Top > ボスジュゲム

ボスジュゲム

ボスジュゲム.png

ニンテンドーDSのゲームNew スーパーマリオブラザーズに登場する敵キャラクター。
ワールド7のボスを担当しているツッパリジュゲムで、雷を落として攻撃してくる。

ボスジュゲム.gif概要 Edit

W7-城のボス。空から颯爽と現れ、雷を落として威嚇してくる。
ボスクリボー」と同じく隠しワールドのボスなので、普通にプレイしていると戦う機会が無い。

ボスジュゲム.gif外見について Edit

ジュゲムジュゲム.png
左:ボスジュゲム     右:普通のジュゲム

他のジュゲムとは異彩を放つのがちょいワル風の格好。マリオストーリーの「ポコピー」を彷彿とさせる。
メガネの代わりに雷の飾りが付いたサングラスをかけており、コウラは真っ黒。乗っている雲もいかにも悪そう。
そして白シャツやリストバンドを着用し、首に巻いた黒いスカーフをたなびかせるオシャレさんである。

惜しむらくはDSの解像度でお披露目されたので、それらのオシャレに気付きにくいという点。
よりくっきりした姿が見たいという人は英名の「Lakithunder」でググってみよう。

ちなみに普通のジュゲムよりひとまわり大きく、ハゲである。

ボスジュゲム.gif攻略法 Edit

他のボスと同じく、3回踏めば倒す事が出来る。
ボスジュゲムの行動は以下の3種。

  • 急降下

    スカーフひらひら.png
    その場で回転した後に急降下する。実はジャンプしなければ当たらない。
    2回続けて行うが、体力が3分の2以下になると1回しか行わなくなる。

  • カミナリ.png
    雷を真下に2回放つ。両腕を上げるのが攻撃のサイン。
    端に居なければ滅多に当たらないが、コウラマリオのコウラ防御でも防げないので一応注意。
    体力が3分の2以下になると使わなくなるが、体力が3分の1以下になるとパイポ投げと交互に行うようになる。
    体力が3分の1以下の時は3回放ってくる。
     
  • パイポ投げ

    パイポなげつけ.png
    体力が3分の2以下になると使用。パイポを2回まっすぐ投げつける。
    普通のジュゲムと異なり叩きつけるように投げるためか、投げられたパイポがバウンドするので油断は禁物。
    下手に動き回るとかえってぶつかりやすい。一旦立ち止まり、パイポの動きを見てかわす方が安全である。
    投げられたパイポはもちろんトゲゾー?になるが、両端に穴があるので居残り続ける事は無い。
    体力が3分の1以下になると雷攻撃と交互に行うようになる。

急降下してきた時が攻撃のチャンス。余裕があればヒップドロップで大ダメージを狙おう。
ジャンプしなければぶつからないので、タイミングが合わなければ次の急降下を待つべし。
一応3段ジャンプ&カベキックで直接踏みに行く事も出来るが、素直に急降下の時に踏む方が無難。
ファイアボール15発でも倒せるが、ファイアボールをぶつけに行く手間を考えると踏んだ方が早い。

ボスジュゲム.gif余談 Edit

  • 戦闘開始時は操作しなければボスジュゲムの攻撃が全く当たらなかったりする。
     
お持ち帰り.png
  • ダメージを与えると少しの間だけ高度が下がるが、当たり判定は変わらない。
     
パイポカミナリ.png
  • パイポを構えている時に踏むと、以降は雷を落とす時もパイポを投げる時も常にパイポを持っている状態になる。
    • 倒すと持っていたパイポは他のパイポ・トゲゾーと同じく1000点に変わる。
       
  • 乗っている雲は倒しても奪えない。ボスジュゲムと一心同体のようである。
     
あし.png
  • リストバンドは手首だけではなく足首にも装着している。雲に隠れて見れない箇所でもオシャレには手を抜かないようだ。
     
  • ワールド7は雲の上が舞台だが、普通のジュゲムは登場しない。
    • ある意味こいつの存在をほのめかす伏線なのかもしれない。

ボスジュゲム.gif関連 Edit

ボスジュゲム.gifコメント Edit

  • 急降下はまさかただ立ってるだけでも当たらないとは思わんかった -- 2019-03-17 (日) 12:46:20

ボスジュゲム.gif観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ジュゲム(マリオ) クッパ軍団 New スーパーマリオブラザーズ