ベイブレード

ベイブレードとは、1999年7月からタカラ (現タカラトミー)が発売している現代版ベーゴマ(玩具)である。

概要

第一世代:爆転シュート

ベイブレード第一世代は、「爆転シュート ベイブレード」というタイトルで展開された。

最初の3機種(アルティメットドラグーン・サイゾー・フロスティックドランザー)が発売されるといきなり人気商品となった。
これがきっかけで全国の小学生の間で大流行し、続々と新機種が発売されていった。

人気に乗じてメディアミックスも開始され、2000年にはゲーム版が発売。2001年~03年にはテレビアニメも放映され、2002年には映画も公開された。
しかし、アニメが終了した2003年12月を期に終息を迎え、国外の売れ行きも少しずつ低下していく。

そして、2005年2月には一旦ベイブレードの販売が終了する事となる。

だが、ベイブレードはここで終わりではなかった。

第二世代:メタルファイト

爆転シリーズ終了から3年後となる2008年4月、新シリーズ「メタルファイトベイブレード」が発売されることが発表。
同年8月より発売された。

2009年4月からはアニメが放送開始。約5年ぶりの新作アニメであり、これがきっかけで再びベイブレード人気に火がついた。
メタルファイトシリーズはこの年の「日本おもちゃ大賞」を受賞し、一躍ヒット商品となる。2010年8月には8年ぶりの劇場版も上映され人気はピークに達した。

ベイは星座や惑星にまつわる星獣(せいじゅう)をイメージして作られている。パーツは主にフェイス、クリアウィール、メタルウィール、トラック、ボトムの5層構造からなる。
尚、クリアウィールは初期のベイには付いていなかった。
「4D」シリーズからは新たにPCフレームと4Dメタルウィール(メタルフレームとコアの二層)、4Dクリアウィール(鉄粉入りのクリアウィール)、4Dボトム(トラックとボトムが一体化)が追加。「ZERO-G」ではパーツの名称自体が変わり、クリスタルウィール(クリアウィール的なやつ)、クロムウィール(メタルウィール的なやつ)になった。

メタルファイト世代のベイは総じて金属の部分が多いため、ベイ同士がぶつかった際の衝撃が大きいのが特徴である。

そんなメタルファイトだが、2013年を持って終息を迎えた。

……だが、ベイブレードはまだまだ終わりではなかった。

第三世代:バースト

2015年4月15日、新シリーズ「ベイブレードバースト」の商品化を発表。
2015年7月18日に発売され、国内発売後は日本国外でも順次展開された。もちろん今回もアニメ化し、2016年4月4日より放送を開始した。

最大の特徴として、ベイを破壊するギミックが搭載されている。(破壊って聞くと破壊されたベイは二度と使えないんじゃないの?って思うかもしれないが、正確にはパーツが分解されるだけであって組み立てれば元に戻るので心配無用!)
このシステムによって「相手より長く回る」「相手を場外に弾き出す」の他に「相手を破壊する」事でも勝負が決まるようになった。持久戦が始まってハラハラしながら見守ってたら突然ベイがぶっ壊れて試合終了…なんて事態も発生し得る。もちろん最初からバーストを狙う作戦も考えられるので、戦略の幅が広がった。

今回のモチーフは神話。パーツは主にレイヤー、ディスク、ドライバーの3層構造からなる。

ベイブレードバーストは2022年現在も展開が続いている。

ベイブレードシリーズの共通点

  • ベーゴマより重量が増し、簡単に改造(各部品の換装)出来て尚且つ、戦略の幅が広がる。
  • シューターとワインダーを使って回す。
  • 右回転のみならず左回転も存在する。
    左回転は特別な存在で右回転のベイと正面衝突する事で、とてつもない威力を発揮する。
  • 相性によって有利不利が分かれる。アタックタイプはスタミナタイプに強いがディフェンスタイプに弱い(ディフェンスタイプはアタックタイプに強いがスタミナタイプに弱く、スタミナタイプはディフェンスタイプに強いがアタックタイプに弱い)。
    バランスタイプは有利不利に縛られない。
  • 左回転は強い!(確信)
  • 必ずどのシリーズにも両回転ベイがある。
  • バーストで新たな回転種類、無回転ベイの登場(無回転と書いたが全く回転しない訳では無い)

ルール

ルールは至ってシンプル!
ベイを構え合図と共にシュートし、相手のベイより長く回る(相手のベイが先に止まる。スリープアウト)或いはスタジアムの外へ弾き飛ばした(スタジアムアウト)ほうが勝ちとなる。
ベイブレードバーストでは、スリープアウト→スピンフィニッシュ、スタジアムアウト→オーバーフィニッシュと呼び名が変更となり相手のベイを破壊(分解)するバーストフィニッシュも加わり、合計3パターンの勝ち方が存在する。
3,2,1,ゴーシュート!

