ポケモンの技一覧/おいうち

タイプあく
分類物理
PP20
威力40
Zワザ威力100
命中率100
範囲1体選択
接触技
追加効果相手がポケモンを交代する時に使った場合、交代する前のポケモンに攻撃できる。
その場合、威力は80になる。

使い方

相手の交代を読んで使えば大ダメージを与えられる技。
いつでも交代ができる仕様上、普通はこちらの攻撃を誰で受けるかは相手に選択肢があるわけだが、この技はそんなルールを踏み倒して目の前の相手に確実に攻撃できる。
といっても、相手が攻撃してこないと威力はたったの40なので、できれば相手が交代するタイミングで撃ちたいところ。

第4世代には、特殊な仕様が祟ったのかバグが存在する。
天候やトリックルームじゅうりょくを発動させた状態で、相手が交代する時においうちでポケモンを倒すことで起きる。
こうすると、複数の天気が同時に発動し、場合によっては毎ターン天気が変わるたびに「(ポケモン)は(自身の特性)でダメージをうけた!」という珍妙なメッセージとともに最大HPの1/16のダメージを受ける。
天気によってフォルムチェンジするポワルンチェリムが出ていると永遠に姿を変え続けるのでゲームが進行しなくなってしまう。
すなおこしとおいうちを両立できるバンギラスは特に注意が必要だった。

なお、ソード・シールドでは削除されてしまった。
上記のようなバグが多かったのが原因だろうか。同様にバグが多かったフリーフォールも削除されている。

覚えるポケモン

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?