ポケモンの技一覧/専用Zワザ/ほんきをだす こうげき

威力210
タイプノーマル
分類物理
元技ギガインパクト
使えるポケモンカビゴン
追加効果無し

概要

カビゴンの専用Zワザ。
眠ってばかりだったカビゴンが、Zパワーを受けてついに開眼。全速力でダッシュした後、高く飛び上がってその巨体で相手にのしかかる。
ゼンリョクポーズの際に、主人公が寝ているカビゴンの腹の上に乗っているのが中々にシュール。
因みに、正式名称だと「ほんきをだす」と「こうげき」の間は空白が入る。

ギガインパクトを普通のノーマルZでウルトラダッシュアタックにするよりも、威力が10だけ高い。
また、本来ギガインパクトは一度使うと反動で次のターンに動けなくなるが、Zワザにすることで反動なしになる。

ただ、この技のために主力技を反動持ちのギガインパクトにするのは考えもの。ギガインパクトはカビゴンZ用と割り切っておんがえしと同時採用するにしても、技スペを1個削ることになる。
また、カビゴンはくいしんぼうとフィラのみ系統*1のコンボによる耐久戦術が強力であり、それと両立できないカビゴンZは採用が見送られがち。
とはいえ、役割破壊としては十分な威力であるため、採用価値はないでもない。

なお、ウルトラダッシュアタックなどの基本Zワザと違って接触技判定。なので、ゴツゴツメット持ちの相手に使うと反撃ダメージを喰らってしまう。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン Zワザ ノーマルタイプ

*1 持ち物の1つ。持たせている間HPが最大HPの1/4以下になると消費してHPを1/2回復するが、性格によっては混乱してしまう。くいしんぼうの効果でHP1/2以下になった時点で消費する