プリキュアまとめ

536.jpg

キュア概要 Edit

2004年に放送がスタートした、女の子向け戦闘アニメ。2018年で15周年。幼児のみならず、プリキュアを見て育った大人にも人気である。なお、一人一人について詳しく知りたい場合はプリキュア変身前まとめ或いはプリキュア変身後まとめ、名言はプリキュアの名言まとめ参照。

ふたりはプリキュア Edit

悪の勢力ドツグゾーンに祖国を侵略され、光の園から地球に逃げてきた妖精のメップルとミップル。2匹を発見したベローネ学院女子中等部の2年生、美墨なぎさ雪城ほのかも、妖精を追いかけてきたドツクゾーンの怪物ザケンナーに襲われる。2人は、カードコミューンという変身アイテムを用いて伝説の戦士プリキュアとなり、それぞれキュアブラックキュアホワイトに変身してザケンナーと戦う。また、ドツグゾーンが光の園を侵略する際にプリズムストーンを奪っており、7つあったそれが残り2つしかないことをなぎさたちは知る。2人はドツグゾーンを倒し、プリズムストーンを取り返すため、プリキュアとして戦う。

ふたりはプリキュアMaxHeart Edit

ドツクゾーンとの戦いが終わったことでミップル達も眠りにつき、中学3年生になったなぎさとほのか。しかし光の園では戦いで傷を負ったクイーンが12のハーティエルに分裂して散らばり、ジャアクキング復活を目指す闇の四天王が集まるという最悪の事態に。ハートフルコミューンという新たな変身アイテムを得たなぎさとほのかは、再びプリキュアとして戦うことを決意。タッチコミューンで変身する3人目の謎の戦士、シャイニールミナスこと九条ひかりとともに、クイーン復活のため闇の力と戦う。前述の「ふたりは~」のブラックとホワイト、「MaxHeart」のルミナスの3人が、全てにおいてプリキュア史上最強、頂点にして原点と言われる「初代」である。

ふたりはプリキュアSplashStar Edit

海原市立夕凪中学校に通う中学2年生の日向咲と、彼女のクラスに転校してきた美翔舞。彼女達の再会は運命の再会であった。そのとき、2人の所に泉の郷から来た花の精フラッピと鳥の精チョッピが現れ、力を貸してくれないかと頼み、それを受けた2人は、タッチコミューンを使って、伝説の戦士プリキュアに変身。咲はキュアブルームキュアブライト、舞はキュアイーグレットキュアウィンディとして、滅びの力で世界征服を企むアクダイカーンらと戦い、奪われた泉の郷を取り戻す。主役が交代したのは本作品が初な為かプリキュア史上最も売り上げが落ちたが、ストーリーの内容と空中での戦闘における強さは文句なしと言われるほど。

Yes!プリキュア5 Edit

夢原のぞみは、サンクルミエール学園の中学2年生。ある日、パルミエ王国のココという妖精と出会う。ナイトメアの怪物コワイナーが2人を発見し襲いかかるも、のぞみは腕時計型変身アイテム「ピンキーキャッチュ」で伝説の戦士プリキュア、キュアドリームに変身しコワイナーを破る。その後、ココは小々田コージとして学園の教師に赴任し、のぞみと残りの仲間を探す。夏木りん/キュアルージュ、春日野うらら/キュアレモネード、秋元こまち/キュアミント、水無月かれん/キュアアクアという仲間を得たのぞみは、ココ、ココの親友のナッツ、お世話役のミルクとともに、パルミエ王国復活を阻止するナイトメアと戦う。のぞみとココ(のぞココ)、こまちとナッツ(ナツこま)という、番組初のキャラの恋愛関係を描いた作品でもある。

Yes!プリキュア5GoGo! Edit

復活したパルミエ王国で、ココとナッツの戴冠式が行われようとしていた。ところが、突然謎の組織エターナルに襲われ、ココとナッツはのぞみたちの世界にとばされる。一方、平穏な生活を送っていた5人の前に運び屋の少年シロップが現れ、のぞみにフローラという女性からの「キュアローズガーデンで待っている」と書かれた手紙を渡す。そこをエターナルの怪物ホシイナーが襲い掛かるが、のぞみたちは新たな変身アイテムのキュアモで変身、プリキュアとして戦い撃破。そしてココたちは事情を5人に話し、ともに生活することに。ミルキィローズ/美々野くるみ・ミルクも加わり、6人でエターナルを倒し、キュアローズガーデンに向かう。「映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデー」では、キュアドリーム(のぞみ)とココのキスシーンが描かれており(前項参照)、批判意見もあったものの、のぞココ擁護派にとっては有難い映画となった。