アニメの登場人物

爆転シュートベイブレード

  • 木ノ宮タカオ
    初代主人公。主人公にして左回転のベイを使う。
    使用ベイ:ドラグーン(青龍)とその進化系。
  • 火渡カイ
    タカオのライバルであり友。無愛想だが確かな実力の持ち主。
    使用ベイ:ドランザー(朱雀)とその進化系。

メタルファイトベイブレード

  • 鋼銀河
    2代目主人公(無印から4Dまで)。竜牙が古馬村から奪った禁断のベイ・エルドラゴを取り戻すために全国を旅している。
    使用ベイ:ペガシス→ストームペガシス→ギャラクシーペガシス→ビッグバンペガシス。
  • 盾神キョウヤ
    銀河のライバル。初期は銀河の敵として登場し、相手を完全に叩き潰すバトルスタイルから、狩りを楽しむ野獣と呼ばれる。後に銀河と共に行動する。
    使用ベイ:レオーネ→ロックレオーネ→ファングレオーネ。
  • 竜牙
    禁断のベイの使い手で、銀河を圧倒するほど実力はかなり高い。
    使用ベイ:エルドラゴ→ライトニングエルドラゴ→メテオエルドラゴ→エルドラゴデストロイ。いずれも左回転。
  • 黒銀ゼロ
    メタルファイト ベイブレード ZEROGの主人公。
    使用ベイ:サムライイフレイド→サラマンダイフレイド。

ベイブレードバースト

  • 蒼井バルト
    3代目主人公(シングルから神まで)。ヴァルキリーというベイの使い手。誰よりもベイを愛している。今では世界最強のレジェンドブレーダーとも言われている。
    使用ベイ:ヴァルキリー→ビクトリーヴァルキリー→ゴッドヴァルキリー→撃ゴッドヴァルキリー→ウィニングヴァルキリー→超zヴァルキリー→スラッシュヴァルキリー→ブレイブヴァルキリー→セイバーヴァルキリー→アルティメットヴァルキリー
     
  • 紅シュウ
    バルトのライバルであり親友。スプリガンというベイの使い手。地区大会の優勝候補であった。1度強さを求めて自分の進む道を踏み外してしまった(この時の名前はレッドアイ)が、親友バルトのおかげで再びベイの楽しさを思い出した。現在はレジェンドブレーダーである。
    使用ベイ:スプリガン→ストームスプリガン→レジェンドスプリガン→スプリガンレクイエム→超zスプリガン→ロードスプリガン→ワールドスプリガン→アストラルスプリガン
     
  • 白鷺城ルイ
    シュウの宿敵でありバルトのライバルである。ロンギヌスという左回転のベイを使う。自分が強いと認めた者のみに好奇心旺盛であるが、認めてない者には冷たい態度であたる。レジェンドブレーダー。
    使用ベイ:ロストロンギヌス→ナイトメアロンギヌス→ブラッディロンギヌス→レイジロンギヌス→ギルティロンギヌス(ツヴァイロンギヌスは使用ブレーダーが違う為除外)
     
  • フリー・デラホーヤ
    バルトのライバル。左回転吸収スタミナベイ、ファブニルを使用する。BCソルのリーダーであり新入生潰しをしていた。(手回しでベイ勝負を挑むなどの明らかな舐めプ)公式戦では基本手回しは禁止されているが、ランチャーは使用しない。「勝つから楽しい」が口癖。レジェンドブレーダー。
    使用ベイ:ドレインファブニル→ガイストファブニル→ミラージュファブニル→バニッシュファブニル(ウィザードファブニルは使用ブレーダーが違う為除外)
     
  • 赤羽アイガ
    超Zの主人公。超zベイ、アキレスを自ら生み出した。負けず嫌い。荒ぶる魂が最高潮に達すると髪の毛が爆発する。バルトと同じレジェンドブレーダー。
    使用ベイ:ゼットアキレス→超zアキレス→ユニオンアキレス→インフィニットアキレス
     
  • ファイ
    アイガの宿敵。ベイとの強い共鳴力があり数々のベイと戦ってきたZ4の実力派ブレーダー。フェニックスという不死身のベイを使う。また、ベイバトルは基本「遊び」と略している。
    使用ベイ:リヴァイブフェニックス→デッドフェニックス(プロミネンスフェニックスは使用ブレーダーが違うため除外)
     
