の会計担当である高校1年生。見た目通りのツンデレ少女。
    アビドスのためにバイトで日々資金をためているが、大人の旨い話に引っかかってよくガラクタを買わされる。
    とにもかくにも行動派で、対策委員会のトラブルはまずセリカがなにか起こしてから始まることが多い。
    戦闘では目立った範囲攻撃や必殺技もなく地味だが、リザルトを見るといつの間にか打点を稼いでいるタイプの縁の下の力持ち。
  • 小鳥遊(たかなし)ホシノ? CV.花森ゆみり
    自ら「おじさん」を名乗る、ロリ体型の高校3年生。対策委員会の委員長である。
    怠け者で普段ゴロゴロばかりしているが、有事の際は頼りになる少女。
    元々はアビドス生徒会の副会長であり、キヴォトス一の神秘とも呼ばれていたこともあるそうで…
    戦闘ではガッチガチのタンクタイプで、EXレベルを上げると気絶を付与する効果が追加されこれが強力。
  • 十六夜(いざよい)ノノミ? CV.三浦千幸
    ほんわかタイプでアビドス随一のおっぱいを誇る高校2年生。語尾にスートを付けて話すヒソカ系ガール*2
    お金持ちのお嬢様で、手持ちのゴールドカードでアビドス生徒のおやつ代のほとんどを受け持っているが、その財力はアビドスの借金には使わないと5人みんなで決めているそうだ。
    ほわほわボイスに骨抜きにされること請け合いなEXボイス「ノノミ耳かきASMR」が現在販売中である。
    ゲーム開始から1週間で確実に貰える系のキャラで、ガトリング砲が雑に強い。コトリとくらべると体幹もやたらいい。
  • 奥空(おくそら)アヤネ? CV.原田彩楓
    キヴォトスにたくさんいるメガネ少女の1人。書記担当の高校1年生。
    全体的に話をあっちこっちに散らかしがしな対策委員会で最後にきっちり話を締める取りまとめ役。
    なにか起こったときは現場へ行かず学園から指示を出すいわゆるオペレーターポジションを務めている。
    戦闘ではドローンで円形範囲の味方キャラに回復支援を送る純ヒーラーだが、うっかり届いた時にはみんな遠くに行ってることも…
  • ユメ CV.────
    元アビドスの生徒会長。現在は行方不明。
    劇中では既に死亡しており、その遺体を発見したのはホシノ。
    ヒナもなんらかの形でその死に立ち会っていると示唆されている。
    (3章のネタバレ含むため白抜き)

ゲヘナ学園

キヴォトス三大自治区の1つ。知名度は良くも悪くも高く、破天荒な生徒がいっぱいいる学校。
分かりやすくみんな破天荒で表も裏もないのでトリニティのようにドロドロしておらずある意味平和と思わなくもない。
敷地は広いらしく、校庭では遭難するほど。遭難多いな…
学園の生徒には悪魔のようなツノや翼が生えた者が多く在籍している。

万魔殿(パンデモニウム・ソサエティー)

ゲヘナのいわば生徒会。所属部員の役職名は議員。
全体的に議長のワンマン政治感が強く、それに他の議員や他の部活が巻き込まれる形となる。
特にトリニティや風紀委員会を目の敵にしている。トリニティはともかく風紀委員会は敵に回すなよ…

  • 羽沼(はぬま)マコト CV.────
    キヒヒヒ笑いが特徴的な万魔殿の議長。すなわち生徒会長。
    ヒナ風紀委員長を特に目の敵にしているらしく、その立場を利用して日々嫌がらせを送っている。
    政治活動としてはかなり感情的で場当たり気味。雑に責任をほかの委員会に押し付けて金だけ請求してきたり。
    レッドウインターみたいなことにならないのか心配。風紀委員会けしかけて鎮圧でもしてるのか……?
  • (なつめ)イロハ? CV.福圓美里
    万魔殿の無気力勢。各陣営に1人はいるクーデレタイプの高校2年生。
    議長の命を受けて各委員に嫌がらせの通達を行う中間管理職。中身はいっぱいサボりたい隙あらばサボる働き者。
    愛車の寅丸を駆けて今日もゲヘナ自治区を巡回中。
    戦闘での役割はT.S種…つまり戦車タイプなのだがこれがハチャメチャに強い。6コストの性能じゃない。
  • イブキ CV.────
    万魔殿の末っ子ポジションの女の子。萌え袖。
    マコト議長やイロハなど多くの議員が彼女にメロメロになっており、万魔殿のわがまま政治も彼女の思いつきに引っ張られるかたちで運営してる気もする。
    性格は見た目相応のやんちゃで活発で泣き虫。ゲヘナに所属してるんだから高校生なんだろうがこれは…。
  • サツキ CV.────
    容姿不明。たぶんPV2にもでてたピンク髪の補佐官らしきおっぱいだと思う。
    イロハいわくハスミには負けてしまうといわれるほどにはある。
  • 黒髪
    PV2に登場。PV3にも私服で登場してたので多分モブじゃないと思う。

風紀委員会

ゲヘナの実働部隊たち。秩序勢でゲヘナでは比較的常識人揃い。トリニティの生徒たちと協力するくらいの理性がある。
主な仕事は学園内部トラブルの鎮圧。実力は作中トップクラスで、一応立場が上な万魔殿の使命を受けたり、あるいは風紀委員会の独断で各地区の騒ぎの鎮圧を行う組織。
特に風紀委員長はキヴォトスでも畏れぬものなどいないほどの名声を誇るが、その反面他のメンバーに関しては舐められがちなきらいがある。
pixivでは4人全員R-18率が30%超えている。風紀委員とは…
下記の4人以外にモブのメンバーも大勢いる結構な大所帯である。

  • 空崎(そらざき)ヒナ? CV.広橋涼
    泣く子も黙るゲヘナ風紀委員会の風紀委員長。作中トップのまがまがしいヘイローを持つ高校3年生。
    本来の面倒くさがりな性格を押して仕事に惜しむ働き者で、趣味の休憩も毎日がパーティーなゲヘナでは返上せざるを得ない。
    戦闘だけでなく指揮性能も高く、つくづくゲヘナが委員長1人に支えられていることを痛感する…
    そんな中ふと甘えてくるヒナはマジで女の子してて超かわいい。
    とストーリーでは負けなしの実力だがゲームではコスト7がネック。水着ヒナは対抗戦だとめっちゃ強い。
  • 天雨(あまう)アコ? CV.高野麻里佳
    風紀委員会の行政官であり、ヒナ専属の秘書みたいなことやってる横乳高校3年生。
    ゲヘナ中の恐怖を集める風紀委員長に心酔しきっており*3その倒錯ぶりは若干引く。
    風紀委員会としては行き過ぎるレベルの行動派。鎮圧するには過激になりすぎて裏をかかれたり、そのことを委員長に叱責されたり。
    戦闘ではヒーラー&バッファー。サポート役として優秀なものが大体そろっており、総力戦でよく働く。
  • 銀鏡(しろみ)イオリ CV.佐倉綾音
    銀髪褐色ツインテールな風紀委員会の鉄砲玉。パトロールが趣味の高校2年生。
    問題が起こったらまず彼女が駆けつけ、自慢のセンスで即座に鎮圧する。全然ヒナなしでもいけるじゃん!
    こんな感じで普通に高い実力を持つが、向こう見ずで罠によく引っかかることもあってかチンピラには舐められがち。先生にはよく足を舐められている。
    ゲームでは3コストで高威力の範囲技を連射する壊れ性能。困ったらイオリと呼ばれるほどには強キャラ。
  • 火宮(ひのみや)チナツ? CV.香月はるか
    風紀委員会の事務担当…ではなく救護担当。アコやイオリのブレーキ役を務めるメガネの高校1年生。
    他のメンバーと比べて雑務を積極的にこなすことが多い献身的な性格である。
    元救急医学部のメンバーだったらしくセナとは先輩後輩の関係。モモトークでは連絡の最後に~チナツ~とつける。
    ここまでで分かる通りヒーラー。スキルを上げるとデバフも解除してくれる。温泉バージョンではストライカーに。

美食研究会

美食(?)を研究していると公言している部活。4人で活動している。
温泉開発部と対をなすゲヘナ屈指の危険な部で、自分たちのモットーにそぐわない飲食店などは爆破するなど問題行動が後を絶たない。
グルメを求めてどこまでも、ありとあらゆるアウトローな状況を作り上げ、唐揚げにレモンかマヨネーズかで風紀委員会と戦争することも*4

何気に各学園のトップが出てくるまで太刀打ちできないかなりの武闘派組織。SNSの公式垢は「@EATorDIEOfficial」。

  • 黒舘(くろだて)ハルナ CV.田所あずさ
    美食研究会の会長をしているお嬢様。「美食」担当の高校3年生。
    食に対して一家言をもっており、それが美食研究会のトラブルの7割くらいをしめていると思う。
    他の食い意地張ってるメンバーと違い意外にも小食家。身体も部員の中では弱い方ですぐへろへろになるらしい。
    性能は神秘。縦一線に強力な一撃を与える神秘随一のアタッカー。
  • 鰐淵(わにぶち)アカリ? CV.森嶋優花
    ハルナと並んで行動派で過激派。大食いおっぱいの「飽食」担当高校3年生。
    ロード画面で確認できる通りのフードファイターで、ホットドッグ120個、ラーメン15杯、餃子80個を食べた記録が残っているそう。よくお店を出禁にされる。
    それとは別に丁寧な言葉遣いながら過激な発言が目立ち、ついでに涼しい顔で行動に起こすので危険。フウカの車は奪うもの。
    性能としては範囲爆発が優秀。★2と手に入りやすく特に最初の方はありがたいキャラだろう。
  • 赤司(あかし)ジュンコ? CV.金元寿子
    美食研究会の「暴食」担当。部活一の常識人な末っ子高校1年生。
    おいしそうな食べ物に目がなく、ふと理性を失って独断突っ走ることも。
    部内ではツッコミを担当しており、他のメンバーと比べると間違いなくまともな性格をしているのだが、そもそもこんなグループに入って平気な顔してるので全然大丈夫じゃない。
    5コストと重いが縦一線に飛ぶ範囲貫通はなかなか優秀。スキルのおかげで意外と硬いのも👍
  • 獅子堂(ししどう)イズミ? CV.久保ユリカ
    自由奔放な性格のおっぱいガール。いろいろ太い「ゲテモノ」担当の高校2年生。持ってるものはチョコハンバーガー。
    とんでもないバカ舌*5で、しかもそれを他人にも分け与えてくるからタチが悪い。
    美食部ではよく割を食い、逃走の際の囮にされることがしばしば。ここで部員の悪口を言うのでよく目立つ。
    EXスキルはハンバーガーを食べて自分のみ回復。何気にヘイローもハンバーガーマーク。

給食部

現在2人しか所属していない、ゲヘナの生徒みんなのために食事を作る健気な部活。
…ただ、1人は調理スキルに難があり実質的に料理ができるのは部長ただ1人である。
その関係上美食研究会の被害を受けることがしばしば。部室の調理室と部長のみ被害を受けてジュリはスルーされることも多い。

  • 愛清(あいきよ)フウカ? CV.ファイルーズあい
    給食部の部長でゲヘナ学園に似つかわしくない献身的な性格の高校2年生。
    料理の腕前は普通に高い、がゲヘナ学園全員分の料理を作る以上人手が足りず、数優先でどうしてもクオリティを下げざるを得ない。
    風紀委員長に劣らないほどの多忙な日々を送りながらも、買い出しや畑づくりや日々の調理の努力に勤しむ頑張り屋さんである。
    こんな性格なのに美食部に爆破されたり美食部に車を奪われたり美食部に拉致られたりひたすら不幸な目に遭い続ける。人の心はないんか?(눈_눈)
    戦闘ではカレー鍋を落として範囲の味方を回復させるヒーラー。味方を無理やり動かすこともできるが攻撃をキャンセルしたりして一長一短。
  • 牛牧(うしまき)ジュリ? CV.田辺留依
    食堂の管理を担当する一応献身的な性格の泣きほくろおっぱい高校1年生。
    彼女も日々頑張っているのだが壊滅的な調理スキルが足を引っ張り続ける。というかどうやっても食材が怪異になる様はそういう異能としか思えない。
    戦闘では毒料理を落として敵を誘導するデバッファー。敵移動スキルは何気に貴重で意外なところで活躍することも。

