ポケモンの技一覧/専用Zワザ/ぽかぼかフレンドタイム

威力190
タイプフェアリー
分類物理
元技じゃれつく
使えるポケモンミミッキュ
追加効果無し

概要

ミミッキュの専用Zワザウルトラサン・ウルトラムーンから登場したワザで、サン・ムーンでは使用できない。
Zパワーを得たミミッキュが暗い森を高速で駆け回った後、突然飛び上がって相手を布の中に呑み込む。その後、主人公のサムズアップを合図に布の中の相手をぽかぼか袋叩きにして、終わったらぽいっと相手を放り出す。
相手を包み込んでパンパンに膨れ上がったミミッキュが中々にシュール。

追加効果は特にないが、同じくじゃれつくを元にしたラブリースターインパクトよりも威力が15高い。
この威力アップが意外と大きく、今まで突破できなかったサンダー霊獣ランドロスまでも、剣舞からのミミッキュZでワンパン可能になった。
サン・ムーン時代から猛威を振るっていたミミッキュだが、ウルトラサン・ムーンで更にこのZワザを習得したことによりますます強化されてしまったのである。ゲーフリィ!なにやってるんだああ!!

因みに接触技なのでてつのトゲやゴツゴツメットなどの効果も受ける。

余談

『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン宇宙最速攻略ガイド』において、この技の解説に誤植が発生している。
問題はその内容で、『威力185+100%の確率で相手の全能力を1段階ずつ下げる』というとんでもない効果が書かれているのだ。
発売前にこの情報がリークされたことで、ポケ民達は「強すぎ」「チートやろ」と大騒ぎした。

結局はただの誤植だったとされたが、誤植にしてはあまりに突拍子がない上、解析情報によって効果コードが専用のものであることが明らかになっている。
このことから、「本来は攻略本通りの効果にする予定だったが、攻略本の納品直前で今の効果に調整された」という説が立てられている*1
…もし本当にあの効果だったらどうなっていたのか、それは誰にも分からない。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン Zワザ フェアリータイプ