  • 虹龍ドラム
    GTの主人公。GTベイ、ドラゴンを愛用している。誰よりもベイに詳しい。しかし緊張すると顔が怖くなってしまう。バルト、アイガと同じくレジェンドブレーダー。
    使用ベイ:エース/グラン/ロックドラゴン→インペリアルドラゴン→テンペストドラゴン→ガトリングドラゴン
     
  • 茜デルタ
    GT3の1人。ドラムのライバル。ディアボロス使いの天才ブレーダー。ベイに対する情熱は誰よりも熱く、ストイックで厳しい求道者。ドラムのドラゴンをグウィン・ロニーに破壊されそうになった時救済した。またドラムとグウィンの決戦の際にも壊れたベースの代わりに自身のベイのベースを託した。
    使用ベイ:ベノム/イレイズディアボロス→マスターディアボロス→デス/アビスディアボロス
     
  • アーサー・パーシヴァル
    ドラムの宿敵。この男にドラムのドラゴンを1度破壊された。アポリカプスという終焉の剣モチーフのベイを使う。仲間のグウィンに裏切られ、ベイを破壊された。
    使用ベイ:プライムアポリカプス
     
  • グウィン・ロニー
    ドラムの宿敵でありライバル。ジェネシスという創世の盾モチーフのベイを使う。物理学と数学の天才でありあらゆるものを数値化する。人間関係自体に興味がないため平気で人のベイを破壊したり嫌味を言ったりする。しかしドラムとの決戦でベイの楽しさと人間関係を学びドラムと友達となった。
    使用ベイ:レガリアジェネシス→ビックバンジェネシス
     
  • 朝日ヒュウガ
    超王の主人公。超王ベイ、ハイペリオンを使う小学5年生。兄のヒカルを追いかけ見事レジェンドブレーダー入りを果たした。
    使用ベイ:スーパーハイペリオン→ハイペリオンバーン
     
  • 朝日ヒカル
    超王の2人目の主人公。超王ベイ、ヘリオスを使う小学6年生。弟のヒュウガよりも先にレジェンドブレーダー入りを果たしたが、レーン・ヴァルハラにベイをやめるよう強制され一時期ベイをやめてしまった。弟思い。
    使用ベイ:キングヘリオス→ヘリオスボルケーノ
     
  • レーン・ヴァルハラ
    ヒュウガとヒカルの宿敵。常に「フレア」を求め続ける青年。謎の多きベイ、ウラヌスと凶悪な堕天使ベイ、ルシファーを使用する。(しかしウラヌスは殆ど使用しておらず、主にルシファーを使用している)「フレア」を求めすぎたせいで次々と他のベイを破壊してしまっている。(ヘリオスもハイペリオンを守るためにルシファーの餌食となった。)ヒカルにベイをやめさせた張本人。
    使用ベイ:ファーストウラヌス(しかし殆ど使用していない)、バリアントルシファー→ルシファージエンド
     
  • 大黒天ベル
    DBの主人公。DBベイ、ベリアルを使用する。今までの主人公とは違い強いブレーダーを見て熱くなることはなく、逆に自分が強すぎるあまり自分より強いブレーダーを求めるという少し変わったブレーダー。
    使用ベイ:ダイナマイトベリアル→デンジャラスベリアル→ディヴァインベリアル

関連動画

関連リンク

ベイブレードバースト公式サイト
アニメ ベイブレードバースト
メタルファイトベイブレード公式サイト(アーカイブ)
アニメ メタルファイトベイブレード4D
アニメ 爆転シュートベイブレード

関連項目

コメント

  • 因みにワイ、第2世代のMFBが一番ハマった -- ブロチュウ 2018-06-05 (火) 07:07:12
  • 手回しでも勝てるメテオエルドラゴ超好き -- 2018-06-05 (火) 11:01:38

  • バーストでも手回しで勝つ左回転ベイが出たという事実 -- ブロチュウ 2018-06-05 (火) 18:07:26
  • メタファイ世代のベイとバースト世代のベイを戦わせると、ほとんどメタファイ世代が勝つんだよな
    メタファイのやつは鉄の塊で出来てるから仕方ないけど -- 2018-06-27 (水) 17:15:34
  • 一番やってたのがベイブレード低迷期のHMSで、兄弟しか遊ぶ人が居なかったことを思い出すなぁ。サムライチェンジャーとかギミックがあるやつが好きだった。 -- 2020-06-02 (火) 07:42:19
  • 今や火花が出るから大人の競技になってるのすげー。 -- 2022-05-16 (月) 00:19:17

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: タカラトミー ベーゴマ 玩具 ベイブレード おもちゃ