便利屋68(シックスティー・エイト)

アルが率いているかいsy…部活。
アウトローを目指すアルと、それをからかっているムツキ、呆れているカヨコと盲信的なハルカで構成されている。
アル社長の「まずは見た目から」との方針で金もないのに見栄を張ってとにかく金欠気味。ちなみにゲヘナで会社の設立は許可されていないのでこの役職は非公式。
社長のポンコツぷりから風紀委員会のイオリからも「セコい悪さをする奴ら」と見くびられており、メンバーのカヨコ的にもその点は認めざるを得ないようだ。
そんな便利屋68だがなんやかんやでそこらのモブよりは実力が高い。

  • 陸八魔(りくはちま)アル? CV.近藤玲奈
    「なななな、なっ、何ですってーーーーーー!!!???」
    便利屋68の社長でトップ。見た目は頼れる女社長な高校2年生。
    カッコいい悪党になるべく頑張っているが、隠しきれないポンコツっぷりでイマイチ恰好がつかない。周りのアウトローどもを見ると目を輝かせておりかわいい。
    小心者だがゲヘナでもトップクラスのアウトローになろうとこの部活を結成した。PV1では彼女の過去が垣間見える。
    戦闘では吸着ボムを敵に撃ち付け周囲を爆破する。一挙手一投足はほんとにかっこいいんだよな……
  • 浅黄(あさぎ)ムツキ? CV.大久保瑠美
    アルちゃんの幼馴染でいたずら好き。室長を名乗るくふふ笑いの高校2年生。
    他人をからかうのが趣味で、先生やアルちゃんをあたふたさせてニヤニヤするメスガキキャラ。そのままノリで過激な悪事に手を染める。
    気に入った子を泣かせたものには容赦しない。
    通常時も浴衣時も範囲攻撃が強い。通常時は爆発地雷で高いDPSを発揮し、浴衣はコスト2で超範囲に神秘花火をあてる殲滅力が持ち味。
  • 鬼方(おにかた)カヨコ? CV.藤井ゆきよ
    普段は流され役な頭脳担当。課長役をこなす高校3年生。一番先輩である。
    怖そうだがクーデレタイプの女の子で趣味はヘビメタ系CD鑑賞。やっぱりこわい。
    無口ながらも仕事人であり、アル社長が大見得を切った後、速やかに解決札を提示する様はとても勇ましい。
    珍しいCC*6「恐怖」をばらまくデバッファー。範囲が広いがコスト6が重いなって。
  • 伊草(いぐさ)ハルカ? CV.石飛恵里花
    便利屋68の平社員。各陣営に一人はいる気弱な性格の高校1年生。
    社長のアルを崇拝しており、アルの不用意な発言がハルカのニトログリセリンのような突発的行動のトリガーを引く。
    マジでなんでもやりかねないので社長は一回注意しといたほうがいいと思うんだけど……
    性能は攻撃型タンク。育ててる途中は体力が低く前線に出てはヘリコプターのお世話になるが、鞄を身に着けてからはきっと頼りになってくれるだろう。

救急医学部

ゲヘナで怪我した人を治す部活。そのまんまやね。
所属組織がゲヘナということでケガ人が次々に発生する。そのたびに現場に駆り出され日々忙しい。
判明キャラは部長のセナと元部員の~チナツ~の2人、その他複数のモブ部員が存在する。

  • 氷室(ひむろ)セナ? CV.大西沙織
    死体にしか興味がない、クール系おっぱいの高校3年生。
    負傷者のことを死体、救急搬送を納品と呼び、物騒な響きから一部の人からは評判がよくないそう。ちなみに本物の死体は見たことがないらしい。
    とはいえ性格はとてもまじめでどんな状況でも律儀に業務をこなす。
    ただのヒーラーではなく、車両を持ってきてゲヘナらしく直接前線に出向く行動派。周囲を轢きながら回復と攻撃バフを前線キャラに振る舞う。

温泉開発部

温泉を掘っている部活。美食研究会と並ぶゲヘナトップの危険組織。
どこからともなくやってきて(周りから見ると)見境なく掘って温泉作って帰る。自治区の外にも行くため、他所から見たゲヘナへの悪感情の一端になったり逆にそこを利用されたり…、風紀委員会が手を焼いている。
少なくとも200人の部員がいる大所帯で、兵器も重機も多数所持する大組織。こんなのがヒャッハー的行動をとっているのだからそりゃ世紀末である。

  • カスミ CV.────
    温泉開発部の部長。今のところ顔出ししていない。
    地下に眠る温泉の位置を特定できるらしく、現場に出向かず、部の拠点から指示を仰いでいるようだ。
  • 下倉(しもくら)メグ CV.────
    最前線に出向き温泉開発の指揮を執る温泉開発部の尖兵。趣味は撤去のおっぱい高校3年生。こいつ……。
    温泉のためなら他人の迷惑を顧みず、あたりの被害も気にもせず、他校が吹き飛ぶような外交問題に発生しようが上の空。
    温泉施設が別の用途で使われだすと、今度は温泉への冒涜とみなし逆に温泉の撤去にかかる等思想も過激。
    今のところ顔出ししてる部員が彼女(とモブ)しかいないため実質的に温泉開発部の顔である。
    敵としてのみ実装されており、武器は広範囲を焼き尽くす火炎放射器。

帰宅部

そのまんまだと思われる。
全員未実装かつ特に触れられてもいないので詳細不明。タイトル画面には登場しているのでそのうち来ると思われるが…

  • 旗見(はたみ)エリカ CV.────
    CBTには実装されていたが22年5月時点で未だ未実装。2周年までには実装されるか…?
    ちなみに苗字はCBTのもので、おなじCBT初出のキリノは苗字が変更されておりこちらも変更される可能性がある。
  • ピンク髪のお団子 CV.────
    タイトル画面に1年いながらいまだに実装どころか顔見せすらしていない子。
    ナツちゃんでも開始8か月後に実装されてんだからさー。カズサ?知らない子ですね

トリニティ総合学校

キヴォトス最大級の学校のひとつで、金持ちの生徒が多く在籍するお嬢様学校。優雅(笑)で善良(笑)な生徒が多いのでゲヘナとは仲が悪い。
文武両道をモットーとしている。(キヴォトス基準で)荒事が少なく平和だからか頭がお花畑の生徒ばかりなようだ。
現在ブルアカで一番の長編ストーリーとなっているVol.3 エデン条約編でメイン陣営をやっており、その関係上ネタバレ要素も結構多い。

ティーパーティー

現在のトリニティの最高組織、つまり生徒会。現在全員が未実装である。
トップである3人とその幹部であるモブ生徒たちで構成されており、さらにトップの3人はそれぞれ持ち回りでホスト…最高責任者、生徒会長の役職に就く。
ネタバレ要素の多い学校のトップの組織ということで特にネタバレ要素が多いけど許して。下線部がネタバレ。

  • 百合園(ゆりぞの)セイア CV.────
    ティーパーティーの現ホスト…つまり生徒会長の立場。組織のトップロリばっかだなこのゲーム。
    今はとある事情でトリニティを離れているらしい。優しい性格をしているがいつも言葉が足りず混乱の元となることも。
    予知夢をみる能力を持っており、先生に語りかけかけたり後の惨事を回避しようとしたり逆に利用されたりする。
    生徒には「ヘイローが壊された」と言う噂をばらまいて誤魔化してあるが、実際は実行者に対して説得することで昏睡状態まで抑えられた。
    しかしこの能力の使い過ぎでゲマトリアの標的に遭い物語は遂に危険な領域に突入する…
  • 桐藤(きりふじ)ナギサ CV.────
    「口にロールケーキをぶち込みますよっ!?」
    ホストの座を離れたセイアに代わって現在代理ホストをしている。きつそう厳かな雰囲気漂う高校3年生。
    政治手腕としては3人の中でもトップであり、なんといっても現在の混乱したキヴォトスで、険悪のゲヘナと友好的条約を結ぶところまで行ったのは大きい。
    トリニティの普通の生徒であるヒフミに妙に目を掛けている。
    連邦生徒会長の失踪、セイアの退陣により極度のストレスから人間不信に陥ったナギサ。
    そんなナギサの暴走で起こった補習部編だがまあ散々痛い目に遭い、「あはは……」がトラウマになるに至った。
    その後、4章ではセイア再びの昏睡、ミカの脱獄、各組織のトップからの詰問に遭いとっても胃に優しくない立場になっている。げろ吐きそう
  • 聖園(みその)ミカ CV.────
    ナギサの幼馴染で感情豊か。パテル分派に所属している高校3年生。
    戦闘は得意だが政治が苦手、現在ホストを務めているナギサを幼馴染の視点から心配している健気なお嬢様。
    CVを見てわかる通り現在未だ未実装のキャラなのだが、表情差分が全ブルアカキャラで最も多い事態になっている。
    日頃の諍いからアリウスと手を組みうっかりセイアを殺してしまったミカちゃん何やってんだミカァ!
    止まるんじゃねえぞ状態でナギサの処刑、学園のクーデター、エデン条約の破棄と行くとこまで行こうとするが流石に止められ牢獄へ…
    セイアとの謝罪もかけ違いのおかげで実現できずついに脱獄。楽園の聖女→囚われのお姫様→魔女と落ち続けるミカの明日はどっちだ。中編に続く。

正義実現委員会

トリニティの主要な実働部隊。あまりトリニティらしくない真っ黒の制服に身を包む。
委員長であるツルギが基本暴れるだけの戦闘狂なので、普段はハスミが統制している感じとなっている。
所属メンバーはネームドがコハル含めて5人。その他、数多くのモブ部員に支えられているキヴォトス屈指の実力派組織。

  • 剣先(けんさき)ツルギ? CV.小林ゆう
    トリニティの戦略兵器と評される、正義実現委員会の委員長で誰にも制御できない高校3年生。
    出るゲーム間違えてない?といわれそうなツラと狂気的な奇声が持ち味。その心のうちは先生しか知らない。
    実力はゲヘナの風紀委員長とも並ぶ作中トップで、特に耐久力が抜きんでて高い。また、実は正実の委員長として冷静な判断もこなせる人物だったりする。
    こういう作中で最強クラスのキャラはこのゲームなーんかいまひとつの性能である。EXでバフかけながら立ち回りたい。
  • 羽川(はねかわ)ハスミ? CV.瀬戸麻沙美
    正義実現委員会のナンバー2。キヴォトス一のおっぱいを持つといわれる高校3年生。
    平時はあんな感じのツルギ委員長にかわり戦術指揮官の役割をこなしている。色々でかく礼儀正しい性格もあり他者からの憧れを一身に浴びる存在である。
    その中身はスイーツを我慢できず、つねに体重を気にしており、頻繁にダイエットの挑戦と失敗を繰り返し、ムッツリ気味で、トリニティ屈指のゲヘナ嫌い。
    武器は作中屈指の破壊力を誇る貫通タイプのスナイパーライフル。これをバフ重ねて弱体状態のケセドに浴びせると超気持ちいい。
  • 静山(しずやま)マシロ? CV.鬼頭明里
    正義に対して実直な正義実現委員会のスナイパー。スカートミニすぎ&はいてない高校1年生。
    真面目な性格だが未熟者を自覚しており、正実でも現在の立ち位置はまだまだしたっぱ。こなす任務は周辺警備が多い。
    けっこう過激な感性を持っており、軍人思考のアズサと意気投合したりも。
    3コストで使えるギャンブルスナイプは楽しいが、彼女の持ち味は命中バフ。水着マシロは神秘属性でとても強力。
  • イチカ CV.────
    正義実現委員会の雑用。口調は「〇〇っす」。
    ハスミの電話に1度と、Vol3最後にちらっと出てたがいずれも顔ナシ。詳細不明。

シスターフッド

ティーパーティーや正義実現委員会とは独立した部。三権分立か?宗教味をかんじまくるシスター集団である。
歴史は長いが、エデン条約の話が出るまでずっと政治に不干渉を続け、おまけに部活動の内容もほとんど公にしてこなかった謎だらけの部活。
主にトリニティ大聖堂の管理や生徒達の懺悔を聞くといった慈善活動を行っているが、その裏で武器の提供も行っている。
ウイのイベントが出るまでは完全に怪しい組織だったが件のイベントである程度善良なこともしている組織らしいことが判明した。

