ポケモンの技一覧/かいふくしれい

タイプむし
分類変化
PP10
威力-
Zワザ威力-
命中率-
範囲自分
接触技×
追加効果HPが最大HPの半分回復する。
Z技:下がった能力ランクが元に戻る。

使い方

ビークインの専用技。
子分に司令を出して自分の体力を半分回復させる、いかにもビークインらしい技だ。
なお、ビークインはこの他にもこうげきしれいぼうぎょしれいといった2つの専用技も持っている。伝説のポケモンでもないのに3つも専用技を持っているというのはかなり珍しい。

体力半分回復ということで、耐久型寄りのビークインとは相性がいい。
しかし、ビークインは同じような体力回復技としてはねやすめも覚えるのだが、こちらは体力回復だけでなく「そのターン中、ひこうタイプの相性判定が消える」という効果がある。
例えばビークインがいわ技を受けた場合、通常ではむし・ひこう両方で抜群になるためダメージは4倍になってしまう。だが、はねやすめで回復したターンならひこうタイプが消えて、むしタイプの相性のみで判定されるので、ダメージは2倍に抑えられる。
このように、耐久型としては致命的な4倍弱点をはねやすめでカバーできるため、そちらが優先されてかいふくしれいは採用が見送られることが多い。

ソード・シールドではビークインがガラルに入国でき、こうげきしれいやぼうぎょしれいも使えるのに、何故かこの技だけデータごと削除されてしまった。
それだけならまだよかったが、はねやすめも技マシンから消えてしまったため、ビークインはねむる以外の体力回復技を失ってしまった
何故、よりにもよってこの技だけ消してしまったのだろうか…?

覚えるポケモン

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?