ベヨ劣化

ベヨ劣化とは、主にネット上において叫ばれたPS3版ベヨネッタの蔑称である。
特に2ちゃんねるのゲーム・業界板において盛んに使用されていた。
ベヨネッタはXBOXとPS3にて同時発売を見込んでいたのだが、発売前情報を見るにPS3版が様々な点でXBOX版に劣っていることが判明する。
XBOXとPS3の各ユーザーは両ハード間の性能や売れ行きなどで盛んに争っていた折であり、この事実が判明するとPS3版はベヨ劣化と称されることになった。

下記の出典における日時はPS3とXBOX両者の体験版が配信された日付を記した。

  • 出典:2ちゃんねる、2009年10月8日ごろ。

経緯

まず、発売前情報においてXBOX版のみが取り上げられPS3版の続報が絶たれていた時点でユーザーの不安は募っていた。
そして2009年8月29日に開催された先行体験会イベント、Feel BAYONETTA 8.29にてようやくPS3版が披露された。
その際、PS3版の出来の悪さが注目を集める
下記はその会について記した海外のレポート記事である。日本語の記事においてマイナスイメージを煽るような記述は個人ブログを除いて存在せず、上手く隠蔽して難を逃れようと(いう上からの圧力があって実行)していた可能性が高い。
Platinum Shows PS3 Bayonetta, Announces Demo
We report back from the "Feel Bayonetta" event in Tokyo.(アーカイブ)

Prior to this event, Sega and Platinum Games had only shown the game running on Xbox 360, and because the game was announced over a year ago, some players have been wondering about the PS3 version as a result. Unfortunately, this event didn't do much to help calm their fears.
While the 360 version on display looked crisp and smooth, the PS3 version was very blurry and the framerate was all over the place. During one portion of the demo, a crazy scene where you are jumping off of falling parts of a giant clock tower, it was often hard to keep track of the action because of the graphical issues on PS3.
Since Bayonetta's announcement, the developers have said that the game would look similar, if not identical, on both platforms. It seems interesting that Sega chose to show the PS3 version for the first time in this form, though this doesn't mean the finished game will run this way -- in fact, we'd assume that Platinum will be using the time before release to continue polishing it.
We asked a Sega of Japan public relations representative about the differences between the two versions, and he said the two would be "the same," but he wasn't able to elaborate on specifics.
After playing the game, we sat through an interview session where producer Yusuke Hashimoto confirmed that a Bayonetta demo will be coming soon, and that it will be something that will be cool for people who eventually buy the game to go back to. We'll have to wait to see if he meant "soon" for the Japanese audience, or also for U.S. players, however, since the game is on track to ship in Japan in late October and the U.S. in January of next year.

《意訳》

このイベント開催前はXBOX版の情報ばかりでPS3版は一年以上前から続報がなく、その行く末を心配するファンも多かった。
そして残念ながらこのイベントではファン達の溜飲は下がることはなかった。
XBOX版は鮮明な画質に滑らかな動きを見せる一方、PS3版は画質ジャギジャギな上にフレームレートガタ落ちだったのだ。
デモ映像の一部においても、時計塔から飛び降りるシーンにてグラフィックの問題が発生しており、キャラクターを目で追うことが困難な場面が見受けられた
ベヨネッタ広報からは、両ハード間でほとんど差異はないが、全く同じとはならないと説明があった。
セガがこのタイミングと方式でPS3版の続報を公開した意図に興味は尽きない。また、披露された挙動が製品版と同一とも限らないだろう。この点はプラチナゲームスがリリース前の期間に行うと思われるブラッシュアップへ期待だ。
我々が日本のセガ広報担当者に2つのバージョンの違いについて尋ねたところ、2つは「同じ」だと回答があったものの、その仔細について説明はなかった
ゲームの体験後、質問コーナーが設けられた。その際にプロデューサーの橋本祐介氏から体験版が間もなく配信されることが伝えられた。
彼の指す間もなくの時期は不明であるが、少なくとも10月下旬には日本での出荷が控えている。一方でアメリカでは来年の1月の発売となるため、海外プレイヤーはその販売時期のズレを考慮した上で体験版公開を心待ちにしたい。

9月18日に投稿されたプラチナゲームス公式ブログ(アーカイブ)にてXBOX版のみを開発し、PS3版はXBOX版をもとにセガが手掛けたと発表される。

そしていよいよベヨネッタの発売が近づいてきました。
その前に東京ゲームショーがやってきますね。
僕たちが心血注いで開発してきた「ベヨネッタ」も、皆さんにプレイしていただけるよう東京ゲームショーに持って行きます。

「ベヨネッタ」はXBOX360版とPS3版の二つがセガさんのブースに出展される予定です。
どちらもよろしくお願いします!
今回、僕たちはまず最初にXBOX360版を開発し、全てのデータと資料をお渡ししてセガさんでPS3版の移植開発、そして移植方法に関して僕らからアドバイスしながら、できあがってきたものを監修し、PS3版として良いものに仕上げていく、という方法をとりました。そうした理由は、XBOX360とPS3ユーザーの皆さんに同じタイミングで「ベヨネッタ」をお届けするためだったんですが、それでもここまで来るにはいろんなことがありましたから、やっとプレイアブルでふたつを出展できるということは本当に感慨無量といったところです。