  • 歌住(うたずみ)サクラコ CV.────
    シスターフッドを率いる長で謎のシスター集団を束ねるリーダー格。
    とはいえ彼女自身もシスターフッドの全容については把握しきれていないらしい。
    ヘイローに鳩、銃の標準器にぴよぴよを付けており、ここだけだとだいぶ愉快な印象がある。ハナコのセクハラ*7にも頑張って耐え抜いたムッツリ。
  • 伊落(いおち)マリー? CV.小澤亜李
    ブルアカに珍しい超まともな常識人。立派なシスターになりたい高校1年生。
    物騒な人物も多いらしいシスターフッドの中でも、自らを未熟と感じ日々立派であり続けようとする敬虔なシスター。
    あまりにもいい子ちゃんすぎて2次創作では変態少女になってるが本編ではそんなことはない。てか2次創作で淫乱化されるのはみんなそうでは…
    範囲バリアを行うサポーター。2コストと軽く他スキルでバフもつけられるのでなかなか優秀。
  • 若葉(わかば)ヒナタ? CV.日高里菜
    聖堂の物品管理を受け持つおっちょこちょいの女の子。ドスケベ衣装の高校3年生。
    こんなだがその手の知識はまったくないようで、普段の行動と汗っかきな体格、そして衣装で人にあらぬ誤解を生むこともある。
    気は弱いが力持ち。おっちょこちょいな性格と合わせて管理している物品を必要以上に破壊したりすることも…。
    鞄の巨大なグレネードランチャーはEXスキルでのみ使用。普段の携帯武器はハンドガン。EXの殲滅力は戦車に例えられる。

救護騎士団

ゲヘナの救急医学部的な。
ネームドは全体的に行動が過激な子が多く実際ゲヘナの方と取り換えてもよさそうな気もする。
とはいえ患者のケガや病気を治したいという気持ちはみんな本物であり、今日も東西南北急患へ。

  • ミネ CV.────
    救護騎士団の団長。激情家で身内にも時代錯誤とか言われちゃう我らが団長。
    外野からは頭おかしい人と恐れられているが、実際は怪我をさせる要因を潰してからどちらも治すと言う喧嘩両成敗思考の人間。
    お陰で脳筋とか言われているが、即断でセイアのヘイローが壊されたと偽装しセイアを守るという作戦を思いついたくらいには頭が回る。まさにトリニティ、文武両道だね。
  • 鷲見(すみ)セリナ? CV.涼本あきほ
    トリニティの、そして先生の救護騎士団な高校2年生。どんなときにも駆け付ける世話焼きの女の子。
    彼女の存在は謎が多く、先生の行動をやたら細かく知っており、先生の非常事態には真っ先に飛んでくるあまりの用意の良さが大きな特徴。
    「ケガをされた方はいらっしゃいますか?すぐに駆け付けますよ」を完璧に実行してしまうその神出鬼没っぷりに一時期幽霊説が浮上した。
    ★1にしてヒーラーとしては最高性能ともいわれる万能の回復能力が持ち味。ノーマルスキルと2コストのEX回復でそうそう死なない。
  • 朝顔(あさがお)ハナエ? CV.優木かな
    救護騎士団の元気で明るい新入生。めっちゃ揺れてるロリ巨乳の高校1年生。
    まだ新入りということで患者を見つけると大騒ぎしてしまったり抜けているところがあって場を混乱させることも。
    絆ストーリーで先生に行った処方のぶっ飛びっぷりがやはり印象に残る。ちなみに趣味はチアリーダー。…この胸で?やばくない?
    1人に対して持続回復を続けるタイプのヒーラー。総合回復量はトップクラスでタンクに対してかけるとまさに鉄壁の肉壁になる。

補修授業部

ティーパーティーナギサのもと、成績が奮わないという名目で強制的に編入させられた4人の生徒たち。
Vol.3エデン条約のメイン陣営として、先生の指揮のもとで勉学に励むこととなる。
ただ、ナギサが言うには、このメンバーには集められた他の理由があるようで……
実はナギサが集めた「トリニティの危険を脅かす裏切り者」を探すためのグループ。本来なら全員学校から追い出すつもりだった。

  • 阿慈谷(あじたに)ヒフミ? CV.本渡楓
    ペロロ様大好きな補習授業部の(一応)部長。ナギサお気に入りの高校1年生。ストーリー全体に広く登場する主人公ポジションの1人。
    外見も中身もごく普通の女の子。温和な性格で親しみやすい補習授業部のツッコミ役。ちなみにこの部に入れられる前は帰宅部であった。
    巷で人気のモモフレンズのファン、特にペロロ様という鳥のキャラクターを愛玩しており、グッズを手に入れるためにブラックマーケットという危ない市場にもはせ参じてしまう行動力もある。補習授業部に入れられたのはグッズを買うために試験をすっぽかしたから。
    海に行くために戦車を持っていくおちゃめな面があったり、牛柄のかなりあぶない水着を選ぼうとしたり、覆面水着団という組織のトップにまつり上げられたり…なんて一面も。
    まあここまでみて分かる通り全然普通じゃない。この持ち前の行動力で周りとの交友の輪を広げ、最後に1つの奇跡を起こすこととなる。
    戦闘では敵のヘイトを稼ぐデコイ人形「ペロロ人形」を武器に戦うキャラ。地味にCC「挑発」のおまけつき。あとスキルを使うとパンツも見せてくれる。
  • 白洲(しらす)アズサ? CV.種田梨沙
    最近トリニティに来たばかりの転校生。穏やかな性格の多いトリニティで特に血の気の多い高校2年生。
    クールな性格で、特に最初のほうは周りにもつっけんどんな態度をとって周囲を心配させていた。デレ要素の少ないシロコといった感じ。
    そんな性格も、人付き合いが得意でないからであり、補習授業部をきっかけに徐々に打ち解けていくこととなる。
    ナギサの危惧していた「裏切り者」その人。セイアを昏睡状態に陥らせた張本人でアリウス所属のスパイ…かと思いきや、話はもう2転3転4転することになる。
    スキルは超威力の爆発一点射撃。体力にさえ気を付ければ、恐ろしい威力のダメージを出すことができる。
  • 浦和(うらわ)ハナコ? CV.豊田萌絵
    下ネタ大好きの淫乱ピンク。黙れば天才、喋ると変態、歩く姿は露出狂なスーパーおっぱい高校2年生。
    隠語100連発に校内で水着でエロ本鑑賞、スキル名はどれも意味深な単語が並び、おまけに補習授業部一の赤点をゲット…となかなかの問題児。
    ただ、物語がまじめな方に進んでいくと、このエロ親父モードは鳴りを潜め、理知的な言動を見せるようになっていく…。
    実際の彼女は良識を弁えているトリニティ屈指の才女。頭が悪いのは演技だった。トリニティ特有のドロドロとした政治劇を嫌い今のような行動をとるようになる。ただ、どっちが彼女の素なのかというと…エロワード喋ってると楽しいもんな…
    EXスキルは範囲系の持続回復。総回復量はトップクラス。5コストと重いのがネック。サブスキルの関係上回復ストライカーと並べるのもいい。
  • 下江(しもえ)コハル? CV.赤尾ひかる
    下ネタ大嫌い?な淫乱ピンク。変なこと言うやつはみんな死刑な元正義実現委員会の高校2年生。
    趣味はエッチな雑誌集めで、日々妄想を繰り広げる脳内真ッピンク。ハナコがオープンならこちらはムッツリスケベである。
    プライドが高く強がりな面があり、その性格から周りと孤立しようとする悪癖も。
    補習授業部に入った理由は単純におバカだから…悲しい。しかし、ヒフミやハナコの必死の勉強会で成績は着実に上がり、無事退学を回避することができた。
    前線に出るストライカーでは珍しいヒーラー。EXスキルが範囲回復or範囲爆発という破格の性能で、ノーマルスキルと合わせて回復力は随一。どこでも活躍できる性能である。

図書委員会

キヴォトス一の蔵書数といわれる公共図書館「中央図書館」の運営を行う部活。
今のところ判明してるのは下記の2人のみ。役割的にはこの2人でも十分な気もするがこれから増えるのだろうか。

  • 古関(こぜき)ウイ? CV.後藤沙緒里
    普段は図書館の奥で引きこもってる別名「古書館の魔術師」。実は図書委員長な高校3年生。
    本好きで人嫌い。古本に関する知識は一級品で素材があればぼろぼろの古書でも治してしまうほどの技術と知識を持つ。
    極度のショックを受けるとハニワのようになる。あと地味にこの見た目で165cmと長身な方。
    他のキャラのコストを余裕があるので2回も半減する*8特殊なスキルを持っており、チェリノ会長やシュンと合わせてEXスキルをバンバン撃てるのが特徴。
  • 円堂(えんどう)シミコ? CV.富田美憂
    図書館の司書でメガネ娘の高校1年生。
    巨大な図書館の全てを読破したと語る読書マニア。その雰囲気にそぐわず普段は心優しい人物なのだが…
    本を傷つけるものに対しては超人的な能力を発揮、鉄拳制裁が飛ぶ。あと漫画に出そうなヒーローじみた発言も。
    前線に本という名の遮蔽物を送るサポーター。銃撃飛び交う場所にこれ送り付けていいのだろうか…ノーマルスキルのシールド付与は結構優秀な方。

    あとはレッドウィンター最初のイベントで名前の出ていたルリエル先生という人物が、トリニティの即売会のみ手に入る同人誌を売っていたということで恐らくここの所属。名前的に「ルリエル」はペンネームだと思われるが……。

トリニティ自警団

自治区をパトロールし、不穏な動きをしていたら対処する部。正義実現委員会とはパイを奪い合う間柄。
一時期はスズミしか所属していない自称部活動なのかと思われていたがVol.3後編で他に部員がいることが判明した。

  • 守月(もりづき)スズミ? CV.社本悠
    閃光弾片手にトリニティに潜む悪を懲らしめる、クールな正義感をもつ高校2年生。
    熱い意志を持っており、真面目な性格をしているが同業の正実の存在もあり一匹狼感が否めない。一般トリニティ生からも狂犬と恐れられていたりする。
    こんな立場だがプロローグにもハスミと共に登場している初期キャラの1人。Vol.3でひさびさに再登場した。
    EXスキルは自他ともに認める得意の閃光弾。レベルを上げれば気絶効果がつき、雑に範囲気絶攻撃を撃てるので使い勝手がいい。
  • レイサ CV.───
    急に判明した顔ナシの新メンバー。自らを自警団のエースにしてアイドルだと自称しているが顔ナシで詳細不明である。

放課後スイーツ部

スイーツ好きの4人が集まった部活…というか仲良しサークルみたいな集まり。
トリニティ…キヴォトスで一番普通の部活といってよく、彼女たちを追いかけるとキヴォトスの常識が見えてくる気がする。
部活の内容としては部長のナツの突拍子のない発言にまわりが突っ込んだり煽ったりしながら参加したりしなかったりする感じ。

  • 柚鳥(ゆとり)ナツ? CV.長縄まりあ
    放課後スイーツ部の部長で、マイペースな自称ロマンチストの高校3年生。スイーツ部のボケ担当。
    まず突拍子のないことを言って、それにあとから理論武装を重ねて無理やり納得させる話術が得意。カフェでは無尽蔵の食欲をもつ。
    自称するだけあってロマンに対しては一過言あるそうで、それに付き合ってくれるスイーツ部や先生には感謝しているそう。
    今のところ唯一の神秘タンク。好きな牛乳を飲んで回復したり結構固め。
  • 伊原木(いばらぎ)ヨシミ? CV.真野あゆみ
    スイーツ部のツッコミ担当。背が低いことを気にする高校1年生。調べてみるとわかるのだがネームドでは下から9番目とまあまあの順位だったりする*9
    常に大人っぽくなりたいと思っているが、考えていることが顔にそのまま表れてしまう小動物のような女の子。
    限定スイーツを求めてカフェ巡りをするのが趣味。
    ★1にしては珍しい範囲CCの気絶をもつ。
  • 栗村(くりむら)アイリ? CV.杉村ちか子
    スイーツ部の合いの手役。流されがちで好きな食べ物チョコミントアイスな高校2年生。
    ヒフミよりもずっと普通の言葉が似合う、明るい性格の正統派な女子高生。
    ブルアカでチョコミントを引用されるたびにアイリが語られるので、いつの間にかアイリといえばチョコミントと言われるくらいに浸透されてきた気がする。
    スキルはそんなチョコミントを敵にぶつけるというもの。相手の足をとめるという効果をうまく発揮してコンボを狙いたい。攻速を上げるサブスキルはレア。
  • カズサ CV.────
    スイーツ部の茶化し役。クール系のネコミミ少女。
    ヨシミと煽りあって喧嘩したり、ナツの面倒ごとに付き合ったりしながら放課後を気楽に過ごす現代風女子。

