ポケモンの技一覧/おしおき

タイプあく
分類物理
PP5
威力-
Zワザ威力160
命中率100
範囲1体選択
接触技
追加効果相手の能力ランクが上がっているほど、技の威力が上がる。
威力=60+(20×ランク上昇数)
※威力の最大値は200(7段階上昇で最大に達する)。

使い方

相手がパワーアップしているほど威力が上がっていく技。
威力は最大で200まで上がるので、ここまで威力を上げられれば相当のダメージが与えられるだろう。

とはいえ、バトンパのような積み技を使いまくる相手には確かに有効だが、能力ランクを全然上げない相手に対しては微妙な威力になってしまうので不安定。
また、この技が高威力になっているなら、相手も能力アップしまくってだいぶ強くなっているはず。この技による大ダメージを狙って相手の能力アップを許すことは、敗北に直結しかねない。
積み技使いに関しては、この技で倒しにかかるよりもほえるなどの強制交代技でリセットしたり、積み技を使っている間に攻撃するかこちらも積み技を使って能力アップしたりしたほうがいいだろう。

どうしてもこの技を使いたいなら、いばるで相手の攻撃ランクをアップさせて、おしおきの威力を上げるコンボがある。
ただ、技スペを2枠消費してまで採用したいかというと微妙なところ。明確にこの技で倒したいという仮想敵がいなければ、かみくだくなどで充分だろう。

ソード・シールドでは削除された。

覚えるポケモン

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?