実は最近、質問をもらいます。360版とPS3版の違いはあるのか、ということです。これには興味ある方が多いでしょう。
僕らは「ベヨネッタ」の作者として当然両方を見ているわけですからはっきり申し上げます。360とPS3のハード特性の違い、クセ、そういったものから当然のように違いは生まれますが、両ハードのソフトともにハードの特性に合わせて楽しんでもらえるよう配慮しましたので、あとは皆さんに実際にプレイしてもらって判断していただくのが一番だと思っています。

360とPS3、それぞれのユーザーさんに「ベヨネッタ」をお届けすることはとっても重要なことで、これである種の責任を果たすことができると僕は燃えています。
ぜひ多くの人に「ベヨネッタ」を買って、プレイしていただきたいと思うのです。

季節はもう秋。
私たちにとっては『ベヨネッタ』を発売する「収穫の秋」といったところです。

9月26日東京ゲームショウ開催。
その際にファミ通からベヨネッタの体験プレイ映像が公開される。映像ではXBOX360版ベヨネッタをPS3版と偽って放送が行われる。画面の下にフィルターを掛けてまで隠蔽を断行していたが、ABボタン表記の差異までは頭が回らなかったようで企みは失敗に終わった。
この映像のレポーターを務めた人物が芸人のアメリカザリガニだったことからTGSゴミ通アメザリ工作などと言われ、反感を買う。
この一件で工作が白日の下に晒されたにもかかわらず、二度にわたって動画の編集が行われ、隠蔽は続行されたらしい。
そのバレた際の動画は入念に削除されており、ネットの海に浮かんでいるのかすら怪しい。
下記は現在残されている動画。

10月13日のベヨブログにて神谷英樹ディレクターから下記のような含みある投稿がなされる(抜粋)。

先日、プラチナゲームズの公式サイトで、社長の三並のエントリにて「ベヨネッタ」のPS3版についてのお話がありました。コメント欄にも、たくさんのユーザーの方から色々な御意見が寄せられています。僕の立場で言える精一杯の言葉は、ユーザーの皆さんには出来る限り最大限の情報をお知らせし、その上で遊んで欲しい、ということです。10月8日には体験版の配信も始まりました。僕は発表当初から“触り心地”を語ってきました。「買って欲しい」とは言わず、「触って欲しい」と言い続けてきました。皆さんには「ベヨネッタ」の触り心地を是非ご自身の手で味わって頂き、判断して頂きたいと思っています。

そして体験版および発売日を迎え、一般ユーザーの手元にもベヨ劣化が渡ることになった。
問題が広がり、PS3版に改善パッチが配布されることになった。パッチにより多少の改善は見せたものの、未だXBOX版と同等と扱うにはこと足りず、ユーザーの鬱憤は最後まで収まることはなかった。
そして時を経てWiiU版やPS4版も発売され、その際に神谷英樹氏からあれこれ後悔が公開されることになった。

詳細

問題となったフレームレートガタ落ちの件について下記に比較を示した。
wiiu→ほぼ60
360→ほぼ50-60
PS3→20-40

また2009年のIGNによるゲーム評価において各ハード別々の採点が行われる。
XBOX版 95
http://xbox360.ign.com/objects/142/14253761.html
PS3版 82 
http://ps3.ign.com/objects/142/14253676.html
現在は上記リンクが統合されてしまったようだ。

さらに工作にまで手を染めたファミ通レビューですら二機種で別々の点数を付けた。(記事のアーカイブから抜粋。)

ゲーム雑誌『週刊ファミ通』のゲームレビューコーナーで、40点満点を達成したプラチナゲームズ開発のゲーム『ベヨネッタ』(発売 セガ)。4人のレビュアーが全員10点満点をつけ、合計40点満点という快挙を成し遂げたのだ(Xbox360版40点 / PS3版38点)。

同日発売のソフトに各採点を下すことはかなり異例であり、その点でもユーザー間では語り草となっている。

さて上記にあるように、ベヨネッタXBOX版はプラチナゲームスが開発を行い、PS3版はセガが移植を手掛けている。
二機種同時発売を予定していながらもこの歪な開発形態にはユーザー間でも話題の種となっていた。
開発と移植を手掛ける場所が異なる点についても様々な憶測を呼んだが、のちにセガの指示だと判明する。
https://twitter.com/pg_kamiya/status/514294768675717121

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

360版のみ開発というのはセガとの合意によるものだがね… RT

@hironekoneko
前作でPS3版作らず放置したんだから パートナーとしてやってけないと考えるのはセガのみならず他の大手さんも当然思うでしょう そこは当然反省するべきだと思います 誤魔化さずにね

