ポケモンの技一覧/専用Zワザ/ブレイジングソウルビート

威力185
タイプドラゴン
分類特殊
元技スケイルノイズ
使えるポケモンジャラランガ
追加効果自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。複数のポケモンに当たった場合は、技の威力が3/4になる。

概要

ジャラランガの専用Zワザ
Zパワーを得たジャラランガが全身から凄まじい音波を放って攻撃する。
攻撃前の、全身のウロコをジャラジャラと鳴らしながら踊る姿がなんだか楽しそう。

その威力は、普通のドラゴンZでZワザにする場合と変わらない。しかしこの技の強みはそれ以外にある。
まず、Zワザ唯一の範囲技であること。ダブルバトルにおいて、相手2体に対して同時に大ダメージを与えられる。
そしてこの技最大の強みは追加効果で、なんと技が決まれば自分の全能力を同時に1段階上げることができるのだ。この効果が600族ゆえの高いステータスが更に強化され、相手にかなりの負担をかけられるだろう。
また、ムービーの演出通り音技にも該当する。これもZワザ唯一となる個性であり、みがわりを貫通して相手にダメージを与えられる。

シングルバトルだとその破格の性能ゆえ読まれやすく、フェアリータイプやぼうおんに交代されて無駄撃ちになってしまう場合が多い。そのため、シングルで使う場合はやや注意が必要となる。
この技の主戦場は、やはりダブルバトルだろう。2体同時に大ダメージを与えられる上、相手のどちらか片方が無効化できなければ成功するので追加効果も発動させやすい。
こんな破格の性能の技を貰ったジャラランガは一気に使用率がアップ、主にダブルバトルで猛威を振るう厨ポケとなったのである。弱いワケがないのだ!
攻撃前に踊るあのジャラジャラダンスは、もしかしたら壊れ性能の技を貰った喜びの舞なのかもしれない。

余談

「ソード・シールド」ではZワザシステムが消滅。当然ブレイジングソウルビートも使えなくなった。
しかし、破格の性能だったこの技への未練を捨てきれなかったのか、ジャラランガは同作にて新たな専用技「ソウルビート」を習得した。
ソウルビートの効果は、自分の最大HPの1/3を削る代わりに、自分の全能力を上げる…というもの。明らかにこの技を意識した技である。
全能力を上げられるのはやはり強いが、HP消費のデメリットがあるので味方のサポートがないと使いにくい。少なくとも、ブレイジングの方ほどの活躍は見込めないだろう。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン Zワザ ドラゴンタイプ