ポケモンの技一覧/かいふくふうじ

タイプエスパー
分類変化
PP15
威力-
Zワザ威力-
命中率100
範囲相手全体
接触技×
追加効果5ターンの間、相手は回復系の技が使えなくなる。
また、特性や道具、場の状態などでもHPが回復しなくなる。
Z技:『とくこう』ランクが2段階上がる。

使い方

相手を回復できなくする技。
じこさいせいのような単純な回復技や、いやしのはどうのように自分以外の誰かを回復する技、更にギガドレインのように体力を吸収する技*1が使えなくなる。
また、やどりぎのタネアクアリング*2などの技の効果やちょすいなどの特性の効果、オレンのみなどの道具やグラスフィールドでも回復できない。
まあ、ざっくり言って「喰らった相手は暫く回復できなくなる」という認識でいいだろう。

相手が回復不能になるので、回復して粘ってくる耐久型の対処が楽になる。
耐久型が使ってくる回復技は変化技が多いため、そういった回復技だけでなく変化技も封じられるちょうはつの存在が気になるところ。
しかし、ちょうはつと違って技以外の効果での回復も防ぐことができるので、特性や道具に回復を任せているポケモンには有効。効果ターンもちょうはつが3ターンに対してこちらは5ターンと長いのもポイント。
ついでに言うと、かいふくふうじとちょうはつを同時に覚えるのはゴチルゼル系統とボルトロス、あとドーブルのみなので、かいふくふうじ採用にあたってちょうはつとの差別化はそこまで重要でもなかったりする。

ソード・シールドでは削除された。

覚えるポケモン

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

*1 第6世代から。第5世代以前はHPが回復しなくなるだけで攻撃自体はできた
*2 この2つの技は回復こそ出来ないが、使用自体はできる