Top > ボスプクプク

ボスプクプク

ボスプクプク.png

ニンテンドーDSのゲームNew スーパーマリオブラザーズに登場する敵キャラクター。
ワールド3のボスを担当している大型プクプクで、プクプクたちと元気良く飛び跳ねる。

概要 Edit

W3-城のボス。プクプク3匹を引き連れて現れる。
普段は橋の下の水面を泳いでいるので、こちらからは手出しが出来ない。

攻略法 Edit

とびはねる.png

他のボスと同じく、3回踏めば倒す事が出来る。
飛び跳ねた後は橋の上をポンポン跳ねていくので攻撃のチャンス。普通に踏んでもいいが、ヒップドロップなら大ダメージを与えられる。
こいつだけなら大したことの無い相手だが、一緒にいるプクプク3匹も飛び跳ねてくるのが少々やっかい。
しかもプクプクは橋を無視して水中に戻っていくので、狙って踏みに行くのは困難。
真下にぶつかってきた場合は踏んだ扱いになるので、踏めそうな時は遠慮無く踏みつけて数を減らしておくべし。
ちなみにファイアボール9発でも撃退可能。ファイアボールならプクプクも倒しやすいので、ファイアマリオで挑戦すると楽である。

余談 Edit

  • 飛んでくる時に口を開けているが、食べられて即1ミスになったりはしない。
     
  • ボスプクプク自体も真下にぶつかってきたら踏んだ扱いになる。
     
目が+.png
  • 1回踏むと目が+になり、もう1回踏むと元の目に戻る。
    • ファイアボールでの攻撃なら目が変わらないが、倒した時の目の変化は固定である。
       
  • 「スーパーマリオボール」には「ボストゲプク」というボスが登場するが、こちらはトゲプクをそのまま巨大化させたような姿をしている。

関連 Edit

  • プクプク

コメント Edit

  • イガプクほどの別人感は無いけど、こっちもあんまし原型留めてないな -- 2019-03-19 (火) 18:50:12

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: プクプク(マリオ) クッパ軍団 New スーパーマリオブラザーズ