ポケモンの技一覧/エコーボイス

タイプノーマル
分類特殊
PP15
威力40
Zワザ威力100
ダイマックス技威力90
命中率100
範囲1体選択
接触技×
追加効果毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使い続けると威力が40ずつ高くなっていく。最大威力200。
相手の『みがわり』状態を貫通する。

使い方

使い続けると威力が上がる、れんぞくぎりに似た技。
毎ターン誰かが使っていれば威力は上がるため、ダブルバトルでは味方がエコーボイスを使って火力アップを手伝うことができる。
また、技を使うことができれば、その後ゴーストタイプやまもる状態に無効化されても外れても次の威力はアップする。麻痺や怯みなどで動けないなどが無い限りは安定して威力アップができるのはありがたい。

ただ、威力を上げられるのは1ターンに1回だけで、1ターンに何度も使ったとしてもその分だけ威力アップ、ということはない。そのため、威力120に達するには3ターンの間途切れずエコーボイスを出し続ける必要があり、途切れてしまえば威力40からやり直し。ちょっと悠長である。
ノーマル技ゆえ抜群が突けないのも惜しいところ。第7世代では特性持ちのポケモンに高威力のエコーボイスを使わせることもできたが、第8世代では技マシンから消えた関係でエコーボイスを使えるスキン系持ちがいなくなってしまった。そもそもダブルでやるなら前準備なしで安定威力かつ相手全体に攻撃できるハイボでいいし。
抜群を突けない技で威力80とかで妥協するのだと他の技のほうが使いやすいので、どうせ使うなら威力200まで伸ばして連発しないと割に合わない。その場合はエコーボイス持ちが2体だけだとどちらかが倒された時の威力維持がツラいため、技スペの空きにエコーボイスを入れるなどしてなるべくエコーボイス持ちを増やすといいだろう。尤も、先述の通りエコーボイスを覚えるポケモン自体が減っているので、エコーボイスを使うという時点で使えるポケモンがだいぶ絞られてしまうわけだが…。
総じて、使いこなすのが難しいがハマれば強い(かもしれない)、ロマン技と言える。

覚えるポケモン*1

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

*1 特に記述がなければ最新作での習得方法とする