ミレニアムサイエンススクール

知識、理解、未来が校訓。ゲヘナ、トリニティと並んで巨大なキヴォトス3大校の1つ。
歴史は浅いが精鋭の生徒揃いなのでキヴォトス屈指の名門校となっている。最先端の技術が揃うサイバー学校。

セミナー

生徒会。現在顔を出しているのはユウカだけだが周りの言及からそれなりに全容は掴めなくもない。
ミレニアムの中央に位置するミレニアムタワーの最上階に本部がある。
所属部員はみんな秀才と思われがちだが元部員のカリンやコユキを見るに別にそんなことはないらしい。

  • リオ CV.────
    セミナーの会長で、周りからはビッグシスターと呼ばれ畏れられている。顔出しされておらず詳細不明。
    詳細が分からないながらも働き者で、顔は出さずともよく各部活動にリオ名義の通達が届く。内容も基本まとも。
    ヴェリタス部長のヒマリとは険悪な仲のようで結構な陰口を浴びている。
  • 早瀬(はやせ)ユウカ? CV.春花らん
    セミナーの会計担当にして先生のお財布管理も担当している足太高校2年生。かんぺき~。
    ボイスはおバカっぽいがこれでもミレニアムでも指折りの数学力を持ち、ミレニアムの財務状況をかんぺき~に管理している。スマートに勝利~。
    その関係上ストーリーでは他部活がトラブルで周りを破壊した後に、お小言を言って文句をぶつけられる悪役みたいなポジションになることも多い。変数が……多すぎる……!
    戦闘では回避タンク。コストも3と使いやすく頼りになる。自慢の計算でメモリアルロビー童貞を奪ってくる。
  • ノア CV.────
    生徒会役員で書記担当。昨年のミレニアムプライスでは「思い出の詩集」なるものを提出し優勝した*10
    ストーリーではエレベーターに閉じ込められたり不憫な立ち位置。顔もわからず詳細不明なためその点でも不憫。
    エイプリルフールでユウカがアイドルをやらされる状況にさせたのは彼女であり、結構おちゃめな子なのかも?
    PV1、PV3でユウカの隣にいる白髪の女の子がリオかノアだと予想されているが、未だに誰かは分かっていない。本持ってるし文学好きそうだからノアだと思うけどな~。
  • 黒崎(くろさき)コユキ CV.────
    元セミナー。暗号を直感で解読できる特殊能力を気に入られセミナーに入ったが、素行が悪すぎてセミナーから追放された。
    明るい性格かつ何も考えてない雑な思考回路のためあっちこっちに行っては持ち前の能力で被害を増やす。
    バニーイベントの発端はこいつ。捕獲作戦から何度も逃げ延び、「白兎」というコードネームをつけられた厄才ラビット。

ヴェリタス

ミレニアムの天才ハッカー集団。
チヒロの言うには、セミナーによる情報の独占を阻止するために設立された組織ということで、その経緯からかセミナーとよく対立している。
とはいえ周りからの印象としては変わり者の遊び場。実際チヒロ以外は大体遊んでる。

  • ヒマリ CV.────
    ヴェリタスの部長。いつも車椅子に乗っており、儚げな外見の女性。
    ミレニアムでは3人しかいない「全知」の称号を持っている、とのこと。その権威に負けないくらいの自信家で自惚れ家。そして図太い。
    最近はリオの名のもと、特異現象特捜部に編入させられた。とはいえまだヴェリタスにも籍を置いており、兼部という形になる。
    他のヴェリタスメンバーと直接会話してる描写がなく、どういう会話をするのかは不明。
    CVはいまのところ発表がないが、おそらくゆかなと思われる。
  • 各務(かがみ)チヒロ? CV.山村響
    セミナーの副部長。ヒマリからはチーちゃんと呼ばれるメガネおっぱいの高校3年生。
    遊び人の多いヴェリタスではめずらしく真面目な性格で、卓越したプログラミング能力を持つ正義のハッカー。
    世話焼きな気質で他部員に正しいハッカー論理を、先生にはセキュリティの重要性を説いたりしているが、これが最後まで届くことはあるのだろうか…。
    3コストで撃てる気絶攻撃に、味方のCC強化力をあげるサブスキルが優秀。
  • 音瀬(おとせ)コタマ? CV.高川みな
    特技は盗聴、先生の部屋に盗聴器入りグッズを送り込む内気メガネの高校3年生。
    先生と交わしたすべての会話は録音済みらしい。彼女が言うには「盗聴は犯罪ではありません。」そうかなあ…まあキリノが「先生と恋愛するのはキヴォトスでは犯罪ではありません」って言ってるしなぁ…
    セリナと並ぶ高性能★1サポーターの1人。範囲攻撃バフが雑に優秀。とりあえず入れれば戦力の底上げができる。
  • 小鈎(おまがり)ハレ? CV.貝原怜奈
    ミレニアムの最先端機器を数多く開発している天才少女。本人曰くホワイトハッカーな高校2年生。
    そんなハッキング能力もチヒロには負ける程度らしい。見た目の印象より声がだいぶかわいい。
    好物はモンスターエナジーエナジードリンク。心優しい性格なのだが年に反して幼い部分があり、好奇心でハッキング技術を披露しチヒロに怒られたりすることも。
    戦闘では範囲気絶を撃つCC使い。貴重な好きな時に打てるスペシャル枠のCC使いなので一部の戦闘ではよく駆り出される。
  • 小塗(こぬり)マキ? CV.三上枝織
    ハッカーというより落書き趣味の方が目立つ、笑顔がかわいい高校1年生。
    趣味はスプレー缶で壁に絵を描くグラフィティーで、どこかの壁に絵を描いては、警察に呼ばれて周りのお世話になるいたずらっ子。
    勿論ハッキングもできるが、感覚派で他人に理解されづらい。
    5コストで圧倒的な火力を出す一撃を放つ総力戦特化の貫通アタッカー。総力戦コインで神名文字も集められるので育てやすい。

Cleaning&Clearing

通称C&C、またはメイド部。ミレニアム学園の奉仕活動が主な業務。
ここでいう「掃除」は埃かもしれないし、人かもしれない。ミレニアム最強の武力集団である。
少数精鋭のエキスパート集団で判明しているのは4人のみ。ストーリーを読むと過去には他に部員がいたことも窺える。
元々人気集団だったが、バニーメイドイベントではおっぱいの遊園地状態でファン内外から多くの支持を得た。リーダー?あっ…

  • 美甘(みかも)ネル? CV.小清水亜美
    C&C最強のリーダーにして無乳のちびっこ番長。目つきの悪い高校3年生。
    トリニティのツルギ、ゲヘナのヒナに並ぶ最強クラスの戦闘力をほこり、襲い掛かる敵をバッタバッタとなぎ倒す。コールサインは「ダブルオー」。
    C&Cのリーダーとして、ミレニアム最強の一人として、あと身長を気にして常に気を張っているが、そこを弄りやすいのかアスナに揶揄われがち。部内ではツッコミ役。
    例によってゲームの性能はイマイチ。2コスを生かして回避アタッカーとして頑張りたい。バニーはアタッカータンクとして器用に動ける。
  • 室笠(むろかさ)アカネ? CV.原由実
    C&Cのブレーン担当?掃除のプロフェッショナルで爆弾大好きなメガネおっぱい高校2年生。コールサインは「ゼロスリー」。
    C&Cで一番メイドっぽい丁寧な見た目と物腰ながらも、家の掃除だろうが敵のはびこる戦場だろうが爆薬で派手に片づけてしまう派手好き。
    確かにメイド部はアカネが現場の指揮を担当することが多いのだが、つい爆弾を使って荒療治にでることが多いため騒ぎを大きくさせがちである。
    2コストで相手の防御を下げるデバッファー。本人の耐久と火力が低いのが気になる。バニーイベントでは1人だけ実装されず悲しみに暮れた。メガネか?
  • 一之瀬(いちのせ)アスナ? CV.長谷川育美
    ★1でpixivの女王。困難な状況でも運と感覚で全て解決してしまう垂れ乳メイドの高校3年生。コールサインは「ゼロワン」。
    ギャルのような見た目かつ大型犬みたいな性格で周りの人間をからかったり先生によく甘えてくる。
    危険な戦場でも不用心に突っ込む考えなしの思考回路だが、自慢の運の良さで大体何とかなる。ずるい。あとレールガン喰らってもピンピンしてるくらい硬い。
    初期では貴重な神秘アタッカー。2コスでスライディング移動と防御付与が可能。バニーは範囲神秘攻撃。
  • 角館(かくだて)カリン? CV.沼倉愛美
    褐色の肌に金色の目、黒猫みたいな見た目をしたスナイパーおっぱいメイド。お尻が大きい元セミナーの高校2年生。コールサインは「ゼロツー」。
    そのクールビューティーな見た目からは想像もできないほど女の子で、メイド部に入ったのもメイド服が着られるからとのこと。
    セミナーに所属歴がありスナイパー、のくせに試験で赤点を取るほど成績が悪い。目下の課題は数学。それはそうとメイド部の中では一番の常識人。
    武器は一撃スナイパーライフル。ハスミとは前衛と後衛で差別化されている。攻撃バフのスキルも強力。

ゲーム開発部

レトロゲームを探究している部。ロリッ娘4人が集まったVol.2のメイン陣営。
新作のゲームを開発するのがメインの活動だが、大体ゲームをプレイして遊んでいるというのが実態。
部のロゴにしてるのは「Nyan cat」。才羽姉妹が持ってるゲームはSwitchと、彼女たちの周りにはインターネット系パロディがいっぱい。
2次創作ではよく淫夢語録と絡められたりも*11
今のところ総力戦ボス「ケセド」との関係が見られている。(3回タップすると見れます。ネタバレ注意)

  • 花岡(はなおか)ユズ? CV.寺澤百花
    ロッカーにいつも引きこもっているゲーム部部長。ゲームの腕前はキヴォトスでも負けなしな高校1年生。
    人見知りがちで他人との会話が苦手。ゲームの腕前はとても高く、大体あらゆるジャンルをこなせるが特に強いのは格ゲーと音ゲー。彼女のプレーヤーネーム「UZQueen」は伝説として名を馳せている。
    彼女のつくったゲームが各所で酷評を浴び、すっかり落ち込むが、そんな中才羽姉妹が内容に感動して部室に押し掛けたのが3人の出会いだった。
    貫通の範囲攻撃をもつアタッカー。会心特化でダメージを重ねていくのが主な戦術となる。当てれば強い。
  • 天童(てんどう)アリス? CV.田中美海
    ゲーム部の3人が廃墟で見つけた不思議な少女。年齢不詳、正体不明なロボットガールの高校1年生。
    出会ってすぐは機械的な受け答えしかできなかったが、双子の調教により立派なゲーム語録つかいとなった。かわいそう。
    Vol.2のキーパーソンとなるキャラ。手にした武器はエンジニア部が下半期の予算70%を注いで作り上げられた特別品。アリス以外扱えないじゃじゃ馬砲台である。
    最奥まで届く長射程の超電磁砲が必殺技。6コストと重いのがネックだが性能はそれに見合ったロマンあふれるもの。カイテンジャー(指名手配)で悪用してはいけません。
  • 才羽(さいば)モモイ? CV.徳井青空
    双子姉妹の明るい方。シナリオ担当なアクセル踏む役の高校1年生。姉。
    幼く感情的な性格でよく笑うしよく泣く。新旧ジャンルを問わずなんでもプレイするゲーマーだが、その割にはあまりうまくない方だったり。
    双子の姉妹であるミドリとは、よく対戦ゲーで競い合ってるゲーム仲間。先生に対してはストレートに甘えてくる。後者。
    ★2の彼女だが、EXスキルは3コスト扇状に範囲貫通を浴びせられる強力なもの。妹と比べて攻撃特化。2人揃うととても強力。
  • 才羽(さいば)ミドリ? CV.高田憂希
    双子姉妹の卑しい方。ビジュアル担当なブレーキ役の高校1年生。姉より優れた妹(★3)。
    モモイと比べておとなしい性格だが実は負けず嫌いで、勢いに乗るとモモイよりさらに荒っぽい提案を仕掛けることも。
    先生に対しては策を講じまくってアプローチを仕掛けてきてとても卑s…いじらしい。前者。
    姉と違って★3だが、任務で雑に使い倒せるのは姉の方。とはいえこっちも貴重な回復と3コスト威力の高い5連撃でかなり優秀。2人揃うととても強力。