フレッシュプリキュア! Edit

四つ葉中学校2年生の桃園ラブは優しい性格でダンスが大好きな女の子。ラブが憧れるダンサーが出場するダンスイベントを見学していたとき、謎の組織ラビリンスの怪物ナケワメーケが出現し人々に襲い掛かった。しかし変身アイテム・リンクルンを得たラブはキュアピーチになりナケワメーケに勝つ。その後、蒼乃美希、山吹祈里もそれぞれキュアベリー、キュアパインに覚醒し、2人ともピーチと共に戦うと誓う。又、無限メモリーインフィニティを狙っていたラビリンスの幹部イースが東せつな/キュアパッションに転生、プリキュアになると同時にラビリンスを離反。4人になったフレッシュプリキュアは、関西弁を話す妖精タルトと不思議な力を持つ妖精シフォンとともに、ラビリンスとその先の悪者を倒すための戦いに出る。

ハートキャッチプリキュア! Edit

中学2年生の花咲つぼみは明堂学院に転校してきた中学2年生。マイペースなクラスメート・来海えりかに振り回されるなか、つぼみの前にこころの大樹の妖精シプレとコフレ、2匹を追ってきた砂漠の使徒の幹部サソリーナが現れる。サソリーナはえりかのこころの花を奪う。つぼみはえりかを救うため、シプレの力と変身アイテムのココロパフュームの力でプリキュアに変身、キュアブロッサムになりえりかを助けえる。そのえりかはコフレの力でキュアマリンになる。2人に続いて、明堂院流古武道継承者の明堂院いつきがポプリの力でキュアサンシャインに変身。又、一度は砂漠の使徒との戦いに敗れ変身能力を失っていた高校2年の月影ゆりもキュアムーンライトに変身する力を取り戻し、4人で砂漠の使徒、真の敵に立ち向かう。

スイートプリキュア♪ Edit

加音町に住む、中学2年生で運動神経抜群な北条響。彼女は最近、学年一の秀才で元は親友だった南野奏と喧嘩ばかりしていた。ある日、2人は音楽の国メイジャーランドの精霊ハミィと敵国マイナーランドのメンバーに出会う。しかしキュアモジューレの出現によって、プリキュアのキュアメロディとキュアリズムに目覚める。始めは喧嘩が絶えなかった2人だが、徐々に人とししてもプリキュアとしても成長していく。又、敵方に操られていたメイジャーランドの歌姫セイレーンも、ハミィを守りたいという思いから黒川エレン/キュアビートに覚醒。その後仮面のプリキュアがメイジャーランドの姫、調辺アコ/キュアミューズだったことが判明。4人はマイナーランドとそれを裏で操るノイズ、王メフィストに立ち向かう。東日本大震災の影響を受け、OPをやや変化させたり、応援メッセージを公式で発表したり、ということもあった。初めて中学生以下のプリキュアが登場した作品でもある。

スマイルプリキュア! Edit

星空みゆきは、七色ヶ丘中学校に転校してきた中学2年生。彼女はある日、絵本の国メルヘンランドの妖精キャンディと出会う。そのとき、敵のバッドエンド王国の幹部が現れ、暴走を始める。みゆきは変身アイテム「スマイルパクト」を手に入れキュアハッピーに変身、奪われていたキュアデコルを取り戻す。キュアデコルを取り戻すことがプリキュアにとって大事なことと聞いたみゆきは、共闘する仲間を探す。みゆきのクラスメートで関西弁を話す日野あかねがキュアサニー、絵が得意な黄瀬やよいがキュアピース、家族思いの緑川なおがキュアマーチ、生徒会副会長の青木れいかがキュアビューティだと判明、5人でスマイルプリキュアになる。プリキュア達はバッドエンド王国の幹部達に立ち向かう。

ドキドキ!プリキュア Edit

大貝第一中学校の生徒会会長・相田マナは社会科見学で生徒を引率していた。そこに突然、トランプ王国を破壊した怪物ジコチューが現れる。マナは王国から飛ばされた妖精シャルルと出会い、ラブリーコミューンの力でキュアハートに変身し、ジコチューを倒す。その後、マナの説得により、彼女のクラスメート菱川六花がキュアダイヤモンドに、良家の子女の四葉ありすがキュアロゼッタに変身。さらに、有名アイドル剣崎真琴がキュアソードであることも判明、仲間になる。さらに、トランプ王国のアン王女の片割れであり、見た目小学生の円亜久里もキュアエースとして加勢し、世界を守る戦いに出る。敵方の謎の少女レジーナと亜久里との関係は。トランプ王国に、過去に何があったのか。話が非常に深く、大人でも号泣者続出といわれた作品である。

ハピネスチャージプリキュア! Edit

地球が幻影帝国に侵略され、世界各国で謎の男ファントムにプリキュアが封印されるという事件が相次いでいた。ブルースカイ王国の白雪ひめもキュアプリンセスとして戦うが連敗。キュアフォーチュンからの叱責を受けてヤケになる。そんなひめはある日中学2年生の愛乃めぐみと出会い、2人は親友となる。そして、キュアラブリーとなっためぐみはひめとともに「ハピネスチャージプリキュア」になろうと提案。その後、めぐみの親友でご飯が好きな大森ゆうこは自分がキュアハニーだと教えて加勢する。また、空手の達人である氷川いおなも自らフォーチュンの正体と明かし、めぐみたちにチームの結成を提案する(変身アイテムは、ラブリー、プリンセス、ハニーが「プリチェンミラー」、フォーチュンが「フォーチュンピアノ」)。そして4人は幻影帝国の侵略を防ぐ。

