ポケモンの技一覧/エレキボール

タイプでんき
分類特性
PP10
威力-
Zワザ威力160
ダイマックス技威力130
命中率100
範囲1体選択
接触技×
追加効果自分が相手より『すばやさ』が高いほど威力が高くなる。

使い方

相手より速ければ速いほど大ダメージを与えられる技。
威力がどのように変わるかは、下の「威力変動」を参照。

相手の素早さの4倍以上をとれれば、威力120以上の技をノーリスクでぶちかませる。
ただ、対戦環境には並かそれ以上の素早さを持ったポケモンが殆ど。たとえ素早さが高いポケモンでも何の補正もなしだと、そういった相手の素早さの4倍、というか3倍すら出すのは難しい。
おいかぜを起こしたりこうそくいどうを積んだりして素早さを底上げすれば4倍以上の素早さを出せるが、10まんボルトなら何もせずとも素早さ3倍状態のエレキボールの威力を越せるのでこっちの方が安定して使える。
一応加速バトンで素早さを盛る場合は候補に挙がる…かもしれない。

アローラライチュウの場合は、エレキフィールドが張られていればサーフテールで素早さが2倍になり、さらにエレキフィールドの効果で威力が1.3倍に上がるので高威力が期待できる。

威力変動

  • 自分の素早さが相手の素早さの何倍かで、威力が決まる。
すばやさ倍率威力
1倍未満40
2倍未満60
3倍未満80
4倍未満120
それ以上150

覚えるポケモン

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?