ポケモンの特性一覧/かそく

効果 Edit

毎ターン、『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。

特性がかそくのポケモン Edit

使い方 Edit

場にいるだけでどんどん素早さを上げられる、超強力な特性。
1ターン耐えるだけで大半のポケモンを抜ける素早さになるので、最初のターンをまもるでやり過ごしてから攻撃に移るという戦法が主流。
しかし、この特性を持っているどのポケモンにとっても有用な特性であるがゆえに、これらのポケモンが出たときにすぐにかそく持ちだと容易に読まれてしまう。そのため、初手まもるも読まれやすく、その間に積み技を使ったりみがわりを出したり有利なポケモンに交代される場合が多い。それを見越して初手で積んだり攻撃したりするという手もあるが、ややリスキーな読み合いとなる。
更に、第7世代からはまもるで防ぎきれないZワザの登場もあり、「とりあえず初手まもる」ということが一層しづらくなった。

アタッカー以外にも、素早さを上げまくってから控えにバトンタッチするという戦法がある。
特にテッカニンの場合は攻撃力があまり高くないので、こちらのほうがメジャー。

余談 Edit

ペンドラー系統は、第5世代までは隠れ特性がはやあしだったが、第6世代からかそくになった。
はやあしのペンドラーをポケモンバンクで第6世代以降に送ると、特性がかそくに変わる。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?