ページを書く際の諸注意

言語選択 Language
日本語 - English

  • このwikiで記事を作成したり編集したりする際の注意事項です。

目次

ページを作成する前に

初めてページを書く際には、既存のページを見て書き方を参考にすることを推奨します。特に似たジャンルの項目があればなお役立つでしょう。

このWikiでは、他の人も協力して記事を書き上げるのはそうだとして、初稿の時点である程度の内容(他の人の追記・修正の助けになる程度)が存在することが求められています。
あとから追記するつもりでも最初から分量がほぼ無い場合は立て逃げとみなされ、最悪削除されてしまう場合もあります。
仮に自分一人で完成できるか不安な場合、あまり情報が揃ってない場合などは編集希望のページの一覧の作成希望のページにて他の人に依頼してみるのもいいでしょう。
長めの記事を書く場合には、途中まで書いて後で追記するよりはメモ帳やテキストエディタで下書きをしてから作成してください。
仮に編集中のままにしておく場合は、以下のテキストを冒頭にコピペしてください。(注意書きの形式になります)

>
#ref(テンプレ一覧/注意書き/工事中.png,nolink,around,100x100);
ここは編集中のページです。
#clear

作成前には同じようなページが既にないか表記揺れ(空白の有無、英語表記か日本語表記か)も含めて検索するようにしましょう。
ページ規則に抵触するような内容でないかも事前に確認しましょう。また、政治ネタや進行中の事件についての項目は禁止されています。

ページの名称について

なるべく正式名称を使いましょう。前述通り表記ゆれにも気をつけましょう。
同名のキャラクター等のページを作る際は、「マリオ(スーパーマリオ)」の様に()の中にそのキャラクター等が登場する作品の名前を書きましょう。
wikiwikiの仕様で正式名称が使えない場合*1はページ内で補足すると良いでしょう。

もし記事が被ってしまったら(+をクリックして開閉)

基本的には内容をどちらかに統合し、一方を削除する事になります。
削除はそのページを白紙化することでできますが、表記揺れや曖昧さ回避のページとして本記事へのリンクを貼る、といった方法もあります。
(例として、「アンパンマン(キャラクター)」と「それいけ!アンパンマン(作品)」の記事が存在している状態で「アンパンマン」が作成された場合、「アンパンマン」の記事を曖昧さ回避のリンク用ページとする、など。)中には「I wanna be the Guy」と「アイワナ」のように被りが起こったが内容で棲み分けて共存できた例もあるようです。共存できるか否かの判断は編集者に相談してみてください。

ページの内容について

本Wikiでは基本テンプレと言ってコメント欄・閲覧者数・タグがセットでページの下部に貼られていることが多いです。
このテンプレの使用は強制ではありません。ですがこれがあると記事としての体裁が整いやすく、特にコメント欄は編集の助けになるため絶対に入れておいた方が良いです。
テンプレの貼り方はテンプレ一覧や編集画面にある「テキスト整形のルールを表示する」を参照してください。

自分だけではなく他の人も編集する事を念頭に入れて編集しましょう。
特に一覧記事など、多くの人が編集すると予想されるページは、編集・追記しやすいレイアウトにすることを意識してください。

wikiwikiの文法を守らないとレイアウトが崩れてしまいます。特に#foldなど。
ページ更新前にかならずプレビューを押して、おかしくなってないか確認しましょう。
複雑なプラグインを試したい場合は【誰でもOK】編集テスト用ページもご活用ください。

既存の記事を編集する場合

全体を書き換えてしまったりするのはルール違反です。
大幅な改稿が必要だと思われる場合は事前にコメントで提案しておくのが無難です。

なお、分量が余りにも少ない、全体的に表記がおかしいなどの場合は立て逃げと言って荒らしの可能性があります。
見かけたら可能であれば体裁の整った記事に改稿していただければと思います。
暇な方は編集希望のページの一覧にある項目を書き直してやってください。

メニュー(MenuBar)などの編集について

一応、権限などは必要なく誰でも編集できます。
ただし、自分の作った記事を勝手に宣伝するなど私物化はNGです。

[[自分のコテハン/MenuBar]]

というページを作って編集すればコテハンページのみメニューを私物化できます。
そうでなくても無闇に追記すると見にくくなったり重くなったりするので控えめにした方がいいと思われます。

ここのような多数の人が利用するページを編集する場合は、Wiki会議室で事前に告知しておきましょう。
また、FrontPageではページの総数のカウントを行ってますが、ページを作る度に編集する必要はありません。

やってはいけないこと

  • 意味の無い記事や内容の薄すぎる記事・荒らし目的の記事の乱立
  • 他サイトの記事のコピペで記事を作成すること
  • 他人のコメントの改ざん及び無断削除
  • 荒らし関連の記事を作ったり、その荒らしの運営するサイトやアカウントなどを載せること
  • 違法サイトのリンクを載せたり、誘導する行為

そのほか、禁止事項をご覧ください。

クリエイティブ・コモンズについて

一部のサイトではクリエイティブ・コモンズ(以下CC)といって、所定のルールに従った上で著作物の二次利用を許可している所があります。
逆に言えば、従わなければルール違反となって最悪ページやこのWikiが削除させられてしまう恐れがあるので必ず従いましょう。
詳しくは著作権等のページをご覧ください。

編集関連でわからない事は…

ページ道場:基本的な編集方法を知りたい場合
質問コーナー:わからない事を他の編集者に教えてもらいたい場合
Wiki会議室:既存ページの大幅改稿や、ページ統合や削除など複数人の意見が必要そうな場合

*1 記号の「:(コロン)」や「#(シャープ)」、「&(アンド)」などが入ってると作成に失敗することがあります