Go!プリンセスプリキュア Edit

春野はるかは私立ノーブル学園に入学した中学1年生。森で闇の勢力ディスダークのクローズと出会うも、クローズに毅然と立ち向かう。はるかはドレスアップキーと妖精アロマが持っていたプリンセスパフュームでキュアフローラに変身、その力で敵を浄化。その後、生徒会長で2年生の海藤みなみがキュアマーメイドに、1年生でファッションモデルの天ノ川きららがキュアトゥインクルに変身、チームを結成。さらに、敵に操られトワイライトと名乗っていたホープキングダムの姫も自らを取り戻し紅城トワ/キュアスカーレットに変身する力を得て加勢、4人のGo!プリンセスプリキュアになる。4人はホープキングダムに平和をもたらすために、戦いを挑む。

魔法つかいプリキュア! Edit

朝比奈みらいは魔法使いに憧れる津木成中学校の2年生。ある日、魔法のほうきを駆使する十六夜リコと出会う。リコは、伝説のリンクルストーン・エメラルドを探すために人間界に来たという。そのとき、2人は怪物ヨクバールの襲撃に遭うが、リンクルストーン・ダイヤを手に入れプリキュアに変身、みらいはキュアミラクル、リコはキュアマジカルへと覚醒し敵を退却させる。また魔法でぬいぐるみのモフルンが言葉を話せるようになる。変身アイテムのリンクルスマホンから生まれた妖精のはーちゃんも急成長を成し遂げ、花海ことは/キュアフェリーチェへと変身。同時にことはがリンクルストーン・エメラルドの力で生まれたことも判明。3人は魔法界とナシマホウ界に平和をもたらすため、敵に立ち向かう。

キラキラ☆プリキュアアラモード Edit

いちご坂中学校へ通う主人公・宇佐美いちかは中学2年生。いちかがケーキを作っていると、妖精のペコリンと悪い妖精ガミーが出現。ガミーはスイーツに宿る笑顔の源キラキラルを奪うために来たのだ。しかし突如出現したスイーツパクトを用いていちかはキュアホイップに変身、ガミーを撃退する。その後、いちかのクラスメイトで引っ込み思案な有栖川ひまりがキュアカスタードに、自由奔放な立神あおいがキュアジェラートに、気まぐれな高校2年生の琴爪ゆかりがキュアマカロンに、ゆかりと同学年で妹思いな剣城あきらがキュアショコラに目覚める。さらにその後、妖精キラリンがキラ星シエルことキュアパルフェに変身し、6人でスイーツのキラキラルを守る。スイーツのイメージに合わないということで肉弾戦が封印されたスイートな作品だが、中身の味は結構ビター。

HUGっと!プリキュア Edit

ラヴェニール学園に転校してきた中学2年生の野乃はなは、空から降ってきた赤ちゃんのはぐたんと妖精ハリーを保護する。ハリーはクライアス社に滅ぼされた未来から来たこと、ミライクリスタルホワイトを狙われていることを明かした。ちょうどそのとき社に襲われるも、はなはミライクリスタルピンクとプリハートを使ってキュアエールへと変身、怪物を浄化する。又、同級生で頭脳明晰な薬師寺さあやがキュアアンジュに、フィギュアスケーターの輝木ほまれがキュアエトワールに変身、3人で活動を始める。さらに、元クライアス社員でアンドロイドのルールー・アムールがキュアアムールとして、小学生でルールーが大好きな愛崎えみるがキュアマシェリとして加勢。この世界と未来の為にクライアス社に立ち向かう。後にはぐたんがミライクリスタルホワイトの戦士・キュアトゥモローだと明かされること、ほまれがハリーに告白する(=このペアは「ハリほま」)ことなどは秘密。

スター☆トゥインクルプリキュア Edit

観星(みほし)中学校2年生で、宇宙と星座が好きな星奈ひかるは、ある晩、謎の生物フワとプルンス、そして宇宙人のララがワープしてきたのを目撃する。ひかるは、星空界の聖域「スターパレス」にいた「12星座のスタープリンセスたち」が襲われ、プリンセスたちがプリンセススターカラーペンになり宇宙に散らばってしまったことを知る。そこへノットレイダーが襲ってくるも、ひかるは「スターカラーペンダント」と「変身スターカラーペン」でプリキュア、キュアスターに変身。彼女は、先の宇宙人・羽衣ララ/キュアミルキー、「観星中の太陽」天宮えれな/キュアソレイユ、「観星中の月」香具矢まどか/キュアセレーネとともに、全てのプリンセススターカラーペンを集める旅に出る。

メッセージ Edit

  • 全作知ってるけど、5とハグプリは特に神作品 -- 2019-01-30 (水) 23:22:34

プリキュアの数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?