エンジニア部

いろいろなものを作っている部。キヴォトスに存在する数多くの機械が、エンジニア部でつくられているとのことである。
天才的な発想を持つ集団だが、その発想力は我々の理解できないところにまで及び……

ヴェリタスと印象が被るが、あっちはソフトウェアの開発、こっちはハードウェア特化である程度差別化されて…いやどっちもよく踏み越えてるな……。
他の部員は不明。3人の中は良好で、仲良くガラクタを作っている。

  • 白石(しらいし)ウタハ? CV.青地希望
    エンジニア部の部長。ロボット作りが趣味の高校3年生。頭にヘイロー以外の何か別のものが浮いている珍しい人物。
    モノづくりにおいて妥協は許せない性分のようで、彼女に製作を頼むといくつもの没作品が積みあがる。
    PV3ではエンジニア部全員でカラオケに行っており、そこで歌っている姿がかわいいと人気である。
    戦闘ではターレットの「雷ちゃん」を召喚、ヒフミのペロロのようにデコイ人形として運用する。
  • 豊見(とよみ)コトリ? CV.篠原なるみ
    「ぶるぅ~~……、あーかいぶぅ~!」
    どうでもいいところまで語りたがりな謎メガネ。ロリ巨乳で制服の着方がおかしい高校1年生。
    クールな子の多いミレニアムでは屈指のおしゃべり。彼女に解説を頼むとモノの起源から語ってくれる*12一生止まらないタイプ。
    ミレニアムプライスでは司会を務めた。そっちでは各解説も短く納めている。普段からそのくらいさー!
    そんな彼女だが、自分のことについて語るのは苦手。癖が強そうに見える(実際癖が強い)が、その分メモロビのギャップがすごい。
    ノノミと同じガトリング砲使い。EXスキルは範囲味方にシールドを張る防御型。育てると意外と火力も出る。
  • 猫塚(ねこづか)ヒビキ CV.名塚佳織
    目のクマがかわいい発明家少女。作った発明品に変な機能を盛り込みがちな高校1年生。
    普段は寡黙だが、楽しそう。さまざまな発明品が登場しており、イベントストーリーにもときどき彼女の発明品が登場することも。
    趣味はコスプレで、ロード画面にも衣装の選定をしている様子が映っているが未だに新たな衣装に着替えたことはない。バニー着て…。
    広範囲にミサイルを5発落とすEXスキル、味方の会心ダメージを上げるサブスキルと火力面で滅法強く、配信初期から現在まで未だリセマラ筆頭。傑作だ…。

特異現象捜査部

リオが作った特務組織。元々はエイミ1人が所属していたが、あとからデカグラマトンの出現にあたりヒマリが部長に据えられた。
科学的に解明しがたいとされる現象について追跡と研究を行うセミナー直属の組織なんだそう。

  • ヒマリ CV.────
    ミレニアムトップクラスの頭脳を持つ才女で自称「病弱美少女」。上述のとおりヴェリタスの部長と兼任。
    元々断るつもりだったが、ミレニアムの叡智を脅かすデカグラマトンの調査という「断れないお願い」をされ渋々セミナーの下についたとか。
    身体の弱い彼女は、エイミと空調の設定温度でよく言い争いをしている姿が見られる。結構な寒がり。
  • 和泉元(いずみもと)エイミ? CV.松永あかね
    ミレニアムの不思議ちゃん。物静かで脱ぎたがりのチャックブラジャー高校1年生。
    ただ暑がりなだけならいいのだが、羞恥心がないのか所かまわず脱ぐ。というか立ち絵の時点でかなり脱いでいる。
    前方から見ると痴女そのものだが、SDで後ろから彼女を見るとジャケットが様になっており頼もしく見えると評判。
    性能は自分で回復もできるタンクキャラ。鞄を持つとそうそう落ちなくなる。

トレーニング部

トレーニングをする部活…らしい。判明メンバーはスミレ1人。
スミレ自体ストーリーにほとんど登場していないこともあり、細かいことはほとんどわかっていない。初期キャラなのに!

  • 乙花(おとはな)スミレ? CV.今井麻美
    トレーニング部の部長。日々トレーニングで身体を痛めつける筋肉信者の女の子。
    オーバートレーニングで倒れたのを先生が咎めて以来、生徒とトレーナーの関係になる。
    PV3やスケジュールでのイラストなど、同じ筋肉信仰のシロコと絡みが多い。
    貫通アタッカー。細かく移動しながらショットガンで3連撃と、EXスキルの動きはイオリに似ている。鞄を装備でき結構硬め。

百鬼夜行連合学院

それぞれ独自の取り決めを持った部活や集まりやらが集まって連合を結成している。
正式な生徒会はいないがまあ実質的にはあるので…
所属生徒には神秘属性の子が数多く在籍している。

陰陽部

連合学院という組織体系をとる百鬼夜行において、各部活動の取りまとめを行う実質的な生徒会。
行政的な部分では下からのお願いを受けてもなかなか動かない腰の重さで有名。主な活動は公演や占いの放送といった表に立った広報活動。
部の制服の構造上横乳がすごい。

  • 天地(あまち)ニヤ CV.────
    陰陽部の部長。名前通りいつもニヤニヤしているミチル曰く「陰険部長」な糸目の人物。
    もったいぶった喋り方が多く、のらりくらりとして掴みどころがない。本性は器の小さい策謀家。
  • 桑上(くわかみ)カホ CV.────
    部長からもお堅いと言われる生真面目な副部長。ニヤの補佐官。
    同じ陰陽部員であるチセ様の大ファンで、彼女が俳句を披露したときは限界オタクみたいになっていた。
  • 和楽(わらく)チセ様? CV.嶋村侑
    俳句が趣味の陰陽部のアイドル。内外からもファンが多い電波系少女の高校2年生。
    五七五を交えながら話すマイペースな女の子。外見や仕草に神秘的なオーラが漂っているから人気なんだとか。本人は自身に集まる注目をあまり気にしていない様子。
    貴重な低レア神秘アタッカーで範囲持続ダメージが優秀だが、紙耐久の癖に前に出過ぎるのが考え物。とりあえず燃やそっか~。

お祭り運営委員会

普段は百鬼夜行の喫茶店百夜堂(ももよどう)の営業を、定期的に開催されるお祭りでは運営となって指揮を担当する部活。
百鬼夜行地区のメイン事業である観光業において中心的な立場におり、意外と学内全体でも高い地位にあると思われる。
判明しているのは3人。百夜堂に他の従業員がいるのを見るとモブの部員もいそうだが、定例会議ではカウントしてないのでバイトなんだろう。

  • 河和(かわわ)シズコ? CV.森永千才
    お祭り運営委員会の委員長にして百夜堂の看板娘兼オーナー、変な声の高校3年生。にゃんにゃん!
    百夜堂ではあざとい姿を見せているがそれは営業のすがた…正体は何でもこなすプロフェッショナル。働き者の女の子である。先生には隠す気なさそうだけど。
    学校全体がゆるいのもあって百鬼夜行全体のツッコミ役である。得意技はシズコ本気の(マジギレ)看板娘パンチ。
    EXは百夜堂の出張屋台をつかった障害物設置。彼女自体のHPの高さもあってカチカチ。その他味方の命中バフ、攻撃バフもある。
  • 朝比奈(あさひな)フィーナ? CV.木戸衣吹
    任侠好きで百鬼夜行にまで飛んできた、お嬢様学校出身のゲイシャガールな高校1年生。この学校サブカル好きの子多いな…
    任侠知識は映画が由来。当然任侠映画が大好きで朝から晩までオールで映画鑑賞なんてこともできる。百夜堂ではつい変な客を呼び込むトラブルメーカー。
    ちなみに転校してきた身だからか17歳という高2、高3の年にも関わらず1年坊。ルー大柴みたいにやたら英語を織り交ぜて話すがどこの出身なのだろうか…。
    リロードに時間のかかる固定砲台。ボス戦と相性がいい…というか移動ギミックに滅法弱い。EXでリロード時間を短縮できる。
  • ウミカ CV.────
    詳細不明。どうやらシズコは頼りにしているらしく、会議がてんやわんやになったときは不在中の彼女に助けを求めていた。

修行部

思い思いに彼女たち自身の理想を目指して修行する部活。百鬼夜行でも有名な変人集団。
所属は3人。年長の2人にやんちゃな末っ子がかわいい家族のような関係性。
ツバキとカエデの存在もありなんか無防備な印象がつきまとう。危ない……。

  • 春日(かすが)ツバキ CV.白砂沙帆
    完璧な睡眠を目指す修行部の部長、寝ているのか起きているのか分からない横乳爆乳の高校3年生。
    昼は短時間の睡眠を繰り返し取る眠り姫。修行部の衣装もあってすっごくひやひやさせられる。
    ちなみに熟睡してるかどうかは頭のヘイローをみれば分かる。夜はミモリと一緒に百鬼夜行に繰り出しているらしい。
    手持ちのバッグのおかげで防御も高い超回避タンク。圧倒的な壁性能で他のタンクキャラ涙目レベル。★2で自分も入手しやすいのが救いか。
  • 水羽(みずは)ミモリ? CV.田中理恵
    心優しい修行部の副部長。立派な大和撫子めざして修行を続ける修行部の清楚枠な高校2年生。
    部長のツバキは幼馴染。眠りこけている部長やまだまだ甘えたい盛りのカエデに代わって修行部の進行役でもある。
    大和撫子の他に「立派なお嫁さん」になりたいとも語っているがキヴォトスにお婿さんの男性っているんだろうか…?
    EXスキルはレジャーシートをかけて前線の味方を集める攻速バフを行うサポーター。似たスキルのフウカと比べて発動が遅いのが難点。
  • 勇美(いさみ)カエデ? CV.加藤英美里
    素敵なレディーを目指して修行部へ、自称「修行部のマスコット」な垂れ乳ロリ巨乳の高校1年生。
    元々は田舎の出身で、ツバキとミモリに出会い彼女たちにあこがれて修行部に入ったとのこと。まだまだ幼いいたずらっ子。高1だぞ…
    ムシクイーンイベントではパックのサーチができると豪語してたのもあり、レアカードを抜き取ったんじゃないかと疑いの目で見られているが果たして。
    EXスキルは信号弾を用いた範囲シールド。全体的に守りに特化した性能となっている。

忍術研究部

忍術の研究をしている部活。今はまだ正式な部ではない。忍者オタクのミチルが1人で立ち上げ、勧誘により3人に増えた新しい部活。
ちなみにミチルやイズナが目指す忍者とは、派手に技を披露し木々を華麗に飛び回るスーパー系の忍者を指している。
活動内容はキヴォトスに忍者の良さを広めるための広報活動。ミチルの手による動画制作がメイン。