午後3:06 · 2014年9月23日·TweetDeck

そして上述の点を勘案し、ユーザーが出した推測としては下記のような筋書きが出されている。
まず、セガは元々マルチ展開を望んでいたが当時のプラチナにPS3で開発するノウハウがなく、XBOX360用に製作を開始する。この途中にセガが方針を変え、開発途中にも拘わらずPS3マルチへ切り替える。そしてセガが移植を手掛けさせたスタジオにXBOXでの開発ノウハウがなく、結果として劣化した。

開発途中にマルチ化も無茶な判断だが、その上、発売延期や後発マルチ化も認めなかった存在が他でもない権利元のセガだった。
しかし、苦情はプラチナゲームス(とツイッターでボロをたくさん出す神谷氏)に集まっている状況にあった。
そして後になって神谷氏は当時の後悔を語る。
公式からdisられたベヨ劣化

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

PG10周年でファミ通に特集して頂いて有難かったけどカットされた話がPS3ベヨの件…PGの汚点として避けては通れない過去で当時は開発会社の我々に発言権は無かったが(今も無いけど勝手に書く)世に送り出すには許されない品質だった…全ては我々の不徳…二度と起こらないよう自戒したい…

午後7:27 · 2016年2月20日·TweetDeck

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

ベヨネッタPS4版…ハードの世代は跨いでしまったけど、ようやくプレイステーション系で「ちゃんとしたベヨネッタ」を出すことが出来ます… PS3版を購入された皆さま、その節は大変申し訳ありませんでした…そしてもし興味がおありでしたら、是非またプレーしてみて下さい…

午後0:29 · 2020年2月20日·TweetDeck

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

ベヨPS3版は、決して安くないお金を払って買って、楽しいと思ってくれた方もいるので、我々の思いだけで「あれは失敗だった」と言うのは、今も躊躇いを覚えるものがある… ただ、これは避けては通れない事実だし、未熟だった我々の今後の戒めとして、これからも背負っていこうと思います…

午後0:57 · 2020年2月20日·TweetDeck

上から順にリンクが発言元ソースと対応。
https://twitter.com/PG_kamiya/status/700990131759480833
https://twitter.com/pg_kamiya/status/1230333626480414720
https://twitter.com/pg_kamiya/status/1230340572524605440

また、上述の改善パッチは当時のSCEが作製している点も不可解である。この点に関し、XBOXとマルチ展開されたソフトはPS3版における劣化が目立つとたびたび話題になっており、PS3の扱いの難しさがソフト開発にモロに現れていたのではないかと思われる。後述する他の劣化も参照してほしい。

ベヨ劣化事件

あるゲームショップで「ベヨ劣化ください!」と言うとPS3版が出てくるという内容の動画を投稿したところ、セガにより削除されるに至った。再アップ後もニコニコへ投稿した再アップも虚しく権利者削除を受け、この一連の流れはベヨ劣化事件と称されることになった。

その動画投稿者は本来ブログを管理する者であり、記事を執筆するにあたってこの動画を撮影していた。下記がそのブログ。
アタシ的ゲーム速報@刀 : ゲーム屋で「ベヨレッカください!」って言うとどっちを出してくれるのか検証(リンク切れ)

久々に動画検証です。 ゲームショップに行き「ベヨレッカください」って言うとどっちの機種を 出してくれるか検証してみました。

ゲーム屋に行き「ベヨレッカ下さい」っていうとどっちの機種を出 してくれるのか徹底検証!メッセサンオーの稲越さん丁寧に解説ありがとうございました。

その動画は…

ほらな?

動画は秋葉原にあるゲームショップ、メッセサンオーが舞台になっており、名物店員の稲越一之氏と動画投稿者とのやり取りが記録されている。
該当シーンでは「劣化してる方を買って来るってこと?」「で、あればPS3版って形になります」と字幕が出されていたようだ。

この動画によって小売もPS3ベヨネッタの劣化を認識していると騒がれ、ゲハ板を中心に盛り上がりを見せた。

他の劣化

PS3における劣化として挙げられる代表例は、ベヨ劣化と同様に印象的な蔑称を生んだトタンシェーディングだろう。
この件ではローディングの遅さが注目を浴びた。
他にはPS3版スパイダーマン3において配置オブジェクト数が360版と比べてめっきり減っていた例が挙げられる。この例ではロードを長くしたり画面をカクつかせたりする原因を削除することで平穏を図ったと思われる。ユーザーからはPS3の街は手入れが行き届いていて美しいと落胆賞賛された。
スカイリムはPC版に比べてPS3版は処理落ちの連続とフリーズ多発によりスカイムリと呼ばれた。
マッデンでは360版の半分のフレームレートしか発揮されていないと囁かれ、フォールアウト3ではフリーズ多発が問題になる。

このどの例に焦点を当てても、PS3の高性能を謳ったソニー及びソニーハードファン達の心を抉り、ゲームハード戦争的には大いに盛り上がりを見せた。

コメント欄

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: 2ちゃんねる 5ちゃんねる ゲーム ゲハ コピペ