Top > ポケモンのどうぐ一覧 > ふしぎなアメ

ポケモンのどうぐ一覧/ふしぎなアメ

ふしぎなアメ』とは、ポケットモンスターシリーズに登場するどうぐの事。

概要 Edit

PGL.png

英語名Rare Candy
買値非売品
売値5000円
説明文(5世代以降・漢字)エネルギーの つまった アメ。 あたえると ポケモン 1匹の レベルが 1だけ あがる。

ポケモンのレベルを1上げることができるどうぐ。しかしレベルが上がるだけで努力値は上がらない。努力値がMAXのポケモンや今すぐレベルを上げたいポケモンに対して使おう。
勿論お金で買う事が出来ない非売品。ダンジョンに落ちているものを拾うか、BPを交換する事で手に入る。キャンペーンで配布されたり、配布されたポケモンが持っている事もある。

カードでのふしぎなアメ Edit

汎用性高め.jpg

種類グッズ
説明文(SMシリーズ)自分の手札にある2進化ポケモンを1枚、そのポケモンへと進化する自分の場のたねポケモンにのせて進化させる。(最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない。)

ポケモンカードゲームADV? 拡張パック第2弾「砂漠のきせき」?』に初めて収録されて以来、ADV以降の全てのシリーズの様々な商品に収録されているポケモンカードの定番グッズ。
たねポケモンにいきなり2進化ポケモンのカードを付けて進化させるという中々イカした効果をしている。2進化ポケモンがメインのデッキには絶対入れよう。
かつては最初の自分の番や出したばかりのポケモンに対して使う事ができた他、1進化ポケモンのカードをのせて進化させる事ができたぶっ壊れグッズだった。BWシリーズから現在の効果になっている。
似た様な効果を持つカードとして、サポーター「ポケモン育て屋さん」、グッズ「シンカソーダ」が存在する。

ポケモンGOでのふしぎなアメ Edit

美味しそう(小並感).png
レイドバトルの報酬として貰える道具。全てのポケモンのアメの代わりとして使える。
デザインが本編と異なるのも特徴。

余談 Edit

ポケモン不思議のダンジョンシリーズには同様の効果を持つどうぐとして、『しあわせのタネ?』が登場する。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?