  • 千鳥(ちどり)ミチル? CV.水橋かおり
    あからさまにニンジャオタク、忍者を広めるため部活まで立ち上げたへにょへにょ声の高校3年生。
    忍者に関するグッズを蒐集しそのカッコよさを存分に伝える動画制作まで始めた行動派。再生数はあまり高くないらしい。
    とここまでだと自信家で楽観的な人物に見えるが実際の彼女はネガティブ思考の繊細な少女。他人から忍者を馬鹿にされることを畏れておびえているようだ。
    その分彼女に理解を寄せてくれるツクヨやイズナとは、互いに友情をかわすかけがえのない友となっている。
    EXスキルはヨガファイア。何気に珍しい低レア神秘アタッカーで初心者に優しい。今は入手できないけど…忍術部の二人と組ませると会心ダメージも上がる。
  • 久田(くだ)イズナ? CV.阿澄佳奈
    主殿(あるじどの)に忠実な忠犬。最初の印象はポンコツ忍者だったのが、追加キャラによって相対的に上方修正がかけられた高校1年生。
    誰にも理解されずにいた忍者という夢を笑わずに応援してくれた、そんな先生を生涯の主に決め、付き従っている。その後ミチルたちとも出会い仲良しに。
    彼女自身の高い身体能力で無理やり忍術を形にしており、つれのミチルやツクヨと比べると、動きのキレが全然違う。
    戦闘方面では最高レベルのDPSをたたき出す神秘アタッカー。忍法身体強化の術→手裏剣のイズナ流忍法がとても強い。
  • 大野(おおの)ツクヨ? CV.後藤彩佐
    引っ込み思案の女の子。ついにハスミの身長を抜いた180cmのノッポおっぱい高校1年生。
    大柄なのがコンプレックスだったがそんな自分を肯定してくれたミチルを慕い忍術部に入る。この経緯からか忍者についてはあまり詳しくない。
    ミチルの動画撮影の補助や撮影後の世話がメイン業務、その様子から運動部のマネージャーみたいだと言われたりすることも。
    戦闘ではタンク役。EXスキルで草のコスプレをするとダメージを受けながら回復するドMと化す。

百花繚乱紛争調停委員会

百鬼夜行のトラブルの解決を担当する部活、だと思われる。桜花祭イベでも忍者イベでもモブすら未登場なので細かいことは不明。

その他

  • 狐坂(こさか)ワカモ? CV.斎藤千和
    一応百鬼夜行に属するが実際は停学処分中。矯正局を脱走して頻繁に襲撃事件を起こす「災厄の狐」、最近とんでもないデカチチと判明した高校3年生。
    チュートリアルでいきなり出てきてボスとして君臨。その後先生とエンカウントした後に逃走した。ストーリーに関わり続けるポジションになると予想されていたが、全然そんなことはなかった
    大規模な破壊行動を起こすがその行動の理由は一目ぼれした先生のアプローチだったわけである。先生に会うためなら周りを排除しても構わない危険思考の持ち主
    初対面以来先生LOVE勢なのだがいつもは追われる身。プレイアブルで使えるようになった後もよくボスとして登場する便利ポジション。
    最近まで初音ミクに並んで通常募集のできない生徒の1人だったが水着ワカモが恒常募集ユニットだったおかげでいつでも入手できるようになった。
    性能としては持続ダメージを与え続ける対ボス特化の神秘アタッカー。珍しくストーリーでもゲームでもちゃんと強いキャラ。
  • 屋根の上の少女
    一応ここに記載。PV2で月明かりの下キセルを吹かす狐の女の子。現在未だに詳細不明。
    その大物っぽい雰囲気から陰陽部の部長と予想されていたがどうやら違ったらしい。町並みと服装から百鬼夜行陣営っぽいとは考えられている。
  • ミクリ
    修行部のサブストーリー04でカエデが呟いた名前。「今こそミクリと一緒にやってた、忍者ごっこの成果を見せる時!」
    話の流れを見ても、子どもっぽいカエデとつるんでること以外なにもわからない、判明しているネームドの中では特に輪郭のぼやけた人物。
    忍術部とお祭り運営は定員オーバー。もちろん修行部でもないとなるとどこの所属だろう……百花繚乱とかか?

レッドウィンター連邦学院

共産である。赤である。左である。
連邦生徒会の影響が薄く、かわりに事務局(というかチェリノ会長)の圧政による統治が強い。ただ、下の生徒たちも血気盛んで頻繁にクーデターが起きる学校である。
クーデターによる失脚のあとは必ずチェリノが政権を取り戻しておりある意味安定した政治体制。
このような理由で圧政の下でもトリニティのようにそこまで重くならないような構造となっている。
在籍している生徒のヘイローには歯車の形をしたものが多い。まさに社会主義国家…。

レッドウィンター事務局

レッドウィンターの最高組織。いわゆる生徒会ポジション。
書記長のチェリノに、何でも言うことを聞いてしまう秘書室長、命令に忠実な親衛隊が下に就く。

  • 連河(れんかわ)チェリノ? CV.丹下桜
    レッドウィンターの最高責任者。ブルアカのちびっこトップの筆頭格な年齢不詳の高校3年生。
    巨大な学園のトップとして圧倒的な権力を有するが、精神年齢は見た目相応でまるでトップの器と言えない。
    付けヒゲを「権威の象徴」として好んでつけており学園の各地にもヒゲのシンボルをばらまいている。
    戦闘では一斉掃射による全体貫通攻撃と全体のコスト回復スピードを加速させるという豪快なもの。温泉Ver.では戦車を繰り出してくる。
  • 佐城(さしろ)トモエ? CV.厚木那奈美
    レッドウィンター事務局秘書室長であり、チェリノ会長の忠実すぎる右腕。扇動が趣味のおっぱい高校3年生。
    チェリノ会長のわがままにも喜んで付き従うが、盲目的な信者というわけでなく「労働もせずおやつばかり食べながら昼寝だけをする使えない会長」、「ことが自分の思う通りに進まないからと粛清を乱発する独裁的な会長」と客観的な視点も持っている。にしてもひどい言い草だ…。
    どうやら会長については保護者というか親バカ的な立ち位置でかわいがっているらしい。ふと油断するとチェリノちゃんとラフな呼び名になったりも。
    性能は前線に立つ系のアコ型全体バフ。会心ダメ、移動速度が上がるが、射程が下がるのが弱点。
  • 池倉(いけくら)マリナ? CV.平井祥恵
    レッドウィンター保安委員会の委員長。思い込んだら一直線の熱血馬鹿な高校3年生。
    最初のレッドウィンターイベントは会長の石像の髭をうっかり破壊したところから始まる。単純な思考回路しか持ってない残念美女。
    EXスキルはアーチ状に範囲銃撃。猪突猛進な性格に似合わず回避タンクである。

227号特別クラス

チェリノ会長に逆らったことで山の奥、特別クラス送りの身になった生徒が集まっている。
ただ、会長本人は特別クラスの存在をすっかり忘れており、在籍生徒からは抗議の声が送られている。
イベントでは、ゲヘナの温泉開発部の来襲により源泉が沸き、一時的に栄華の中にいた。

  • 天見(あまみ)ノドカ? CV.佐藤聡美
    趣味は望遠鏡をつかった観察。ストーキング扱いで227号送りにされた高校2年生。
    長い間227号で節約生活を続けていたせいで貧乏性。暇があれば遠くから先生を監視しているストーカー。やっぱ会長が正しいわ。
    227号に温泉が沸いた時は旅館の女将に。余裕があるので食後にプリンを2つも食べる。
    戦闘では命中バフ特化のサポーター。女将ノドカは4コストで範囲の1人に回復をばらまく高性能ヒーラー。
  • 間宵(まよい)シグレ CV.────
    密造sy…いや、カンポットジュース作りが趣味の高校2年生。配給用カンポットにアルコールを混ぜて227号送りにされた。
    通常時と温泉時の2つの立ち絵が存在するのに未だ未実装。へべれけ状態の浴衣がかわいい。

知識解放前線

レッドウィンターの図書委員会らしき部活。同人誌系が多いが…
学校の中でも3本の指に入るほど生徒数の多い部活とのこと。判明しているメンバーはどちらも緑髪だが細かい関係は不明。二人で話した描写もないし。

  • 秋泉(あきいずみ)モミジ CV.────
    貴重な書物に目がない。本について語りたがり、同人誌を見て延々ひとりごとを呟くタイプの高校1年生。
    クマ耳付きの白いフードがかわいい。所持している武器は対戦車用グレネードランチャーに白クマのぬいぐるみがついたもの。
  • 姫木(ひめぎ)メル CV.────
    レズものの同人作品が好みなメガネの高校2年生。「メルリー」と言うペンネームで同人誌を描いている。
    ナマモノを扱う危険な漫画作品を多く執筆している。最近はゲヘナの行政官と正実の副委員長の絡みという謎組み合わせで一作作っていた。もちろんR18。
    普段の立ち絵より先に温泉の浴衣Ver.で先に登場した珍しいキャラ。というか普段の立ち絵はまだゲーム中に登場していない。

工務部

土木工事を行う部活。部長のミノリの下数多くの部員がいる。
いかんせん数が多いためストライキを起こされると決して無視できない。今日も業務内容の改善を求め声を上げる。

  • 安森(やすもり)ミノリ CV.────
    公務部の部長で社畜。趣味がストライキ、デモ、工作行為の3年生。
    公務部の部長として部員をたきつけるのがうまく、業務内容の改革を求めてしょっちゅう集団ストライキを引き起こす。

山海経(せんがいきょう)高級中学校

高級中学校とは中国で言う高等学校。中学校じゃないからな!
中華風の街並みで百鬼夜行と同じく観光が盛ん。その他飲食業も活発に活動しているようだ。
この学校に関してはイベントが一度開催されただけであり、そのイベントでもふわっと雰囲気を説明されたくらいであるためまだまだ分からないことが多い。

玄龍門

山海経の生徒会。伝統を大事にする方針が取られており商人たちの連合である玄武商会とは仲が悪いらしい。
学校の機密を守るためなら目撃者・関係者を丸ごと処分してしまう、と語られるほど過激な組織らしく他の生徒たちはあまり関わらないようにしてるそうな。
一部「玄竜門」と表記違いがみられる。久しぶりにストーリーを読み返したところ大体修正が掛けられていたので「玄龍門」が正しいようだ。

  • キサキ CV.────
    玄龍門の現会長。黒いうわさが絶えない山海経の「黒い君主」。
    まだ謎の多い人物だがシュン曰く、「背を高くするためバンザイ運動をしていた時期がある…」との情報が。またロリ君主か。

玄武商会

商人たちの連合、また中華街のような名所の名前でもあるらしい。キヴォトス全域から食材の集まるグルメの名所。
玄龍門と主導権争いがおきるくらいには規模がでかく、二勢力間で血で血を洗う抗争が繰り広げられているのだとか。

  • ルミ CV.────
    玄武商会の会長を務める立場の女性。梅花園のサブストに登場。
    自学校や他学校の料理や食材に詳しい。幼い子供に優しく、事務所にココナが来たときは彼女にチャーハンを作ろうとしてくる面倒見のいい性格である。

教育支援部「梅花園」

山海経における幼児のための教育機関。高校生の部員で判明しているのはシュンと妹のココナ、それとカフェで名前だけ出てきたリンカの3人。
ここの教官は玄龍門幹部クラスの特権を与えられるとか。
ちなみに園児たちはいたずらに白リン弾や手榴弾を持ち込むキヴォトスクオリティ、人はともかく設備がボロボロに…懐が痛い。

  • 春原(すのはら)シュン? CV.伊藤静
    幼稚園の先生で年齢不詳の高校3年生。年の話は禁止である。
    毎日子供を相手にしてるからか先生に対してもお母さんモード。最近は肌の荒れが気になるとか。
    サヤ氏の手違いで幼女化したときは、自らをシュエリンと名乗った。普段の苦労の反動からか相当好き勝手やっている。
    彼女が幼女化したときは直前の水着ヒナやゲーム開発部のこともありロリコンに優しい*13ゲームとかよく言われていた*14
    戦闘開始時に2~4コストをチャージするというとんでもないノーマルスキルを持つ。短期決戦に強く対抗戦では鬼のような強さを誇った。
    幼女形態はアリスに次ぐ超火力アタッカー。敵の防御力無視もオンリーワンでかなり特異な性能。ぅゎょぅι゛ょっょぃ。
  • ココナ CV.────
    シュンの妹。見た目も中身もまだまだ未熟だがこれでも姉と同じ「梅花園」 の教官。
    子ども扱いされるのが嫌で大人ぶろうとしているがだらしない。適当な業務で日々姉にお小言を聞かされ続けている。
    学年は不明だが姉の年齢を考えると何歳と出てもおかしくない。とはいえ性格を考えると、他の似た性格の子と合わせて若造の類と思われる。
  • リンカ CV.────
    シュン(大人)のカフェ台詞「リンカはきちんと、子供たちの面倒を見られているでしょうか…」で名前のみ言及されている人物。
    台詞内容的にここの教官と思われるが…。
    業務を心配されていることから抜けているところがあるように思えるが、ただシュンが心配性なだけかもしれない。

錬丹術研究会

不死の秘薬の開発を究極の目的とした部活。
現在判明してるのはサヤ氏1人のみ。

  • 薬子(やくし)サヤ? CV.田村ゆかり
    ネズミの天才発明家。他人を巻き込んで好き勝手に実験を繰り返すぼく様っ娘高校2年生。
    倫理感に乏しく冗談で済まない危険な実験をすることが多いので彼女の周りに人は集まらない。相棒は灰色のネズミのネズ助。
    普段は個室に籠り発明してそうな変人みたいな衣装だが、私服と称してラフな格好で新たに登場したときは先生を驚愕させた。地味に巨乳。
    EXスキルはどちらも毒薬を相手にばらまく毒使い。私服の時はかける範囲が横に広い。
  • メイ CV.────
    一応ここに記載。サヤ氏のカフェ台詞「次回はメイを相手に何の実験をしようかな?」で名前のみ登場。
    これだけじゃ練丹術研究会の生徒なのかちがうのか、そもそも人なのかもわからない。立ち絵で鞄にいる茶色のネズミかもしれないし。

ヴァルキューレ警察学校

警察学校。ロゴにある「K.S.P.D」の読みは「Kivotos Student Police Department」。
事件の多いキヴォトスで日々駆り出されることになる治安組織だが、作中の扱いとしてはやられ役。
チヒロには「セキュリティ意識が低い」と言われたりSRT特殊学園という上位存在みたいな学校が現れたりして本格的に立場がない。

警備局

ヴァルキューレで一番よく見ることになるメイン部隊。判明生徒はすべてモブである。
とことんザルで、事件の鎮圧を目指す先生の部隊に敵として立ちはだかったりワカモにまとめてなぎ倒されたりしてなさけなーい。

公安局

対テロ業務特化の組織であり、現実の公安警察に相当する組織。判明しているのは局長のカンナと下の大勢のモブ生徒たち。
こちらも警備局ほどふがいない姿は見せないがやっぱり別の陣営のかませ犬になってしまう無常な役まわり。

  • 尾刃(おがた)カンナ CV.────
    通称ヴァルキューレの「狂犬」。事件が起こるとすぐ駆け付ける目つきの悪い高校3年生。
    狂犬と呼ばれ自らも自称するが、その実あまり暴れたりしない穏やかな性格。二つ名だけ聞いた時はツルギを想像したのに。

生活安全局

庶民の味方な一番下の位置に属する組織。重大な事件に駆り出されることは基本ないが読んでると結構招集かかってる気がするな…
判明生徒は現在2人。それほど人数は多くないらしいがもうちょっといそうな気もする、どうかな。

  • 中務(なかつかさ)キリノ? CV.中島優衣
    初めて出てきたヴァルキューレ出身のノーコンポリス。警備局の転科を目指して今日も頑張る高校1年生。
    おまけに先走りがちな性格でこの命中率。人質立てこもり事件で人質に向けて銃を発砲するのもしばしばである。
    EXスキルはスモークグレネードの投擲。ゲーム中は通常の射撃と合わせてヘマもあるがちゃんと当ててくれる。
  • 合歓垣(ねむがき)フブキ? CV.平山笑美
    生活安全局の怠け者担当。日々舞い込むトラブルものらりくらりと躱したい高校1年生。ネムガキが…。
    だらだら過ごしながら仕事のできる生活安全局は天職のような環境であり、今日もドーナツがうまい。
    全キャラでもトップクラスの頻度でCC攻撃を打ち込めるアタッカー。ちなみに気絶。他のスキルは自己バフといった感じ。

SRT特殊学園

ヴァルキューレ警察学校から派生した、連邦生徒会長お抱えのエリート集団。「Special Response Team」。
ヴァルキューレでは対応が難しい事件を解決するために、高機能の装備や練度の高い生徒たちを集めている。
Vol.4更新中の現在は、連邦生徒会長の失踪により、学内で暴走が起こったときに対応できないといった理由で廃校となっている。
その結果、在籍していた生徒の多くはヴァルキューレ移籍となったわけだが…。
BDや技術ノートはヴァルキューレのモノをお借りする形となる。今SRTの方が実装キャラ多いのにね。

FOX小隊

SRTの3年生部隊。RABBIT小隊の先輩にあたる。
腕利きのチームで事件を起こしたワカモの逮捕に成功させる実績を持つ。
これからのストーリーに関わると思われるが詳細は不明。

  • ユキノ CV.────
    黒髪。FOX小隊のリーダー格。
  • ニコ CV.────
    ピンク。見た感じ気さくな性格だが…。
  • オトギ CV.────
  • クルミ CV.────
    黄色と茶髪。名前と顔、両方でているがどっちかどっちかは未判明。

RABBIT小隊

SRTの1年生4人組。Vol.4 カルバノグの兎編ではメイン陣営にあたる。
まだまだ未熟の身であるが、それでもヴァルキューレのエリート部隊がお話にならないほどの実力者。
SRT閉鎖に反発し近くの公園に籠城、シャーレの先生に救援の一報が届くところからストーリーは始まる。

  • 月雪(つきゆき)ミヤコ? CV.藤田茜
    RABBIT小隊のリーダーでクーデレ系の女の子。気は強いが仲間思いの高校1年生。
    孤立無援のRABBIT小隊の指揮官として気を張っており、ややとげとげしい口調になることもしばしば。
    ちなみにガチャでお迎えしたときのミヤコはどうやらメインストーリー後の世界線らしく、ずいぶんと性格が変わっているそう。
    戦闘ではタンク役。3コストで気絶を付与する閃光ドローンを発射する。
  • 空井(そらい)サキ? CV.友永朱音
    SRTの優等生。大体なんでもできるが頭でっかち。意外とでかい高校1年生。
    実力はあるのだがそれ以上に先走りがち。基本的な動きを重視して柔軟な対応ができずに周りから静止をうながされることも。
    普段はヘルメットをかぶっているがシャーレの秘書官に置くと脱いでくれる。
    戦闘ではまさかの後衛に回る。ヘリコプターからの支援射撃で気絶攻撃、他のスキルは火力バフ一辺倒。
  • 風倉(かぜくら)モエ CV.────
    兵器が好きで、兵器を周辺被害を気にせずぶっぱなすのに快感を覚えるトリガーハッピー。メガネおっぱいの高校1年生。
    後方支援や補給任務が担当で、遠征でも拠点でオペの役目を果たすアヤネタイプ。装備の点検をしながら弾薬と共に一夜を過ごす。
  • 霞沢(かすみざわ)ミユ? CV.後藤邑子
    最近増えてきた自己肯定感の低いスナイパー。存在感が希薄だと自虐するかよわきいきものな高校1年生。
    実際自虐した通り存在感は消えかかっており、敵から気づかれないのはいいが味方からも忘れられる困りもの。
    ゴミ箱の中から射撃という変わったEXスキルが特徴。3コストで弱点を付与しカウンターを与える受け身型の性能。

連邦生徒会

キヴォトス全体の行政を行う組織。作中でも最高の権限を持つ組織だが基本中立の立場。
PV2では7人の責任者的立場の人が会見を受けていたが、現在内3人が詳細不明。リン以外やる気なさげなダメ組織といった感じ。
ちなみにシャーレは連邦生徒会の直属組織。大きな目的はなく上からの指示を受けて動く部活である。
シャーレの拠点は背景にもよく映る巨大なサンクトゥムタワー。

  • ??? CV.────
    連邦生徒会長。学園都市キヴォトスのトップであり、絶大な権限を持っていた。現在は行方不明。
    プロローグで先生にシッテムの箱を渡し、キヴォトスに送ったのも彼女である。
    連邦生徒会長の失踪により内も外も相当の混乱が起こっており、ストーリーで起こる事件も元をたどれば彼女の失踪に起因するものが多い。
    それだけ会長にすべてを任せ過ぎだったという事であり、キヴォトスという世界の歪みが垣間見れる。
    ちなみに先生が来た時点で「何週間も姿を見せていない」ほどの時が経っているそう。失踪から1年たつが未だに手掛かりなし。
    アロナと髪型が酷似している。シッテムの箱を作ったのは彼女であるし、何らかの関係性があると見られる。
  • 先生
    「シャーレの先生」。大人。性別不明。一人称は私。プレイヤーにして物語の主人公。
    失踪してしまった連邦生徒会長に代わってキヴォトスの外から赴任してきた。
    ひたすら生徒のため手を尽くす人だが、特定の生徒を見たら興奮して大声を出したりする。きもい。
    一貫しているのが「生徒の味方」という部分で、どんなに素行が悪く後ろめたいことがあっても等しく手を差し伸べるさまは菩薩かなんかの類。
    キヴォトス人とは違い銃で致命傷を負うし日々のオーバーワークで倒れる弱き者。必殺技は大人のカード。
    顔も当然判明してないが、ユーザーからはアロナの似顔絵がよくアバターとして使われている。
  • 七神(なながみ)リン CV.大原さやか
    現在会長代理。連邦の主席行政官で忙しい日々を送るメガネの高校3年生。
    生徒会長代理なんだからもっとでかいことやってもいい気はするが、彼女的にはあくまで中立。必要以上に他所に干渉しすぎない立場をとっている。
    外から来た似たような権限を持つ先生は仕事仲間。リンの方が上司で、先生に指示を出しそれを受けて現場に赴くという形。
  • 由良木(ゆらぎ)モモカ CV.井口裕香
    いっつも明太子チップス食ってるツインテールの高校1年生。角とギザ歯と尻尾みるに爬虫類か?
    批判されても適当に返すあたり連邦生徒会らしい。厄介事は全部先生に丸投げしている。
  • 不知火(しらぬい)カヤ CV.────
    防衛室の室長でキヴォトスの治安問題の責任者。でかいアホ毛の高校3年生。
    ヴァルキューレの上役にあたる立場で、よく指示を送っている。普段は糸目だがたまーに開眼するらしい。こわ…
  • 岩櫃(いわびつ)アユム CV.大坪由佳
    調停室の室長でリンの秘書的立場をとる高校3年生。全身図を見ると黒い翼が生えている。
    Vol.4実装にあたって追加されたミッションの番人。ログインしただけで褒めてくれるおっぱい。

クロノス報道部

キヴォトスにおけるマスコミ。最近までなんという学校か不明だったがVol.4で「クロノススクール」と判明した。いやPV2で英名は出てたけど。
現実によくある事件を煽り、必要以上に騒ぎ立てるタイプの悪いマスコミ。

  • 川流(かわる)シノン CV.────
    戦術対抗戦の左上でおなじみ。キヴォトスでも珍しい下乳使いの褐色アイドルレポーター。実は星形の目。
  • マイ CV.────
    月刊キヴォトスの編集者。面白いネタいつでも募集中なミニスカメガネ。

ワイルドハント芸術学院

PV2やPV3、マキやユウカの絆ストーリーなどで名前だけは出てくる芸術系の学園。
少ない情報から考察するに、絵画方面の芸術だけでなく文学方面の芸術も扱ってそう。

オデュッセイア海洋高等学校

バニーイベントでメインになった、複数の船で形成された海洋学校。ミレニアムとはそれなりに交流があるらしい。
船内のバニーガールたちはオデュッセイアの生徒たちと思われる。判明生徒にネームドはなし。

アリウス分校

ネタバレ注意

基はトリニティの前身となった学校の1つ。統合の際にとある理由から反対したところ迫害の身に。遠い所へ追放された経緯を持つ。
きちんとした教育を受けさせず戦闘技術やヘイローの破壊方法といった殺人術を教え込む危険な学校。
モブ生徒はみなガスマスクをつけた作業員といった出で立ち。どこかへ身を隠しておりティーパーティーでも本拠地を特定できていない。

アリウススクワッド

アリウス分校の特殊部隊。ブルアカに登場する生徒の中では悪意を持って大事件を起こす初めての敵だった。
Vol.3の4章から彼女たちに関する秘密がついに明かされるようになる。同時にまさかの実装キャラとして相成った。

  • 錠前(じょうまえ)サオリ CV.────
    アリウススクワッドの冷酷なリーダー。アズサをトリニティに送り、トリニティとゲヘナの壊滅を目論んだ。
    アズサに戦闘やアリウスの理念を教え込んでおり、彼女自身も戦闘力が高い。
    口調は厳しいが、メンタルで弱いところがあるアリウススクワッドの面々を介護する世話やきの一面もある。危なっかしいスクワッドが今日まで存在するのは彼女あってのもの。
  • (はかり)アツコ? CV.花澤香菜
    フードにガスマスクで顔を覆った無口の少女。スクワッドの他のメンバーからは「姫」と呼ばれる高校1年生。ゆかりさんじゃないぞ!
    とある事情で声を発さず、他メンバーとは手話で意思表示を行う。ただし喋れないわけではないらしい。
    ロイヤルブラッドと呼ばれる特別な体質を持っているとのこと。アリウススクワッドで一番替えの効かない人物。
    キヴォトスの終焉やヒエロニムスと関係があるようだが…?
    戦闘では全体回復のできるタンク。他のスキルには回避系が並んでおり避け特化。
  • 槌永(つちなが)ヒヨリ? CV.中原麻衣
    「痛い」「苦しい」が口癖の小心者。この環境でどうやってそんなに育った片メカクレ高校2年生。
    こんなだが意外と図々しい性格で、それを知ってるサオリから雑に扱われたり。自暴自棄で危なっかしいミサキと違ってそう扱っても問題ないということか…。
    戦闘ではスペシャル枠。必要なものは大体そろっており悪くない。アリウスメンバーと合わせるとさらに強化される。
  • 戒野(いましの)ミサキ? CV.土屋李央
    無口系の少女。アリウススクワッドのブレーキ役を務める高校2年生。
    口数は少ないが仕事人の便利屋のカヨコと同じタイプ。ただ性格の方はかなり後ろ暗いものらしい。
    爆発属性で初のロケットランチャー使い。攻撃力があほみたいに高く*15すごい火力が出る。ちなみに敵ユニットの頃は神秘属性だった。

ゲマトリア

ネタバレ注意

先生と同じくキヴォトスの外からやってきた謎の集団。大人。スーツ姿の怪人たち。メインストーリーにおける巨大な事件の陰に潜む黒幕であり、メタ的に完全な悪になれない生徒たちと違いちゃんとした悪役。
他の登場人物とは明らかに違うキャラデザをしている異形の存在でヘイローも存在しない。
いつも心優しい先生がその態度を変える危険な存在である。判明しているメンバーは4人。
ただ、ここの男性陣はいずれも先生に対してどこか良い印象を抱いており、総力戦前に成果物であるボスたちの説明(自慢…?)をしてきたりして妙に愉快な印象がある。
作中的には大型の危険生物を起こしているわけで迷惑なのは間違いないんだけども。

  • 黒服 CV.────
    黒いスーツを着た男。黒い頭部からは亀裂が入っており、そこから光と煙が漏れ出ている。
    黒服という名前はホシノに便宜上つけられた名前で、黒服本人もこの名前を気に入っているらしい。
    先生のことを気に入っておりゲマトリアの一員になって欲しいと迫ってきた。
    総力戦ではデカグラマトン、ビナーやケセドやホドみたいな機械系の怪獣を紹介しに来る。
  • マエストロ CV.────
    木製の双頭を身に着けた燕尾服の芸術家。よく見ると手も人形のそれなので全身がそうなのだと思われる。
    初対面時、この姿を「みっともない恰好」と言っていたので別の姿もありそうだが…
    エデン条約編ではアリウスと取引をかわしてユスティナ信徒の複製(ミメシス)を生成していた。
    総力戦では自らを中立な立場と語りつつ、シロクロを紹介したり完成したヒエロニムスを先生に見せに来たりする。
    先生の事は自分たちの「理解者」になってくれると思っているそうだ。
  • ゴルゴンダ CV.────
    背を向けたシルクハットのイラスト。手に抱えているそれがゴルゴンダであり、杖をついた黒炭の男はデカルコマニーというそう。「そういうこった!」
    紳士的なゴルゴンダが喋り、デカルコマニーはそういうこった!と一言合いの手を入れる感じ。
    今のところ登場したのがペロロジラ前と集会で集まったときくらいで詳しいことはよくわからない。
  • ベアトリーチェ CV.────
    最後に登場したゲマトリアの紅一点。舞踏会用のドレスに身を包む仮面の女性。
    とある一帯を支配しておりそこの生徒からは「マダム」と呼ばれていた。先生のことは危険な人物とみて排除しようと考えているようである。
    他のメンバーより後から加入したそうで、各々拘りや矜持を持って行動する男性陣と温度差があり、あまり馬が合うとは言えない様子。

その他

  • アロナ CV.小原好美
    シッテムの箱というデバイスのメインOSにしてメインヒロイン。先生の補佐をしてくれる。
    AIのような存在だが妙に人間臭く、年頃の女の子といった性格。隣にいるのは謎のクジラ。持ってる傘は仕込み銃。
    任務時のメニュー画面、戦闘時の左上、ガチャ演出など出番は多い。ストーリーでも重要な出番はないがときどき登場する。
    ゲーム中では訛りがひどく独特な口調で揶揄われたりするが、公式生放送やアロナちゃんねるでは流暢に喋る。
    そんなアロナちゃんねる、季節に応じてたわいのない話をしてくるがそれが次のイベントや実装キャラのヒントになることがありアロナの神託とよばれることも。

    あと最新情報のお知らせを行う公式アカウントではアロナがアイコンになっているので、何かあったときにとりあえず彼女に矛先が向く。
    例:「メンテ伸びた!どうしてくれんだアロナ!!!」*16
    「なんで〇〇を実装しないんだ!わかってないなアロナは!」
    「ガチャでピックアップが全然でないんだが…アロナ……嘘だよな……?」
    など。大体ネタなのでキム*17への不満である。
  • ソラ CV.林鼓子
    シャーレの一階にあるコンビニ、「エンジェル24」でバイトしている中学生。児童労働ですよ児童労働!
    店はいつもすいており、彼女もよく暇そうにスマホをつついてる。
    ただ、エンジェル24は名前の通り24時間営業。そこでずっとレジに立ち続ける彼女はいつ帰っているのだろうか…
  • モモフレンズ
    モモトークの運営をしている「モモグループ」が推しているキャラクターたち。彼らを用いた家具やアクセサリーが多く製作されている。
    T3装備やモモフレンズカフェは彼らがモチーフ。

    因みに左から、胴の長ーい猫が「ウェーブキャット」、水色の置物が「ビッグ・ブラザー」、ピンクの突起物が「アングリーアデリー」、キモい鳥が「ペロロ」、
    クマのAAみたいなやつが「Mr.ニコライ」、ピンクのカバが「ピンキーパカ」*18

    左の大きな骸骨仮面が「スカルマン」となっている。
  • ペロロ CV.ヒフミやユズなどいろいろ
    モモフレンズに登場する鳥のキャラクター。ヒフミの溺愛するキャラでありブルアカの看板マスコット。
    生気を失っているかのような目に、ゾンビのように力なく垂れ下がった舌が特徴の奇抜なビジュアルをしておりキヴォトス人の反応はまさに賛否両論。
    ただ否定的な人物ばかりでなく、かわいいと感想を送ってくれる生徒も数多くおり、決してヒフミだけのお気に入りじゃないことがわかる。
    実際ヒフミの関わるところ以外でもペロログッズは数多く登場しており作中での人気のほどが窺える。
  • カイテンジャー
    キヴォトスで有名な指名手配犯の5人組。指名手配で狩れば素材を落としてくれるヒーロースーツ。全員女性。
    頭にのっけているのはマグロアナゴアボカドタマゴエビ
    ほとんどの総力戦ではゲマトリアが関わっているが、カイテンロボ「KAITEN FX」だけは彼女たちの所持機体である。
  • ラブ CV.────
    キヴォトス全域に生息するチンピラグループヘルメット団のひとつ、ジャブジャブヘルメット団のリーダー。学校は不明だが制服はトリニティっぽい。
    リゾート旅行の契約の抜け穴を利用しリゾート狩りを行っていたが、絡んだ相手が悪く立場と家を失おうとしている。
    ネームドキャラクターだが精神性はモブのそれと大して違いがない。立場が弱く不憫属性が板についてきている。
  • チンピラたち
    名前の通り。キヴォトスにたくさん生息しているガラの悪い少女たち。どこの学校だろうと概ね同じ服装である。
    当然キヴォトスの生徒なので、ヘイローはついてるし撃たれても負傷するくらいで死なない。
    作中では基本邪魔ものなのでメンチ切られたら状況によって追い返すが、彼女たちが悩みを打ち明けてきたら先生の手で解決したりもする。この子らもキヴォトスの生徒だもんね。
  • 一般住民
    キヴォトスにおけるNPCといえば上記のチンピラの他にも犬や猫のような顔をした二足歩行の獣人とロボットがいる。彼らにヘイローはついていないが他生徒と同じように耐久性があり致命傷を負うことはない。
    またそれとは別に4足歩行の犬や猫もおり謎は深まるばかり。

コラボキャラ

  • 初音ミク CV.藤田咲
    2021年11月3日からの、「初音ミクのスペシャルライブ inキヴォトス ~リハーサル編~」というイベントのコラボキャラ。
    電子の世界に生きるバーチャル・シンガー。キヴォトスでライブをするにあたって実際の身体を用意してもらったとのこと。
    キヴォトスでも彼女の存在は有名なようで数多くのファンがいるそうだ。
    とある事情で歌うことができなくなった彼女が再びライブの舞台に立つために先生が動くストーリーとなっている。
    戦闘では前線に現れてライブをすることで範囲持続回復&攻撃バフ効果。全体的にサポート特化の性能となっている。所持する武器はライブ用の大砲。

ちなみに

未実装キャラは上に書いていないのももちろんある。
例えばこれ↓とか。右下にいるシズコを除いて全員未実装キャラ…というかモブキャラである。Yostar Pictures恐ろしい…

コメント欄

  • 俺無ュンだしネバーランドもやってないから*19山海経全くわからんのでできたら追記してほしい… -- きつね太郎 2022-02-07 (月) 08:53:13
  • ユズは一年生だった気がする -- 2022-06-05 (日) 13:51:11

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ブルアカ ブルーアーカイブ 一覧 キャラクター

*1 4000kmを3週間で走破するくらい
*2 覆面水着団時はスペードがクローバーになる
*3 趣味、ヒナ委員長
*4 そのあと風紀委員会は仲間割れしてその隙に美食研究会は逃げた。しかしすぐ捕まった。
*5 一応、普通に美味と言われるものも
ちゃんとおいしく感じるようである

*6 状態異常
*7 カーマスートラ朗読RTA
*8 なお小数点以下は切り上げ。ヒナ(コスト7)だったらコストは4になる
*9 内訳がチェリノ会長カエデヒナ委員長才羽姉妹ムツキおじさんネルの次…と考えると普通に悲観するレベルな気はするが
*10 曰くその形而上的な言葉の羅列が、ミレニアム最高の不眠症に対する治療法として評価…悪口だこれ
*11 アリス「ンアーッ!イクイク!レールガンがデカすぎます!」
モモイ「やめなって言ってるでしょ!?」

*12 例えば、膨大なページ数wikiについて聞くと、インターネットにおける百科事典の歴史、設計思想みたいなところから語ってくれると思う。
*13 大体高レアに設定されるため「ロリコンに厳しい」では?との意見も
*14 その後バニーメイド軍団襲来により、ある程度撤回されることとなる
*15 最高で11000超え、2位のアリスでも9000くらい
*16 大体これの場合詫び石が少なくても叩く。ソシャゲのユーザーなんてクソだよクソ
*17 プロデューサー。本名はキム・ヨンハ(김용하)
*18 アルパカだと思われる
*19 因みにイベントでやってないのネバーランドのみ